スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

鈎と張りとハリー! 

読者の皆さん!

お…ま…た…(*^_ ’)ウフン


今回は、写真無しの、文章のみで勝負しますよ!

付いてこれるかな(^_^;)?




前回、予告しました
【鈎と張りとハリー】について少しお話をしましょう♪

誰かさんは、前バリに興味があるようですが(^o^;)
前バリを剥がした後は、毛穴から血が滲み
赤いポツポツが出来て気持ち悪いですよ(-_-;) ドコガ!?

剃りたてのツルツルは綺麗ですが
二日目ともなると、かしわの皮みたいにボツボツが出てきて…
これも気持ち悪いし、擦れて赤くなります。ダカラドコガ!?

えっ?何で知ってるのかって?

そらアンタ、人間50年も生きてきたら
それなりの経験を積んでますから(^_^;)ヘヘヘ
とてもブログには書けないような
スゲー事も経験してきましたよ(;^_^A
今、思い出しても

(m'□'m)ハアハア…ゴクッ!!
とても、口や言葉に表せない
官能の世界でした…。

事実は小説より奇なり!!


さて、前バリ…いやいや(^o^;)
前置きは、このくらいにして
鈎の話をしましょうね♪

鈎って、1番最初に魚と触れる接点ですよね。

私、これまで、沢山の方々に
『鈎は大事やで!磯や波止に引っ掛かった針は、すぐに交換しいよ!』
と説いてきました。

何故か?


最近の鈎は、コンピューターで制御された
カッティングマシンで研ぎ澄まされ

ピンピンに尖った刃先のようになってます。


私のは、ピンピンなのかビンビンなのか?
試したい人が居たら、どうぞご連絡下さい(^^)d



鈎は、ただ、円い鋼線を細くしただけではありません。

弓矢の矢ですが、何故、鏃(ヤジリ)が付いているか考えた事がありますか?

ただ、刺されば良いだけなら真っ直ぐな鉄の鏃を

矢の先に被せれば済みますよね?

因みに、お互いの為に、ゴムは必ず被せましょう(^.^)ナンノコッチャ


なのに、鏑矢や、三角の鏃が付いてます。

それは、真っ直ぐな鏃は、あまり深く刺さらないからです。



殺傷能力を得るためには、深く刺さらなければなりませんが

真っ直ぐな鏃は、肉体組織に当たると

抵抗が少ない方へと進みます。

なので、刺さると上下左右に曲がって進み

結果的に刺さりが浅くなってしまいます。


鏃に刃を付けると、肉を切り裂きながら

矢は進むので、深く刺さり相手の動きを封じます。


槍も同じ原理ですよね(^-^)

ちゃんと刃が付けてあります。



さて、ここで釣鈎の先端に注目です!

やっぱり、目に見えない刃が付けてあるのですよ。

磯や貝に引っ掛けてしまうと

大事な刃先が欠けてしまいます。

獲物が掛かった時、普段なら貫通したはずの針が

巧く刺さらず…

その日、最大の獲物を逃がしたとしたら
( ̄0 ̄;アッ

メッチャ凹みますよね(-.-)

ですから、邪魔臭いですが

何かあったら直ぐに鈎を取り替えましょう!!


大物を釣り上げた時も、新しく鈎を結び直し

また、ハリスの結束部分も強度が落ちてるので

結び直しましょう!


大物を釣った後、もっと大きい奴が掛かったが

取り逃がした…。
って経験はありませんか?

直結部分から飛んだ………………… 。


良く聞きますよね(^_^;)
だから、必ず結び直して下さいね♪


次は張りです!

最近は、ゼロスルで狙う方が多くなってきましたね(^-^)

ゼロスル即ち、撒き餌と同じように刺餌を沈下させ

撒き餌でカモフラージュしながら

喰わせてやろう!!と云ったテクニックですよね♪


でも、この釣り方は、理に叶っていますが

張りのテクニックとは、また違います。

ゼロスルは張らずに、道糸を弛めてあげて沈下させていきますので

張れませんよね(--;)


ある程度、仕掛けが入ってからなら

張れますが、基本的には弛めがちの釣りです。


では、仕掛けを張るとは?

