スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

決戦!須磨海岸第2防波堤  序

スマスマファンの皆さ~ん!


本日もスマスマ開宴の時間ですよぉ~(^.^)b


皆さん!
この週末は如何お過ごしだったでしょう?

私、土日と須磨の一文字へ出撃してきました♪


今年は、水温の上昇が遅れ気味で…。
何処の釣り場もムラが多く
釣り場とポイントを決めかねますね(--;)?


でも私は、地元の須磨が大好きなのでせっせと須磨に通います♪


4月19日(土)本日は、一文字へ出撃しました。

前日、ヤリ捨て黒モッチが
『小野さん!僕、明日休みなんで、朝イチで1番へ渡ってます!』
そう言って電話を掛けてきたので


1番へ行く気満々で家を出ました。

本日の参加者は

ご存知
波友会・風神岡田!
マグナム横山君!
焔の料理人:中本君!
波友会・ヤリ捨て黒モッチ!
サバイバー・ショージ!

そして私の6名です。

赤灯台の下にバイクを止め

先着のマグナム君に電話を入れます♪
2014041906110000.jpg


『横ちゃ~ん!グッドモーニング♪何処に上がってるん?』

『グッドモーニングです♪1番がいっぱいだったので、2番に上がってますよ!』

『えっ?黒モッチ来て無かった?1番に行く言うてたよ…ちゃんと場所も確保しときます!って啖呵切ってたんやけどな(◎-◎;)』

『いいえ!僕らが来た時に、前の方が6人くらい1番に上がられたので、我々は2番に上がってます。黒モッチは見当たりませんよ!!』

『そうか…それらしい人影も見えへんし、ほな2番に行くわ♪』

てな具合で、私も2番へ渡りました。
2014041906030002.jpg



しかし黒モッチが気になる( ̄~ ̄;)
前回は遅刻して、後から追い掛けて来た黒モッチ!!

そんな前科があるので、今日も寝過ごしたか?

そう思いながら黒モッチに電話をしてみる。
『あっ!!おはようございます。』
『おはよう黒モッチ!! 何処におるん?』

『えっ?1番に居ますよ!!』

『はぁ?他にも、いっぱい渡ってるやん!!』

『そーなんすよ!!僕が渡った後、ぞろぞろ来たンスよ(^^;』

『そうか…ほな仕方ないな…入る所が無いから2番に渡ってるわ!!寂しいけど、頑張りや♪』

『エエ~ッ!マジっすか?』

『マジっすか言うな(`Δ´)』
『スンマセン(-o-;)頑張ります!』


最近の若い奴は、言葉を知らないのか!?
知ってても流行りの言葉を使うのか?

マジっす!ヤバいっす!ガチッす!

何がマジやねん?
何がヤバいねん?
ガチって何や?


50のオッサンにも、解る様に話をしてくれんとアカン!

そんな事では、人前で話す機会になった時

自分が恥ずかしい思いをするだけやのに…(*_*)

常々から言葉を考えて、選んでから

声に出すようにしておかないと…(◎-◎;)

ま、親爺の小言と聞き流して下さい(^^;


そんな会話の最中に、風神とサバイバーも到着!

各々が想いのポイントへ入ります♪

私は、東側の水道へ!

風神とサバイバーは西側の水道!
2014041908170000.jpg


マグナム&焔は、西側テトラで頑張る様子です。
2014041908170002.jpg


08:34
口火を切ったのは、焔の兄さん♪
2014041908340001.jpg


見て見て( ^∀^)
この嬉しそうな顔を♪


2014041908350000.jpg



最近、彼は…釣りに行く度
バッカンを流されたり、ひっくり返ったり
刺し餌を忘れたりと、負の連鎖に陥り
なんと!!7連続ボウズ記録更新中だったらしい(^_^;)

そんな中での、この1匹は、価値ある1匹だったのでしょう♪
良かったね(*^_ ’)

09:20
続いてチヌを掛けたのは

我が愛すべき風神!!

