
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

地獄の釜が閉じる時!!

皆さん! お盆休みは如何過ごされましたか?
私の職場は、お盆休みってものが無く…。
世間がお盆休みで浮かれてる間
クソ暑い中を仕事してました(ToT)

ま、お盆休みが無いおかげで
クソ高い旅行代金を支払って海外旅行に行く事も無く
クソ渋滞を我慢しながら里帰りに向かう事も無く
30ン年も続けていれば、お盆休みの無い生活が普通なのです。

しかし!
釣りだけは、毎週末に、休み無しで続けてます(^o^;)

今年も夏休みの里帰りを兼ねて
徳島へ家族を送ったついでに
前回のブログで紹介した
8月10日
甲浦へシブダイ狙いで釣行!

そして撃沈(ToT)

リベンジを誓う貴文であった(^^)d

8月17日
甲浦磯釣りセンターさんへ!
2013081713000001.jpg

リベンジに付き合ってくれたのは
風神岡田!ナデシコ横山!チキン塩谷!

たまたま祖谷にキャンプに来ていた

和の鉄人中本!その息子チューボーJr.
2013081714170000.jpg


以上の6名でシブダイを狙います!!

15:00
私と風神・ナデシコチームは赤灯台
100811.jpg


チキン・鉄人・Jr.は千丈へ!
100803.jpg




さあ!翌日の05:30
までの長丁場…。

先ずは、風神持参のバフンウニで底物を狙います!!

風神は元々『底物師』で、波友会に入会して『上物師』に転向した経緯があります。


まだ底物の道具は健在でして
今回は、私の師匠です。

ナンチャって底物師の私は
風神の仕掛けを参考に
小型のイシガキ鯛を釣ってやろうと
小鈎の仕掛けを自作し、持参していました。

ロンギヌスの槍を使って見事に召し捕ったのは
2013082310250000.jpg


35センチ程のイシガキ鯛でした♪
2013082310250001.jpg


その後、アタリは有るものの

喰い込まず
18:00まで粘るも
次なる1尾は手中に出来ず仕舞いで

フカセ仕掛けにチェンジ!

ナデシコ君はフカセで頑張ってますが
どうも調子が出ないようで…。

そうなりゃ私の出番です(^^)

磯際にチョイチョイと撒き餌をして

仕掛けをポチョンと入れると
直ぐに反応が!

オラァ!! 30センチの尾長を速攻でゲット(^^)d
2013081718270000.jpg


続けて30センチ程のコロダイを抜き上ゲる!

次に来たのは少し手応えがあった♪

ギュギュギュギュ~と磯際へ突っ込む奴を
コラ!!止まらんかい!!っとレバーブレーキを引き締めると

バキィ!
あっ( ̄0 ̄;

何と!!イングラム175#4から折れてしまった(@゜▽゜@)

うっかり磯に置いたのが悪かったのだろか(*_*)
傷が入ってたのかも知れない(>_<)

当然テンションを失ったハリスは切れ…
魚は逃げてしまいました(ToT)

気を取り直して2号竿に持ち変える!

リールはDaiwa製の安物スピニングだが、ドラグは固めに締め付け、5号のフロロカーボンハリス
直接50m巻いてあります!

太目のナイロン道糸を巻いて、ハリスを結ぶより
結束部分を無くすと、強度が増します!!

釣り堀なんかでは、良く使われるタックルですね♪

中通し電気ウキは、勿論!釣研製のシャイニング3Bを使用します。

鈎は、どんな奴でも掛かって来い
щ(゜▽゜щ)鬼掛:夜尾長13号!

撒き餌には集魚材は入れずに
オキアミ生を6キロ
ボイルを3キロ
アミエビ4キロを
チョロチョロ磯際に撒きます。

刺し餌には、最近お気に入りの
マルキユー.スーパーハードV9.Lサイズを使用します。

粒が揃ってて、硬いのが良いですね♪
Lサイズなら夜尾長13号ともベストマッチ(^^)d

シャイニングを仕掛けヨージで固定し、1・5尋の棚から攻めます!

