
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

馬鹿になれ!

皆さんお待ちかね♪
須磨スマの時間がやってまいりました(^-^)

須磨DEスマイル…略して須磨スマ!

何やら何処かのアイドル番組の様な名前になってしまいますが
パクった訳ではありませんよ(^o^;)

さて、先週末の事ですが、私はボランティア活動に勤しんでおりました。

24日(土)
日本釣り振興会主催!
垂水漁港海底清掃に参加してきました。

兵庫県釣連盟からは
波友会:わたし♪
神戸北磯釣倶楽部:菅長さん♪小川君♪
神戸磯釣倶楽部:土井さん♪
西日本磯釣協議会の方々
全日本サーフ兵庫協会の方々も一緒です(^^)

ダイバーの皆さんと一緒にブリーフィング!
2013082410300000.jpg

水中でダイバーさんは必ず2人1組になって行動します。
これをバディと言います♪
2013082410560000.jpg

TUBEの唄に《俺達ゃバディ》ってのがありますが
2人1組で、相手に命を預ける信頼関係が大事なんですね♪

我々もバディを組んで1組のダイバーに張り付いて
ネットに積めたゴミをロープで引き揚げたり、重量物の引き揚げをします。
2013082411210001.jpg


しかし…ダメですなぁ(涙)

陸でダイバーを見守ってなけれはいけないのに

銘々が勝手な行動をとってしまい(>_<)
ダイバーに迷惑を掛けてしまう場面が多々ありました。
2013082411220001.jpg


はっきり言って、後期高齢者ばかり集まっても

耳が遠い!目が悪い!我儘!力が無い!

こんな事ではダイバーの命を守れないと感じました。

1番若い小川君でも40代…菅長さんと私は50代。
後の皆さんは60代後半~70代(--;)

海底からロープで自転車やバイクを引き揚げるのに
相当な力を要します。
2013082411550002.jpg
2013082411550001.jpg


若い人なら2人で引き揚げれる物が

4人5人と手をとられ、自身が見守らなければならないダイバーが

ほったらかしになってしまいます(-_-;)
2013082411540000.jpg


来年からは若い人達の参加を望みます(>_<)

参加希望者は、また来年!

ブログFacebookにて募集しますので

やる気のある方は参加して下さいね♪
2013082412100000.jpg


何とか事故もなく、無事に終了しましたが
私には後味の悪いボランティアでした(--;)


翌日25日は、平磯海つり公園にて

NPO法人:医療環境サポート協会主催
ふれあい釣り大会が開催されました。

この大会は、聴覚障害児童を中心に、障害児童を持つ家族を対象とし
子供たちに、自然の中で、釣りの楽しさを感じて貰おうといった主旨から始まり
今回で8年目を迎えます。

最初に参加した10才の子供が18才になって
すっかり大人びてきました!
その分、我々も歳を喰ってます(^_^;)

NPO法人の仲間は勿論!
他にも沢山の方々がお手伝いに駆け付けてくれました。

兵釣連からは
釣遊会神戸北磯釣倶楽部波友会釣志会三釣会
面々が集まってくれました!
2013082511390001.jpg
2013082509490001.jpg
2013082509490003.jpg


そして、大御所では
マルキユー・インストラクター:かかり釣りのサムライ正木さん!

ダイワ・グローブライド:投げ釣りテスター中本さん!

2013082511400001.jpg

デイリースポーツの男前?美和ちゃん♪
2013082511430001.jpg

怱々足るメンバーが終結してくれました(^o^)

これも、理事長:五島さんの人脈の深さなのでしょうね(^-^)


この日は、朝から兵庫県南部には、大雨警報が発令され
風も10メートルを超える突風の予報でした!!

風はね(+_+)この男が居る限り…
仕方無いのです…が
2013082511460000.jpg


雨は、NPO法人の仲間に超雨男が居まして(>_<)
*ガイ*サノリって名前なのですが

この男が大変な雨男でして(--;)
いつも彼の周りには、雨雲がへばり付いているような感じです。

09:30
メンバー達が続々と集まってきます!

それに伴い、子供達も集まってきました!!
2013082509490000.jpg


当初の予定では、雨で釣りが出来ないだろうと思い
平磯海つり公園内にある

栽培漁業センターで、屋内における稚魚養殖を見学し

その後は稚魚放流!

そしてビンゴゲームによる大抽選会で賞品をバラマキ(^o^;)

カレーを食べて終了だったのですが

せっかく来たのだからと
釣り希望者を募ると…

女子高生3名意外は、全員参加(m'□'m)!!
2013082511370001.jpg

みんな元気やわ(^o^;)

可哀想なのは保護者の方と

お手伝いの皆さん!!