風神行く処、風が吹き荒れ!
w(°O°)wヒィ~

つい先日も、大会で早上がり(撤収)になったばかり…。

この日も、ご多分に漏れず

東西南北アチコチから風が吹き付け

釣り難い状況でしたが

流石、風神!!
ポイントを移動した矢先、チヌを掛けました♪
2014041909220001.jpg


ニヒヒヒ(^皿^)

2014041909230001.jpg


風神♪ メッチャ良い顔をしてます♪
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪



この後…

今春一番の…

ドラマチックな展開になろうとは…

誰もが思っていなかった…








つづく!!
























ヤーイ♪ヤーイ♪


( ・ε・)チェッ
もう終わりか?って思った人!!



アウト~( ̄ロ ̄;)!!

騙された人は、罰ゲームとして
必ずコメントを入れてね♪





スマスマ!

まだまだ続くよ~ん♪




東側の水道は、何の気配も無く
フグヤンさえ当たらない(*_*)
どうしたものか( ̄~ ̄;)?

チョイと仕掛けを変更して

内側の地方向きを攻めてみる。



ウキを釣研:ど遠投Z・3Bにし
棄てるには勿体無い、無名ウキ(0号)を水中ウキ代わりにし
タナを4尋に設定!


捨て石と、砂との境に廻ってくるだろう
回遊チヌを狙う作戦にしてみた。



開始2投目
25㎝程のクジメが掛かってきた♪
ヨシッ!刺し餌は、しっかり底をトレースしてる(^.^)b

この調子で、チヌが廻って来るのを
狙い撃ちぢゃい(^-^)

そう思いながら打ち返す事、数投…。


09:40

ど遠投Zの頭が、ツッっと引き込まれ
そのままスススと波間に消しこんだ!

来た!!
(`△´)ノオリャ~!
バシッっとアワセると

ズドンっと穂先が水面に突き刺さる!!

ナンじゃコリャ(@゜▽゜@)

この引きは…須磨名物…

使徒シロデコスキッパに間違いない(--;)

今日のチヌタックルでは、捕れる訳無い!

そう思いながらも、心の何処かで
捕れるかも!? と言う自分が居る。


過去、60㎝後半のコブチンは
何度か召し捕った事がある


が…

偶然が重なった、ラッキーなシチュエーションでの出来事であったのは間違いない。



67㎝は、小豆島のウノイシでハリス2号で捕った!!
5月の春期大会!
これは確信犯で、狙ってました♪

次の65㎝は、同じく小豆島の一本松のカベ

1号ハリスに、グレ針3号で捕った!!
12月、チャンピオン戦の2回戦での出来事!!


その次の68㎝、5.8キロは、家島:院下タカノツメで
道糸2号、ハリス1.5でやっつけた!!
4月のチヌバトル予選だった!
NEC_0004_2014042122480444b.jpg




等々、何度も釣ってる様に思えますが

それまでに、何度も何十回も、ブチ切られ
(`Δ´)ムカッ!

大事なウキを、幾つロストした事か…(T-T)









そんな回想録が頭に巡る事も無く(笑)




只、ひたすらに奴の突進を止めるべく
竿を立て、レバーブレーキを握り締め
先手を取る為に、走り出す!!





このブログでも、何度か書きましたが
20数年前、磯釣りスペシャルで
小里哲也御大が、魚の[往なし方]を説明していました。

回疑心旺盛な私は、半信半疑で実践してみますと


アラ不思議( ̄□ ̄;)!!


簡単に魚が浮いてきます♪



これや( ̄。 ̄)! これやがな!!
簡単やん( ^∀^)



魚が向いた方向に竿を倒す!!



一旦、魚がコチラを向けば、そのままゴリ巻き!!それが、大物を往なして捕る方法です。





真っ向勝負の力技で闘うのが
男の心情ですが、
今日のような
チヌタックルでは
優しくあしらうしか方法がありません(>_<)



先手を取る為には、堤防を走り
奴の前方へ出なくては!!