固定、若しくは遊動固定で

仕掛けを流しながらも、たまにウキを止めて

刺餌先行の状態を造り出す事を

張りと呼ぶのです。



張る事の利点

刺餌先行の為 、魚からハリスが見えにくい。

仕掛けを止めて、張ると、潮に押されて刺餌が浮き上がり

誘いになります。



張りながら、刺餌を浮かせて、ハエ根をかわすテクニックもあります。

チラチラ見えてるグレを釣るには

欠かせないテクニックです!


弱点は
決めた棚より、撒き餌が沈んでしまい

グレやチヌが撒き餌に付いて、沈んでしまうと

中々浮いてきてくれません。

狙う棚を少しずつ変えて行くので

邪魔臭いし、手間が掛かります。

でも、それが面白く、妙技となるのです♪


最近のトーナメンターの皆さんは

同じ様な釣り方ばかりで…

見てても面白く無いですね(-.-)

もっと工夫すれば、もっと釣果が伸びると思うのですがね(^_^;)


やっぱり
棚を探りながら、食い渋る魚を喰わす!!

玄人の釣り方が、見てても楽しいですよね♪




張りの妙技と云えば

サングラスを掛けると、タモリさんに似てる言われ
笑っていいともに出演した
徳島の超有名人!
鬼才・松田稔氏

あの方は天才と言われてます!

確かに天才肌と思いますが、大変な努力家でもあります。

相当な時間と、お金を費やして

グレやチヌの生態を観察し

そして、今の地位を確立させたのです。


余談になりますが
北陸・松井秀樹記念館に行くと、松井父の言葉が色紙に書いて飾ってあります。
『努力できる事が才能である!』
良い言葉ですね♪

誰しも才能を秘めているのですが
努力しない(出来ない)から伸びない(-_-;)
勿体無い。

松井父は、それが言いたいのでしょう。





若い頃、鬼才に憧れて、たつのこ会に入会しようか?
とも考えましたが…

あの方の倶楽部にも、勘違いしてる人が居て…。

親方が偉かったら(上手い)自分も偉い(上手い?)と思ってたようで(--;)


所帯が大きくなると、末端には
目が届かなくなるので仕方ないのですが…

親方の顔を潰すような事をしてはダメですね(>_<)


さ、最後のハリーですが
英語のハリーアップ!
早く!急いで!
って意味ですね♪

トーナメントシーンでは、何事も素早く対応し
時間のロスを無くす事が大切です。

鈎を結ぶ時間を短縮する為に
普段から練習しておくとか

ガン玉を開いておくとか

出来る限りの事は暇な時にしておく。
これが大事です。

普段の釣りでも、磯や波止で限られた時間内で楽しまなければなりません。

時間のロスを無くす為に、仕掛けのトラブルは、極力避けなければなりません。

仕掛けの投入方法を工夫したり、刺餌の有無を確認したり

色々とチェック項目はありますが

基本を身体に叩き込む事が大切ですよ!



いつも、若い人達に言うのですが

しっかりと基本を身に付けたら

真っ直ぐな大木に育てて

そこから枝葉を付けて行きなさい。

低く横長の木では、高みを目指す事は無理ですから(^o^;) と。



何でも最初から上手い人は居ません!

今、皆さんが買い物をした時、暗算で計算をしますよね!?
何個買ったら幾ら?
釣り銭が幾ら?

足算・引算
1+1から覚えてたでしょ?
掛け算・割り算
風呂や便所の壁に九九表を貼って
1の段から覚えたでしょ!?

フカセ釣りに限らず、釣り全般に云える事ですが
基本が大事なんです!

最初からトップトーナメンターの真似をしても

基本が出来ていなければコピーはコピー(^_^;)

オリジナルを超える事は出来ません!!


