スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

1月15日 高知県室戸市佐喜浜の磯

正月の2日に当地を訪れ、悔しい思いをなされた友人の兵頭さんより
リベンジの申し込みがあり、丁度スケジュールに空きがあったので快諾
近くに住む釣友の横山くんも誘って佐喜浜へ行ってきました

兵頭さん曰く
このままでは終われな〜いと、何処かで聞いたフレーズが木霊していたとの事。
01:00待ち合わせの須磨水族園前ローソンに時間通りに兵頭さん到着
近くのに兵頭さんの愛車を停めたら
さあ出発だ今、陽が上る両手に希望の星つかみぃ〜ポンチョに希望の風はらませて〜グレさんの居るあの空の下はる〜かな海を〜めぇ〜ざぁ〜せぇ〜
by替歌:母を訪ねて三千里より[草原のマルコ]唄:大杉久美子

何だかんだで淡路・徳島を経て、やって来ました高知県
04:00現地到着
明石から参加の前川君は既に到着し仮眠中
我々も少し仮眠する事に

05:00 自分のイビキで目が覚める
兵頭さん・横山君!安眠の邪魔をしてごめんなさい

寒いので身体の動きも緩慢でノロノロと着替えとエサの用意をすませると出船の合図
06:30 少し波気があるが磯渡しは大丈夫なようだ♪

離岸堤とテトラに釣人を送り、さあトンガリに到着だ今日も釣らせてねぇ〜
tonngari

このトンガリ3人で上がるのは少し狭く、2人なら荷物の置き場も釣り座も確保できるが、3人分の荷物を置くと足の踏み場が無い
何とか荷物を並べ、兵頭さんは船着きに

横山君は左手陸側に構える。

私は真ん中のガタガタの処から何とか竿を出す。
釣り座

当日のタックルは

竿:宇崎日新ゼロサム弾 125-53
リール:ダイワ銀狼LBD
道糸:2号 ハリス:1.5号
鉤:鬼掛 極軽グレ6→5→4号
ウキ:釣研スーパーエキスパートUE
撒餌:マルキユー V9SP×2 +オキアミ3キロ×3
刺餌:マルキユー・スーパーハードM

さて、ここで皆さん何かに気が付きませんか?
誤字が在るとご指摘の御仁も居られるかも
マルキユーさんの屋号の事に気付きませんか?
漢字で書くと○に九!普通に読むと
【マルキュー】となります。
まあ、普通の日本人なら当然、こう読みます。
でもね、本当の屋号は【マルキユー】なんですねぇ〜
ユ→ュちょっとした雑学でした。

さてと、釣りに戻りましょう

各自仕掛けの用意を済ませると
第1投 第2投 ………………………………………………………………………………(*_*)

全くアタリが無い
何をどうやってもグレからのシグナルが来ない

潮は緩い登り潮 波気もそこそこ

なのに…

約2時間、全く刺餌を取らない状況が…

おっ アタリだ
ヒュン左手が一閃

ガツ〜ンと来た



皆さんこの文を読んで次はどうなるのかとドキドキしたでしょイシシ
ガツ〜ンどころか
何の抵抗も無くヒラヒラ上がってきたのは尾長グレの赤ちゃん バブバブ
コッパ尾長

『お父さん呼んできてや』と海に帰すが、なんと この子が同級生を沢山呼んできてしまったみたい

それからは刺餌が残らない
全く残らない(ToT)

アタリも出ない
鉤を6→5→4と落としてゆくが何も掛からない

名手兵頭さんも頭を抱えている。

そろそろ満潮の時間を迎える。
兵頭さんの釣座が波を被り、少し怪しくなってきたので竿を置き、移動のお手伝いをしていると

ブリブリブリ〜と音がする
くっさぁ〜(><) と勘違いしないで!
リールから糸が弾ける音です!擬音を文章で表すのは難しいもので、私には、そう聞こえたのです。

振り向くと横山君のロッドが大きくしなっている
必死に応戦する横山君だが、奴も命懸けで逃げようとする
昨夜、私のブログを見たと話していただけあって竿の角度もマズマズ
横山君3

