
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

奇跡の価値は…Ⅱ 序

皆さん!
お久し振りでございます♪
スマスマの時間がやってまいりました(^o^)/

前回の予告でプカプカ船釣りに行くと申しておりましたが…
2014032218260000.jpg

私とナデシコ君、スター兵頭さん
2014032218140000.jpg


連盟の咲村副会長、山西御大と一緒に行ってきましたが
2014032222450000.jpg

私が釣る場所が無く、寒さにも負けて
ずうっ~と船室に閉じ籠もってました((+_+))
別に船に弱い訳では無いんですよ♪


その次の週は、土曜日に須磨へ出撃!
メンバーは
ナデシコ横山!
2014032913550002.jpg

焔の中本!
2014032913550001.jpg

いつも能天気:黒モッチ!
2014032913550003.jpg

午後の満ち潮狙いで千守の波止へ出撃しましたが
全くチヌの気配も無く(涙)


満潮を待たずして納竿
娘の誕生日だった黒モッチを見送り
我々3名は夕食会へ!
しかし!!
消費税UPの影響で、有名飲食店はどこも満員(>_<)
アッチコッチとうろうろしながら最終的には
西区の五右衛門でpastaを食し

2014032921320000.jpg

二次会は、須磨にあるスナックで少し弾けました\(^o^)/
DSC_1073.jpg



翌日、爆風の中を徳島へ里帰り♪
明石大橋が恐怖の橋と化してました(;゜Д゜)
2014033009500000.jpg


里帰りのついでにと言っては何でが
私は、何時もの如く
磯釣りへ行ってきましたよ(^.^)b

31日(月)
宍喰へ行こうかな?とか迷いましたが
近場の木岐へ出撃!

お客さんは、予約した段階で私1人…

ならば、7時出船でとお願いしました。
2014033106440001.jpg


船内の水温計は、13.5℃

今回はチヌ狙いなのでナガハエに行きたかったのですが
大潮のオ満潮と重なり
波もチョッと高目なので
『9時頃まで地頭バエで時間潰しときだ!』
と提案されたので

船頭の言う事を素直に聞いて地頭バエに降り立ちました!
2014033106560000.jpg


本日は、東レの新製品ハリス[スーパーEXhyper]を使用しました!
針は鬼掛:軽攻チヌ3号
ウキは、釣研:全遊動X遠投G2をチョイスします♪
2014033107050000.jpg



ま、グレの期待値も5%位はありそうなので
ウキのチョイスを悩む訳ですが…

チヌオンリーなら新製品の[燻黒]を使うのですがね(^^)

風はキツいが背中から吹いているので
楽チン(^.^)b
撒き餌もポンポン飛びます♪

おっと! 撒き餌と云えばマルキユーさんも新製品が出てます!
[チヌの宿]です!
0498.jpg

纏まりが良く、濁りもバッチリ!
オキアミ1枚+ダッシュ1袋+チヌの宿1袋で
半日分(3時間)は大丈夫な感じです♪

しかし
撒き餌の量って大事ですよね!?

特にチヌ狙いの時は、良く撒きます!!

濁りと匂いで寄せて、足止めする!

喰わない時でも一生懸命に撒き続けます!


チヌ釣りとヘラブナ釣りって
似たような感じがしませんか?

私、子供の頃に読みふけった本に

『ヘラブナ釣りは、底にウドンが山と積まれる位、同じ所に打ち込みなさい。』とありました。

幼い私は、本に書いてある通りに実践したものです。

お陰様で、ヘラブナ釣りの師匠でもある

父親に『参った!』と言わせる事が出来ました♪

今は、ヘラブナも練り餌全盛の時代ですが

40年前は、上針にマッシュ、下針にウドンが普通~でした。

ヘラ釣り堀などは、マッシュ禁止の両ウドンが当たり前の時代でしたからね(^o^;)



ある方に『小野さん!撒き餌の打ち方は、どうしたら良いのですかね?』と聞かれた時があります。

その時、私は…
過去の話を持ち出して『撒き餌が山になるように打てば!』とアドバイスした事があります。

実際、海中では如何な状態にあるのか解りません!!