この人を師と決めたら、その人を超える事を目標に
日々精進しましょう。


何やら僧侶の様な事を言いますが

仏の教えは、何事にも通じる部分があります。

人の身に
我が身を入れて、擦るなら
仏も知らぬ、極楽の道
あなかしこあなかしこ。



さてと
拙僧の説法は、このへんでお開きに致しましょう。

次回の説法は【匠の鈎使い】について語りましょう。
大鈎?小鈎?
使い分けしてる?

そんな事を説いていきたいと考えています。

決して騙りではありませんから(^_-)☆


それでは、最後に

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。





最後まで頑張って読んだ貴方!

明日から釣り名人(^O^)/  かもね?


最後まで、ご拝読ありがとうございました

スポンサーサイト
Date: 2013.06.15 Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぱんちゃん

Date2013.06.16 (日) 21:41:06

お疲れっす(^^)/

勉強になります。
今まで岩などに引っかかってもそのまま使ってました(+_+)
ケチってはだめですね。

ちなみにお腹のはりはどうしたらへこむのでしょうか?

EVA050

Date2013.06.17 (月) 06:23:44

ぱんちゃん♪お疲れ様です!

貴方や私のお腹は、出っ張りと言います(笑)
只の張りなら、便秘薬!
でも我々のお腹はナイシトールで頑張りますか(>_<)

今週は鬼掛やね!優勝してきてね♪
ありがとうございました。

樋口

Date2013.06.17 (月) 17:08:07

ご無沙汰しております。
今日の話は大変勉強になりました。
ぜひ「たつのこ会」に入会して下さい。
お待ちしております。
7月になったら宍喰の夜釣り楽しみにしております!

EVA050

Date2013.06.17 (月) 21:30:04

樋口さん♪お久し振りんこ\(^o^)/

折角のお誘いですが
拙僧…メーカーさんの縛りがあるので
たつのこ会さんには、入れないのです(>_<)
私が無所属になる頃には、鬼才もお歳を召してるでしょう…(^_^;)
7月・8月は徳島へ通いましょうね♪
美味いシブダイを食う為にね(^-^)v

また連絡します!
ありがとうございました。

うさ

Date2013.06.18 (火) 19:19:21

タツノコプロはヤッターマンですか??
針は大切ですね~
勉強になりました
 
今日電話で様子を伺おうかな?なんて思ってたんですがすっかり忘れてました(笑)
イダマイマウはいかがでしたか?

EVA050

Date2013.06.19 (水) 13:06:04

うささん(>_<)イダマイマウは休暇中でしたよ(ToT)
サヨリ姉さんとお千殺しの姉さんは
元気に出勤してました!!
あ!全国餌盗り協会の会長さんも
針を盗んで、盗んで、盗んで、盗んで…んで…。
チヌ針4号でも盗んで行きました(^_^;)

土曜日は宜しくです(^^)d

釣りバカNo2☆まさよし☆

Date2013.06.19 (水) 14:55:17

なるほど…!
なるほど…!
と一気に読み上げました!!
松田稔氏は、努力して今の地位に行くまでに、前張りで、キレイにしてから、次の日鶏肉のカシワを鈎先で貫通したものの、って…、、、
ちょっともう一回読み直しますσ(^_^;

と、冗談はさて置き、次、お会い出来る時に、
張り方と、錘使いの事教えて頂けませんか(>o<)
岩屋一文字では、馴染ませれない自分の釣技に愕然としました(T^T)

EVA050

Date2013.06.19 (水) 18:01:07

モーリー♪
貴方の前張りネタのおかげで
かなり脱線してしまいました(^o^;)

脱線は、何時もの事ですが、今回は酷かったと身内(叔母)から批判が…。
下ネタ封印の危機ですばい(>_<)

次回、ご一緒した時にはガムテープを用意しておきますね♪
勿論!前張り用に(^-^)v
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
