スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

1月29日 (日)   須磨一文字4番西   撃沈!

土曜日に姫路で撃沈を喰らっての帰路。

横山『小野さん、明日の予定はありますか?』
貴『明日な、息子がゲーム売るから付いて来て言うとんねん。たぶん昼からなら空いてるよ。須磨でチヌでも狙うか?』
横『僕も暇なんで小野さんが釣りに行くなら付いてきます。連絡下さいね!』

そんなやり取りがありまして、家に帰り風呂から上がってフルチンでファンヒーターの前に立ち、股間を乾かしてると
嫁『パパ、明日レオは友達と遊びに行くねんて!だから明日は用事無いから』
貴『えほな朝から釣りに行ってもええのん?』
嫁『かまへんよ行ってきいだ』
と阿波弁混じりの神戸弁で嬉しい返事が この時19:00
ほならば、と横山君に連絡を入れるが、寝てるのか? 電話に出ない
まぁいいか!と馴染みのエサミツさんに沖アミの解凍依頼を入れる。
20:00 起こしてやろうと横山君の携帯を鳴らすが、やっぱり出ない 取り敢えずメールで詳細を伝えておくことに。
溜まった録画番組を見ながら時間を潰し
22:00 ベッドに入り、睡眠導入材のシャーロック・ホームズを読んでいると
22:10電話が鳴る
『すいませ〜ん寝てました明日、朝からですか?行きます!行きたいです!』と横山君。
じゃあ6時半にエサミツね

その後、私はロンドン・ベーカー街221Bに引き戻され、少年に戻ってホームズの活躍に…活躍に…zzz(-_-)

6:00起床!
身支度を整えてエサミツさんへ!

横山君と、ほぼ同時に到着し、今日も配合餌はダッシュにしようと棚を見ると…無い
ダッシュが売り切れてしまって棚に無い
人それぞれ配合餌にも好みがあって、自分の釣り方に合った配合餌の組合せってあるもんでしょ?
私、チヌならチヌパワー・ダッシュ
グレならグレパワー・V9スペシャルをメインにして季節に合ったブレンドを施しています。
私はマルキユーさんのスタッフをやらせて頂いてますので、宣伝しとんかと宣う方も居られるかも知れません
だけど、他社製品を貰ったりして使う時もありますが、やっぱり使い慣れたマルキユー製品が良い様に感じます。スタッフで無くても、私はマルキユー製品を使うでしょう。

さて、困った何をベースにするか?
迷ったあげくチヌパワー・ムギを選択!
増量にチヌベスト・白を購入しました。

本日のタックルは

竿:宇崎日新ゼロサム競技 50
リール:ダイワ・銀狼LBD
道糸:2号  ハリス:1.7号
鈎:オニガケ軽攻めチヌ3~4号
ウキ:釣研 ウキウキグレ0号・G2
撒餌:マルキユー・チヌパワームギ1袋+チヌベスト白12袋+沖アミ3キロ
刺餌:マルキユー・スーパーハードL

須磨海岸・赤灯台前の福田渡船前にてエサをコネコネ
赤灯台


丁度、混ぜ終わった頃に船頭登場!
貴『今日は昼まで上げの潮やから西向きに行こうか?何番に行く?』
横『じゃあ4番でお願いします。』
1月8日に5番に上がって東向に釣ったものだから、今日は同じ水道を逆に攻める感じである。

釣座1

水道を西向に並んで釣座を構え第1投!
下げ残りから満ち潮への合間か、潮はトロリと南へ流れる。
昨日の北風のせいなのか?とても水が透き通り底まで見える
そう こんな時こそ地形を把握しておけば、盛期の濁った水でも透視出来るが如く魚の居場所を知る事が出来る

底近くではオセンらしき小魚が撒餌を拾っているのが見える。

そして3投目
黄色い潮受けゴムが見えなくなった頃、ウキがジワリと沈む…
それ行け! 徐々に勢いを増してオレンジ色の軌跡を残してウキが消える。

(ノ`△´)ノオリャ 竿を立てると ドスンとした手応えの後、強烈な締め込みが襲う
松田稔ばりに『コノヤロウ行かすかこっち向けだ!』とゼロサム競技を締め上げるが、今度はドラグがジリジリと滑り出す!
アカンアカンとドラグを締めるも奴は目方を武器に左側のテトラへと奔走する。
ウキが見えたぞ!もう少しや!  フッとテンションが消えた(゜_゜)?
くっそ~やられた(`´) 1.7号のハリスがザラザラになっている…
憎い相手は…そう、奴だ! 名はコブダイ 寒鯛と呼ぶ地域もある。
頭の事を冠(カン)とも言うので、頭に特徴あるコブがあるので、カンダイとなり当て字で寒鯛と書くようになったらしいです。
カンパチも頭に漢字の八に似た模様があるので冠八といった具合です。
ちなみに奴(ヤツ)という漢字は昔、奴(ヤッコ)と読み奴隷の事を指した言葉でした。