水深や潮流も関係してきますし

配合餌の種類にも左右されます。



でもね

私の釣りは、私の基本理念で構成されてますから

あくまで基本に忠実に、普段通りにしていれば、あまり坊主になる事も無く(笑)

楽しい釣りをしていますよ(^^)v

信ずれば事成す!!

自分を信じて頑張れば、願い事は成就するって意味ですね♪

私の好きな言葉です(^^)

なので、チヌは来る!と信じて打ち返すのです。



さて、釣りの話にもどりましょう!!

1投目、2投目と、刺餌も盗られず

今日もアカンか?

と思いながらも打ち返しを続けますと…

刺餌が盗られたり残ったりしてきます。

低水温時の厄介者!
グフです(>_<)


連邦軍兵士と化した私は

グフと戦いながらヌーチーの援軍を待ち続けます!

援軍はマダか?(--;)

♪燃え上が~れ!燃え上が~れ!燃え上が~れ~!ガンダム~♪

ガンダムの主題歌が流れ(古っ!)

援軍が到着した模様!!

海底ではガンダム(チヌ)が、ジオン軍を蹴散らしているのか?

刺餌が残ってきます!!

パチンコガンダムも派手な導入の割に
ショボい台ですが、それは
初回放送ガンダムの流れを引き摺ってるからなんですよねぇ~(^^;ここだけの話
私…第1話の途中で
あまりのつまらなさにチャンネルを回した記憶があります(>_<)




ジワリとシモッた全遊動Xが
スコーンと消えた!!

天を突く左腕(`△´)ノ ダァ~!

ズシンとイングラムをへし曲げ

グングンと潜りながら頭を振る!!

この確かな手応えは燻銀の愛すべきアイツ♪


そうチヌさんに違いない♪
ゆっくりとあしらい、浮かせたのは
2014033108510004.jpg

45センチ程の居着きチヌさんでした。
2014033108530000.jpg

しかし何ですな…(-.-)
最初の魚で、このアングルを捉えるのは
かなり勇気のいる行動だと思いませんか(;^_^?

試合中だと、こんな事はしませんがね(^^;

読者の皆様に、釣師目線で楽しんで頂ける様にリスクを犯しながらも撮影する!
そんな努力をかってくださいね(^_^;)


丁度、この魚を釣り上げた時に
9時の見回り船がやって来ました。
船『チヌけ?』
E『チヌじょ!』
船『替わるけ?』
E『いや、エサ効いて来たけん、ここでええじょ!』
船『ほうけ!んな頑張って釣らんせ!』


何故か私も阿波弁になってしまいます(笑)

居残りを決めたからには、もっと頑張らねば…。

さあ、もう1匹続けて釣るぞ!

と頑張るも、中々次のアタリがありません(-_-;)

遠投したり磯際を攻めたりと

八方手を尽くしますが、エサ盗り達の活性だけが上がり

磯際にオセンの姿が確認されます。

その下にチラチラ見えるのは

木っ端グレです。

そっと仕掛けを入れると

チヌ針3号をズッポリ呑み込んで

木っ端グレが掛かりました(^-^;2014033110090000.jpg



ズッポリと吸い込んでくれるのは
ナニだけで良いんですがね(^_^;)




後半へ続く…
無題
Date: 2014.04.09 Category: チヌ釣り Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

質問者☆まさよし☆

Date2014.04.10 (木) 23:22:45

その質問と教えてもらった答えはよく覚えてますよ(*^ー゚)b
今では、しったかぶりで、僕も同じ事言ってますσ(^_^;(笑)
ただ、それ以上詳しい事聞かれると、
『@#&@*?:&&?&*:~@@ª※¦¦☆』
とごまかしますが…( ̄。 ̄;)

EVA:051

Date2014.04.13 (日) 11:48:14

モーリー!
宇宙語で話せば、みんな引きますね(^_^;)
私も使わせてもらいます(笑)

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