辺りが薄暗くなるとゴールデンタイムに突入です!
しか~し!!
夜になると厄介な餌盗り達が現れます(--;)

ミナミハタンポクロホシイシモチ達が

大きな鈎でも丸呑みにして上がってきます!

この野郎!鈎返せ!と引っ張ると
鰓と内臓が一緒にズボッと抜けてきて
チョッとグロい事に(´Д`)オェ…

この子は、仕方無く水葬の儀となりました。
南無阿弥陀仏m(__)m


そんな感じで遊んでいると、たまに
ズキャ~ン!!とアタリが来てチビコロダイが掛かります♪

風神も得体の知れない惑星からの物体X
ドギャ~ンと来て
ハリスを飛ばされてます!

ナデシコ君も同様にズギャギャ~ン…プチン
(゜O゜;アッ ヤラレタ…。

♪これっきり♪これっきり♪もお~♪
これっきりぃ~ですかぁ~♪
by横須賀ストーリー・山口百恵


チビコロダイは捕れるが、物体Xは姿を現しません(-_-)ムーン

22:00頃
風神が何かと格闘しています!
玉入れの助っ人に駆け付け
水面に横たわる魚をザバッっと掬い
風神に見せる前に確認!

『何なん?シブ?イサギ?』
『チヌやわ(汗)』

『へ?チヌ?』

『うん。チヌ!!年無し(汗)』

『チヌかぁ…。』
何にも釣れへんよりマシやん(^^)d
喜ばないと♪

その5分後、またもや風神が
『また来た♪』
『デカイか?手伝おか?』
『いや…小さいから自分で掬うわ!』
『了解!』
『アカン…またチヌやわ(-_-;)ここまで来てチヌ食わんでも…。』

ホンマその通りですわ(^o^;)
チヌくらい、須磨でも釣れるのに(-.-)
が本音ですよね♪

暫しの沈黙の後…
シャイニングがスルスルと海中へ!!

ズシン!(.. ;)グっ…。

何かが喰った♪

下へ下へ潜ります!
そして時々、首も振ります

くぬやろっ(`´) 俺にもチヌ喰ったか!?

おりゃ!っと浮かせて玉に誘導!

ん!?チヌと違うなぁ?
おっ!! この白い星は!!紛れもないシブダイや!
やったぁ~(^^)v
2013081723090001_20130823231038874.jpg


2年越しのシブダイに感激しきり♪
45センチ位か?
でも、嬉しい~(^-^)
時刻は23:00でした。


この日は02:00がオマンチョーじゃなかった(^^;

満潮なので、上ゲ五分から七分の辺りに

チャンス有り!と読んでいたが

正に読み通り!

このシブダイを釣るチョッと前に
和の達人から着信があり、
攻略方が判らないと嘆いておりました。

取り敢えず頑張れ!!と言って電話を切りましたが
もう一度かけ直し、
02:00のマンチョまで頑張れ!!
で、02:00から04:00まで寝て、起きたら
もう1回頑張れ!!と発破をかけます!


電話を切ったすぐ後…
また来た♪ 今度はドラグがギリギリ鳴ります!!
魚との攻防!この瞬間が気持ち良い(^-^)

獲れるか?逃がすか?ホモサピエンスとして魚類には負ける訳にはいかない(--;)

よお~し浮いた♪
水面に横たわる魚体は堂々としています。

キツか?コロか?

50センチ…チョッと小さめのコロダイでした♪
2013081805450000_20130823230419c72.jpg


コロダイといえば60オーバーと対決したいが、これだけは相手に食い気がないとね(^^;

02:00
風神が40オーバーの美味そうなイサギをゲット!