雨の中を子供達と一緒に釣り台へ移動!
行ってらっしゃ~い(^^)/
2013082510000000_20130827221856517.jpg


さて、残ったメンバーは炊き出し班と、賞品班に別れて作業開始!

これがまた大変!

炊き出し班は、テントの下で炭火を囲んで

フランクフルトを焼きながらカレーを大鍋で温めます!

雨風とはいえども火の側は熱い!

汗だくになって作業をしています(@_@;)

♪ア~チィチ!ア~チィ!燃えてるんだろぅかぁ~♪
郷ひろみかぁ~い(;>_<;)

私は、屋内にて賞品の仕分けをしますが
ここも暑い(;´д`)!!
しかも!大量に積み上げられた賞品の数々(^^;

この御協賛各位の一覧を見れば賞品の数が

凄まじい事になってると想像が付くでしょう(;^_^A
2013082513040001_20130827223541f2b.jpg


あっ!樫原会長!


遊んでる場合とちゃいまっせ(汗)
2013082510530000.jpg


てか、お前もかぁ~い(怒)
2013082721440000.jpg


ちょっと釣りビジョンの見過ぎで、バサーの真似をしてみたくって…
ゴメンチャイ(^_^;)

11:20
ボチボチ子供達が帰ってくる頃なので
検寸器を準備して待ってると

他のお客さんが少ないせいか?
サビキでサバとアジが入れ喰いだったようで(^-^)♪
僅かな時間だったのですが、バケツに一杯の釣果が♪
みんなニコニコと恵比寿顔(^∇^)

しかし…サビキで釣れるアジ・サバといえば
今年産まれた同級生ばかりで…
検寸は、ミリ単位の争い!

結果発表は後程ね(^^)d
2013082511470003.jpg
2013082511470002.jpg

美味しいカレーをガッツリ食べたら
お待ちかねの結果発表です!

実は私…
準備、受付、検寸、司会進行と、
全ての事を1人で賄っており

表彰式も取り仕切り(>_<)

メチャクチャ多忙な身体でしたから

表彰式の写真がありません(T-T)グスン
ごめんね子供たち(/o\)

子供の後は、大人のジャンケン大会!

焼酎を巡っての熾烈な闘い

大人の醜さが見えました(ウソです)

お菓子や味醂!

有り余る賞品に大人も子供もグルグルと

何度もテーブルの周りを回ります(@_@)


もう配る賞品も無くなったので
集合写真を撮ったら自由解散です!


この模様は、8月27日のデイリースポーツに掲載されますので
みなさんデイリースポーツを買って読んで下さいね♪

サヨナラ~\(^o^)/
また来年なぁ~!!


あぁ~疲れた( -。-) =3

疲れたけど、まだまだ元気な海兵達!

モモンガ宮崎コビー黒田ヘルメッポ塩谷
2013082511380000.jpg


藤虎貴文海軍大将には海軍流敬礼(^-^ゞ
(上官には汚れた手のひらを見せない!知ってるかな?)
『終わったらチヌ釣りに行きましょう!!』
可愛い海兵の頼みは断れない(^_^;)

ほなチヌ釣りに行こうか(^o^;)

最後まで現場にて片付けを努め

皆さんを見送ったら

チヌ釣りに出発ぢゃ~い!

16:00
いつもの須磨浦の堤防へ!

フカセにハマった男たち(^^)d
遠目に見るとバカですねぇ~(^o^;)
2013082517100001.jpg


私もバカの1人ですが(^^;

クソ暑いエサ盗りまみれの中でも

一生懸命にチヌを狙う!!

若いって素晴らしい(*´∀`*)

アントニオ猪木師匠も言ってましたね♪

馬鹿になれ!!

おバカついでにイカを狙ってみました!

試し釣りのつもりでエギングをしたのですが

27杯釣りました(^^♪
2013082521360000.jpg


ここだけの話
チヌ釣りより面白かったです(^^♪


さて!今週も忙しかったけど楽しかったネ♪
スマイル(^◇^)

毎度のことながら長文を最後まで
ご拝読戴きましてありがとうございます。

馬鹿になれ!編  これにて  



次回予告

今週末は何処かへエギングに行こうかと考えてますが…

チヌ釣りの練習にも行っておかないと
チヌバトルの決勝も近い事だし…(ー_ー)!!

うぅ~ん悩むわ((+_+))

兎に角、次回

エギングは美味しいよ!の巻  お楽しみに(^^♪

この次もサービスサービスぅ



追伸!

ちぬ倶楽部10月号
2013082415210000.jpg

私、少し載ってます(*^^)v

2013082415220000.jpg


まだお読みで無い方は、書店・釣り具店にて

立ち読みして下さい!

いやいや(^_^;)買って下さいね!

ヨロシクです

Date: 2013.08.27 Category: ボランティア Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