よっしゃ止まった
寄せに…寄せ…アァ
残念竿が跳ね上がった


逃した魚は大きいゾォ〜 byモーニング娘。

これっきりこれっきりもぉ〜これっきりぃ〜ですかぁ〜by 山口百恵

魚をバラすと、この唄が頭に浮かぶ
『今ので折れかけてた心に火が着きましたわ』と横山君!
俺にも点火して欲しいわ
ここで逸話をひとつ若かりし頃、神戸・新開地で遊んでいた私に、身の丈180cmはあろうかと思われるオカマちゃんが私の傍に寄ってきて
『お兄さんタイプやわぁタダでええからお兄さんの蝋燭に火ィ着けさせてぇなぁ

気色悪いからアッチ行けとは言わず(怖かったのです)
『姉さん!気持ちは嬉しいけどワシ、ソッチの気ないねんゴメンよ』と丁重に御断りしました。
今なら相手に……ウソですよ(^o^;)

兎に角、足場が悪いので移動も大変だが食事を摂るのも大変

水分補給とパンをかじりながらも、名手兵頭さんの釣りを研究!
フムフム、成る程そうか
流石名手撒餌の打ち方、ライン操作などは完璧
そんな名手でもアタリが出ない!
この日のグレは機嫌が悪いみたいです。

長い長い沈黙の時間を経て足元に青黒い影を発見
どうやら青ブダイのようだ。
一丁、景気付けにコイツでも掛けてやろかとタナを1ヒロにし、足元に仕掛けを入れる。サラシに仕掛けを取られぬ様にライン操作しているとコツコツと穂先を押さえる。

来た

勝負は一瞬と身構える

なんや軽いなぁ?簡単に上がってきた魚は紛れもないグレ26cm
だった 26CM

なんじゃこのパターンは
足元の海溝に添って喰い上がってきたのだろう。
足元で食ったとなれば3人共が足元狙いに
続けてアタリが

上がって来たのはゴンタ(ブダイ)でした。
ゴンタ

そしてまたゴンタ
gonnta2+



兵頭さんも何かを掛けている
グレかな? 違った
オジサンゲット
兵頭さんとオジサン

働くオジサン、働くオジサン、こ〜んにィ〜ちィ〜わァ〜by NHK働くおじさんより ペロ&ケンちゃん。
兵頭おじさんもオジサンを釣ってから何処かの線がキレたのか、伊丹君の真似で、四季釣りゴッコを仕掛けて来る
私も応える
横山君は笑ってる
笑う門には福来る
横山君ゴンタの大物をゲット
横山君ゴンタ


グレが釣れなくても何かと面白い事をしなくちゃね

今日の納竿は15:30
13:20 兵頭さんと横山君が場所交代。

気分転換には丁度良い交代時期やね

おっと早速やってくれました兵頭さん
竿の撓り具合からするとデカそうだ
兵藤さん2


竿を置いてカメラマンに変身した私は一段低い処からカシャカシャと撮影
兵頭さんカッコいい〜

でも上がって来たのはサンノジでした
ガッカリだよとは言わず無言でリリースする兵頭さん。

その後、沈黙のまま時間だけが通り過ぎる。
15:05 得体の知れない何者かが
私の仕掛けに掛かったがプチュンと道糸から引きちぎって行きました
パラソルでウキを回収しましたが、もう気力が尽き果ててしまって納竿する事に

バッカンを洗っていると、グレや!の声で振り向く

なんと横山君が尾長グレを釣り上げている
( v^-゜)♪やったね♪
横山君25尾長

この魚を最後に全員が納竿。

我々はショボくれてましたがテトラ組は釣果に恵まれたようで
前川君は40cmを頭に4枚ゲットおめでとう前川君
前川君釣果

足元狙いで、タナは1ヒロだったそうです。
やっぱりヤル気のある魚を辛抱強く待って釣るのが良かったのかな
色々な意味で勉強させられた一日でした。

帰りの車内でも我々は笑いが絶えず(^o^)
楽しい釣りになりました

釣れなくても仲間との話が楽しければ全てヨシですね
今日もスマイル(^-^)

阿南市のパイタン亭でラーメンを啜りながら、再度リベンジを誓いました。


佐喜浜リベンジ編 完



次回予告


まだ未定ですので、次回更新は、いつなのか?  毎日のチェックを宜しくです
スポンサーサイト
Date: 2012.01.16 Category: グレ釣り Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぱんちゃん

Date2012.01.18 (水) 21:29:45

こんばんは(^-^)/

釣れないときは辛いけど小野さんと一緒やったらたのしそうやなぁ(^.^)

次の日曜日は南港の新波止にいく予定です。ふんばってきます。

小野ちゃん

Date2012.01.18 (水) 21:48:02

ぱんちゃん♪ こんばんは(^o^)丿

私と釣りに行くと、大概の方は潰れてしまいます。

小野ウイルスを撒き散らすからです。

兵頭さんが良い例です((+_+))

過去3回、一緒に行ってますが初回で小野ウイルスに感染し、その後はボ○ズが続いています。

それでも貴方…一緒に行きたいですかぁ~?
(@_@;)

まあ機会があれば御一緒しましょう!
新波止で爆釣してくださいね!

ありがとうございました。

チク男

Date2012.01.18 (水) 21:51:47

こんばんは\(^▽^)/!

厳しい状況だったようですが

仲の良いお仲間との釣行はイイですね(#^.^#)

また、時間が合えば僕たちもお仲間に入れて

下さい(-^〇^-)

釣行(遠征)お疲れ様でした(*´∀`*)

小野ちゃん

Date2012.01.18 (水) 21:59:33

チク男さん♪ こんばんは<(_ _)>

今週末は釣りに行けそうも無いので
来週あたり一緒にどうですか?

あっ! あそこ連れて行って下さいな!

温水の出る川に行きたいなぁ~(^.^)

また連絡下さいね!

ありがとうございました。

うさ

Date2012.01.18 (水) 22:34:33

こんばんわ

流石のスペシャルメンバーでも厳しかったんですかぁ
でも楽しければ良しですね
みなさんの笑顔からも伝わってきますよ

美味しいイガミも釣れてますし(*´∇`*)
唐揚げもけっこうイケますよ

やすぼん

Date2012.01.18 (水) 23:33:20

おつかれさまでした(^^)
グレはイマイチのようで残念でしたけど、こればかりはグレの機嫌が左右するので仕方ないですよねぇ…
でもイガミ等が竿を曲げてくれるのは磯ならではですね♪
ちなみに僕は見た目がキツいオスのイガミの方が身も白くて好きです(^^)
初めてイガミを食べたのが洗いなんですけど、感動しました♪
その時一緒に釣ったアオリやシブダイより美味しかったのでそれから病みつきになりました(^^)

まこ

Date2012.01.19 (木) 09:09:05

小野ちゃんは、両刀・・・と・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

あああああ~~磯に行きたいわけですよ!
でも、3月まで、オアズケなんですよ( ┰_┰) シクシク

尾長が釣りたい~0とか、00とかの使い方
誰か、おせ~て

あまりに楽しそうなんで、壊れました(爆)

小野ちゃん

Date2012.01.19 (木) 10:47:55

うささん・

スペシャルメンバーじゃ無いですよ
兵頭さんだけっす・

次回、セッティングして下さいね
楽しみにしてます・

ありがとうございました。

-

Date2012.01.19 (木) 10:54:47

やすぼんさん・

イガミは美味いってわかってるのに、何故か人気が無いですね・

洗いも美味いんや・
今度試してみます
ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.01.19 (木) 10:59:26

まこさん・

私は貴女一筋です・

両刀使いなんて滅相も無いですよ・

0や00の使い方!任せといてチョ
バッチリ伝授致しますので、3月まで辛抱してね・

ありがとうございました。

樋口

Date2012.01.19 (木) 12:58:45

オジサン釣れたらがっかりしますよねぇ
私だったらオジサン釣れた時点で納竿ですわ(笑)

小野ちゃん

Date2012.01.19 (木) 16:32:18

樋口さん・

おじさんがオジサン釣って
あらご機嫌さん
ほなまた・って挨拶してましたわ(^o^)

アタリの無い時は心が折れます(*_*)
でも、そんな現状を打破しようと釣師は策を講じるんですね!!

今年はデッカイ花火を打ち上げますので楽しみにしといて下さい!
樋口さんもお手伝いの人数に入ってますから覚悟しといてね(^-^)v

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