棚を矢引きにし、磯際に仕掛けを引き付けて仕留めたそうです。
ヤッタネ( v^-゜)♪
私は、オネムの時間が来たので
ナデシコ君にポイントを譲り、灯台のコンクリートの台座へ行き
風神に蚊取り線香をお裾分けしてもらい風上へ!

夜空を見上げると満天の星☆
そういえばペルセウス座流星群が接近しているはず☆彡☆彡☆彡

ぼんやり空を眺めていると
シューっと夜空を横切る流れ星☆彡(☆o☆)
暫く星を数えていたが、睡魔に負けてしまいました
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

04:00
爆睡中、背中の筋肉がひきつり
痛みで眼が覚める!!

起き上がってストレッチしながら東側に延びるテトラ群を見ると
中間付近に何やら人影が見える。

ゴムボートで渡って来てるのかな?と
風神に『テトラに人が居るわ』と伝える。

『歩いて来たんかなぁ?』『さぁ?』

寝起きの頭では思考が回らず釣りを再開!

しかし、夜明けまで頑張りましたが
グイグイ来る奴は来ず…

納竿の時間を迎えました。

千畳グループもパッとせず(-_-;)
チキン君が小型シブダイとガシラ他を少々

和の達人親子は、ボラとチヌ、サンノジ、キツと
賑やかではあるが本命はゲットならずストレス全開(>_<)
でも事故無く夜釣りを楽しめたのは
チューボーJrには良い経験になったと思います。

しかし、ひとつ引っ掛かる事が…。

明るくなって来た時にテトラを覗くと

夜中に居たオジサンらしき人が消えていました…(@゜▽゜@)?

謎ですよね!?

星明りに浮かぶ人影をハッキリ見たのに
明け方には居ないって…(汗)

やっぱ、アレだね~
ロッテのトッポヾ(゜0゜*)ノ?

ゴホンといえば龍角散!
お盆といえば霊現象!


お盆が近付くと地獄の釜が開き

魑魅魍魎が闊歩し、事故や事件が増えます!!

お盆の終わりには地獄の釜が閉じるので

帰らなければ成らない亡者達が

道連れを見付けて引きずり込むのだとか…
20130821_193619.jpg



何だか結びには相応しくない展開になってきましたが
夏だけに涼しくなって宜しいんじゃないですか( ^∀^)


さあ!今週も楽しかったね♪
スマイル(^◇^)

地獄の釜が閉じる時!

これにて


追伸!
シブダイとイシガキ鯛は、刺身になりまして♪
2013081906220000.jpg

特にシブダイは、実家の晩餐会にて奪い合いする程美味かったようです(^^)

次に釣ったらシャブシャブで食ってみようと考えてます(^^)♪


次回予告

この土曜日(24日)は垂水漁港海底清掃!

日曜日(25日)は聴覚障害児童の釣り大会
ボランティア活動が続きます(汗)
未来に繋がる綺麗な海を守る為!
未来の釣師を育てる為!
お手伝いをしてきます!!

お楽しみに♪
この次もサービスサービスぅ
Date: 2013.08.23 Category: 遠征 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うさ

Date2013.08.24 (土) 22:33:11

お疲れでっす~~~
このクソ暑い中、クソ楽しい釣行、クソ羨ましいっす~~~
 
釣った魚食べるのも楽しみな我が家にとってはウラヤマシイ釣果ですよ~
 
磯も足場良さそうですね
リベンジ達成オメデトです~
 

EVA:050

Date2013.08.25 (日) 06:11:17

うささん♪
貴方もクソ暑い中を
クソバイクに乗り
クソ渋滞をすり抜けて
仕事してますやん(^_^;)
ご苦労様ですm(__)m
甲浦辺りの磯は、9月一杯シブダイが釣れるので
予定が合えば一緒に行きましょう!!
シブダイ以外のモンスターに出会えるかも?
須磨にも行きましょうね♪

また連絡します(^^)d
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
