スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

風神と行くヤエンツアー

あっと言う間の1週間が過ぎ去り

やって来ました!
皆さ~ん(^-^)/スマスマの時間ですよ~!

最近、このブログの事を
スマスマと略してますが
世間一般ではスマスマといえば

SMAPSMAPの事なんですね(^o^;)


SMAPといえば、ウチの奥様は
筋金入りのSMAPファン

特にキムタクが大好き!!

彼が出来ちゃった結婚した時は
『静香め!やりやがったな(怒)』
と凄く荒れてました(;゜Д゜)コワイ


現在もSMAPが1番好きなようですが
最近は、韓流にもハマってまして(^^;

東方神起ビッグバンがお気に入りみたいです♪


ビッグバンといえば、宇宙創造の仮説のひとつで
『神の数式』ってドキュメンタリー番組で
ある物理学者が『人類の存在の意味を探している』
我々には理解できない崇高な意見を述べていました。
神の領域に近付こうとしてるのかな(^o^;)

神といえば、神の素粒子ヒッグス粒子の存在率が98.9%だとか何とか…
物理学研究家の間で発表されたのは、2011年の事ですね♪

素粒子をエネルギーとして使用できれば
原子力などに頼らず、安全なエネルギー供給が可能になるそうです。


安定供給といえば、我々が釣りに使用するオキアミが
日本企業の撤退から輸入に頼るようになり
かなり高騰していますね(--;)
ボイルなんて1500円もします(;o;)

私は元々、配合餌を沢山使う方なので
オキアミの使用量は少ないのですが
やはり、財布を直撃しますよねぇ(--;)

今回のアオリイカ釣りにも、活アジを購入しなければならないのですが
普段は活アジ1匹50円だったのに
急に70円に値上げしてました(>_<)

時期的にアジが捕れないのですが
安定供給をする為に、仕方無く高値で仕入れたようです。

やはり財布に厳しい状況になりました(>_<)

さて、やっと釣りの話になりましたね(^-^;


今回はアオリイカを捕獲する為
イカ釣り大好き野郎達6人で高知.佐喜浜へ出撃です!


メンバーは
風神・ナデシコ・51号機・山内さん・ミンミン・スケ兄さん!

お昼に佐喜浜到着の予定で、神戸を8時に出発!南淡路で合流したら、ゆっくりランデブー♪
徳島・小松島の恵比寿丸にて活アジ購入!

12:10
佐喜浜へ到着しました。

結構いいペースで走ってこれました♪

13:00
腹ごしらえをしたら一文字へ渡ります♪


日が暮れるまで、皆さん思い思いのポイントで
思い思いの釣りを始めます!

2014031515110001.jpg



風神とナデシコ君は、フカセでグレを狙ってますが
小アジが湧いて釣りにならない様子です。

アジ買わなくても良かったんちゃう?(笑)2014031517450000.jpg


でも、青アジのチビッコやから
アオリ釣りには向きません(>_<)


私はというと、明るい内でも
イカは来ると信じてヤエン仕掛けを2本出します!!
2014031515110000.jpg



1時間経過…異常無し( ロ_ロ)ゞ

2時間経過…異常無し( ロ_ロ)ゞ

3時間経過…竿がガラガラ~っと引っ張られます!


おっ( ̄□ ̄;)!! 来たか!?

違いました(*_*)

2014031515310000.jpg


道糸が見えなかったのか?
波止際を飛ぶウミネコの翼に絡んでしまい危険な状態です!




オヤシロサマの祟りか!?imagesAEP6E2IO.jpg




ナデシコ君が走り寄って来て
『動物虐待の図!劇写!!』
な~んて事を言いながら
写真を撮ってます(;o;)


惨劇を止められるのか!?
imagesWU5Y9AX2.jpg






最近ハマってる[ひぐらしのく頃に]の姉妹作

[うみねこのく頃に]を思い出します(*_*)



こちらの漫画も、グロい場面が何度も出てきます!!
imagesO5KWFS43.jpg

このウミネコ…外してあげようと
近寄ると、ミギャー!!と鳴いて


噛み付きにきます!


私の手が惨劇に見舞われても困ります┐('~`;)┌

道糸を切って、そっと引っ張ると
スルッとほどけました
(*´。`)ホッ

良かった♪

ウミネコは、怪我もなく、無事に飛び立ちました。


4時間経過…異常有り!!

遠く投げ込んだ仕掛けが、先程までアジのプルプルを穂先につたえていたのに

急に道糸が弛んでいます!!


そっと巻き取ると、堤防の足元までアジが泳いで来たのか?

プルプル感が手元に…

なぁ~んやと投げ直そうと竿を立てると

意気なりズシンと来た!!


おぉっΣ( ̄□ ̄;)
これは本命や~ん♪



ゆっくりと喰わせて、そろそろかな?

ヤエンを入れようと竿を寝かせ、道糸を摘まむと


アレ?(?_?)

生命感が無いぞ!?



いつもなら摘まんだ道糸をグイグイ引っ張るはずなのに…?

もう少し引いてみるが、全く掴んだ感が消えてます(?_?)

仕掛けを巻き上げてみると

こんな感じでした(;o;)

2014031515570001.jpg



足元でアタリがあってから煙草に火を着け

半分位吸ってからヤエン投入の準備をしたのに

これだけしかカジってません。

おかしいなぁ~(--;)


それからの数時間…

全く異常無し( ロ_ロ)ゞ


どないなっとんねん!?