((( ̄へ ̄井)フン!!

西へ向かって疾走する奴を
必死のパッチ
(お下品ね!)で、追い掛け!
やっとの事で、奴の前方に出た!

真上に立てた竿を左に寝かせながら

グイっと起こすと

止まった!!


最初の突進を止めると、勝率は50%にアップする。

今度は、右前に向かって泳ぎだした奴に

竿を右に寝かせながら対応する!

ヨシッ!! 巻けるぞ!!



勝率70%!




ドラグを締め込み、奴を捨て石に潜らせぬ様

気を付けて寄せてくる!


見えた! デカイΣ( ̄□ ̄;)

ここまで来たら、何とか捕りたい!!

何事か?と皆が駆け寄って来て応援してくれます!




奴は、すっかり弱っている様子!

勝率85%



だが、姿が見えてから深刻な事態になっている事に気が付いた!!


(|| ゜Д゜)ガーン!


勝率75%にダウン



水中ウキ代わりに付けたウキが

奴の突進でズレたのか?

海藻や岩に擦れてズレたのか?



直結部分より1メートル程ずり上がっている。


おかげで、ウキが穂先に当たって

リールが巻けない( ̄ロ ̄;)

まして、今日の竿は、5メートル(ーー;)

ハリスは、2尋(>_<)

足場は低い!!

どないしよ?



ええ~いヤケクソじゃい!!


一か八かの大勝負に出た!!



思いっきり道糸を緩めて

道糸を掴み、ウキと錘、ウキゴムを

元の位置に戻す!!





道糸を離し、リールを巻くと

奴は、まだ糸の先に付いている!






勝率95%!

よぉ~し(^o^;)

一気に浮かすぞぉ~♪


腕を一杯に伸ばし、竿を天に突き上げても

奴は水面に顔を出さない(>_<)クゥ~!

重すぎるぅ~(;´Д`)


勝率90%!







焔の兄さんが
『小野さん!ええ事思い付きました!!』

そう言ってくれるが、何の事やら解らない…。

後で聞くと、クーラーを持って来て

その上に立って浮かせば?
と思ったらしい。

今思えば名案かも知れないが

その時は、気が昂っていたし

モタモタしても居られない!!


ここは一丁、底から勢いを付けて

一気に水面に浮かせ、水面近くに浮いたら

その一瞬に掬って貰おう!



玉網を持ち、待ち構えていてくれる風神に
『今から浮かすから、頼むで!!』

『ウン♪任せて♪』

どおぉぉりゃあぁぁぁぁ~( ̄ロ ̄;)
(アスカの咆哮の様に)


勝率99%!


浮いた!!
『今や(m'□'m)!』
『ヨッシャ!!』

ズバッと玉網が奴の下部に差し込まれる!!


入った!!


使徒《シロデコスキッパ》

召し捕ったりいぃぃぃぃ~!

NEC_0007_20140421224808c3b.jpg


ヤッター(。≧∇≦。)  

使徒殲滅!


DSC_1099_20140421224805b0d.jpg


風神様! ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿





つづく。


本当に


つづく。
スポンサーサイト
Date: 2014.04.21 Category: チヌ釣り Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

☆まさよし☆

Date2014.04.22 (火) 12:08:40

ストーリー系リーチ!!!
確変ですね♪♪(^0^)
小野さんの背中に金色の羽が見えます(*^ー゚)b

EVA051

Date2014.04.22 (火) 21:45:15

モーリー♪
セカンドインパクトで金の羽根が生えたら嬉しいけど

私に羽根が生えたら、覚醒モードになって、サードインパクトが
発生してしまうやん( ̄ロ ̄;)

それこそ[魚類補完計画]が完遂してしまいます(>_<)

近々一緒に釣りしましょうね♪

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