19:00とりあえず夕御飯の用意をする為

風を避けれる灯台へ食料とコンロを持って移動します。

今夜の御飯は、質素に田舎チラシ寿司&どん兵衛カレーうどん

暖かくなったと云えども日が落ちると

まだまだ冷え込みます。

こんな日にはカレーうどんが温もるんですよねぇ~( ^∀^)

しかし、ここでも問題発生!


風神のコンロが…気温が低いせいか?
まともに火が着かず、何度も着火する羽目に!
2014031519490000.jpg



6人分のお湯を沸かすのに

優に1時間は経過していました!!

迎えは22:00
ラスト1時間半に掛けます!!

釣り座に戻ると、遠くで風神が
『居る居る♪』と大きな声でナデシコ君と喋っています!

アタリがあったんやな?
と思っていると、左の竿に異変が



穂先が少し押さえ込まれています。

そっと竿を持ち、優しく竿を立てると…

グイッグイッっと確かな引きが伝わってきます。

ヨシヨシ(^皿^)

ゆっくり走らせて、ゆっくり寄せに掛かる♪

仕掛けが立ってくると、ヤエン投入の頃合いです♪

こうやって

竿を寝かせてっと♪

道糸を摘まんでっと♪

ヤエンを入れてっと♪

さあ!! 行ってらっしゃ~い(⌒0⌒)/




(?_?)アレ? またか?

また生命感が消えた!?

何でやねんヾ(・・;)


アジの頭がチョビッとだけカジられてます。

あれだけ走らせて、ゆっくり喰わせてたら

腹まで食ってるはず!?

しかも、アオリイカは、まだ近くに居るに違いない!!

慌ててアジを付け替えて

放り込むと、やけにアジが暴れてる…

む( ・.・)?

掴んだ!!

穂先に伝わるプルプルが消えて

ジンワリ重みが伝わる♪

この瞬間が手に汗握る興奮の時です!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ キャーッ!



アノときの興奮とは一味違います(笑)
先汁も出ません(;^_^A


てか、釣りしながら魚やイカと格闘するたび

アソコをおっ立てて、先汁垂らしてたら


帰りにはパンツがガビガビになってまうやん!

アウッ(´Д`)チベタイ

ナンノコッチャ(^-^;)


兎に角、今度こそは確実に獲物を捕獲しないと

ボウズでは帰れない(>_<)



ゆっくりゆっくり♪
そろっとそろっと♪

かなりの時間を掛けて喰わせて…寄せる!!
さあ!! もうええ頃合いや!

ヤエン投入! ええ仕事してこいよ~♪

スルスルーポチャン!

イカはジッとしてる!!

心の中で数を数える!!

『一目~!二目~!宮~腰!嫁子!』
(ヒトメフタメミヤコシヨメゴ)


お前幾つやねん!そんな勘定の仕方知らんわい(怒)

と突っ込まれそうですが堪忍やで(^-^;)

今年92歳の祖母から教わった
羽子板遊びの勘定の仕方どすえ~( ^∀^)





もうヤエンはアジとイカの処へ到達した頃だろう!
少し大きくシャクってやる!

ズシ~ン Σ( ̄□ ̄;)
物凄い重量感!!


ヨッシャぁ~( ̄^ ̄)フン!

こりゃ大物に違いない!!

ドラグがジャージャー鳴り、道糸が引き出される!!

皆さん! この緊張感が伝わってますかぁ?
さあ!ここからですよぉ~!



ヤエンもバッチリ掛かって…

掛かって…

掛かって…

掛かって…無やんけ~(;゚Д゚)!

ええぇぇ~( ; ゜Д゜)
そりゃ無いでイカさん!

何でやぁ~(ToT)

酷いわぁ~(ToT)


仕掛けを上げると、アジが半分喰われてました(涙)


今夜はトコトン不細工な事をした(ToT)

3回もチャンスを逃してしまった(--;)



片付けの時間も入れて逆算すれば

21:30には終了しなければ…


残り10分

元気なアジを付けて泳がせる。

もう1本の竿のアジは、まだ元気なので、そのままに。

終了時間まで、残りのアジをお土産用に〆ておきます。

21:30
無情にもアオリイカからの便りは無いまま終了する事になりました。

片方の仕掛けを引き上げ、竿を仕舞い

もう片方も引き上げようとすると
何やら違和感が!?

アジ以外の生物が付いています♪

ポーンと放り上げると、謎の物体Xは
グネグネと動き回るウツボちゃんでした♪

全てを片付け、船着き場へ行くと

山内さんの釣り上げた特大ウツボ

ゴロリと転がっています。
2014031521470001.jpg



誰も持って帰れへんのなら

私が戴きます♪ とクーラーへ

ニヤリ(* ̄ー ̄)
ウツボの美味しいのを
皆さん知らないみたいですね(*≧∀≦*)

2014031616210001_20140318213550232.jpg



このウツボ…翌日、我が家の食卓に上がったのは
言うまでもありません。

2014031618570000.jpg




月曜日にはアジと一緒に唐揚げにもなりました♪
2014031719100001.jpg


さて、今回もワイワイガヤガヤと楽しかったね

スマイル(。◕‿◕。) 


風神と行くヤエンツアーの巻

これにて          


次回予告
海の状態が不安定なこの時期…

ガシラでも釣りに行こうか?

次回、金毘羅船船追い手に帆掛けてしゅらしゅしゅしゅの巻


お楽しみにヽ(´▽`)/


この次もサービスサービスぅ





















スポンサーサイト
Date: 2014.03.18 Category: アオリイカ釣り Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