私のブログを読むと、ちょっとだけ物知りになりますね~(^o^)丿 昔、お婆ちゃんに何かを教わった時に必ず言われました『ほら、チョットだけ賢くなったやろ(笑)』と 
子供の頃、悪い事をしたら竹の物干竿を振りまわして追いかけてきたお婆ちゃん。 
懐かしい思い出です。

なんや脱線ばっかりして肝心の釣りの話はどないしたんじゃい チョット兄さん!怒りなさんな(笑) 今からですがな(^O^)/

ハリスを新しくし、同じポイントへ仕掛けを投入すると、馴染んだ途端に道糸がヒュルルと走った 竿下に近い場所で釣ると、海面に浮いた道糸の抵抗が少ないので魚がバイトしてもウキに反応が出ないまま糸が走る事があります。
丁度この時がその状態でしたね。

勿論、即アワセ! ビシュっとアワセると、ドギャ~ンズギュギュ~ンと突っ走ります
ゴラァ何処行くんじゃい大人しゅうせんかい    プチン!  
足元で掛けると鬼反りも効果なく…敷石の間に入られてお陀仏です。
『写真撮りましょか?』と、横山君が、やり取り中に言ってくれるが余裕が無いのでカメラを渡す暇もなくブチ切られカリカリきてます(-_-メ)

続けざまに3発やられました(T_T)
タックル


潮も結構な速さで西に流れだし、流せど流せど刺餌が残る状態になってきました。

こりゃアカン!と仕掛けに秘密を施しますと…
また来た で、また切られた 

ここで、何故小野さんだけアタリがあるの?って顔をしている横山君に秘密を伝授する。


途端に『来ました』と言った瞬間に彼のハリスは飛ばされていました

貴『な、喰うやろ!仕掛けを漠然と流すだけじゃなくて喰う場所に留める事を考えて仕掛けの工夫をせんとな!』
横『ハイ。その通りですね!』

続いて私にアタリが! オリャと声が出たのに軽い手応えで上がってきたのは30cmはあろうかとのフグのプーヤンでした 
フグ

シーランちゃん連れて来い!と逃がしてあげました。
え?シーランって知~らんで(笑)ってか? 私が小学生の頃、アニメで【ハゼドン】ってのが放映されていまして、主人公はハゼのハゼドン。
脇役にフグのプーヤンと人魚のシーランが居て中々の人気アニメでしたよ。 
人魚が釣れたら、肉を食って、不老長寿を手に入れるのにね それ違う漫画や!と突っ込んでくれたら嬉しいな~(^o^)丿

その後、もう一度コブチンらしきアタリがありましたが、今度は道糸からブッ飛ばされて、大切なウキを流されてしまい意気消沈 早々に竿を仕舞いました。

あぁ~あ(・.・;) 2回連続でチヌに嫌われてしまいましたトホホ…

また暖かくなったらコブチン退治に行こうと思ってます。

釣りをしていると、楽しくて楽しくて いつも笑顔が絶えませんね
ワッハッハッハ(^◇^) 今日も面白かった 須磨でdeスマイル!


さあ今週末はFショーですね(^v^)
私、土曜日は釣研ブースにて皆さんのご来場をお待ちしております<(_ _)>
今年は6月にオープン大会をブチかまします! Fショー会場でも参加申し込みが出来ますので、是非、釣研ブースヘお立ち寄り下さい

     須磨で撃沈の巻                    完


次回予告     Fショーの裏側潜入日記〈キャンギャルの股間に釘付け〉の巻


乞うご期待  






















スポンサーサイト
Date: 2012.01.31 Category: チヌ釣り Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

樋口

Date2012.02.03 (金) 12:43:29

で、結局おチヌちゃんは釣れたんですか?そんな記事は書いてませんでしたが…
今度須磨の防波堤行く時は是非、誘って下さいまし。エロイナさんと行きますのでお願いします。(^-^)v

うさ

Date2012.02.03 (金) 19:13:38

次回のキャンギャル・・・・・・が気になります・・・(笑)

使徒退治、声掛けて下さいよ~
マル秘テクも教えてもらわないといけませんし^^
あっ、あっちのテクではないですよ(^-^;

チク男

Date2012.02.03 (金) 22:54:32

連チャン釣行オツカレさまです。

我が家も連チャン、撃チン(涙)

須磨、また誘って下さい(笑)
(我々には難し過ぎる釣り場ですが・・・)


小野チャン

Date2012.02.03 (金) 23:11:08

樋口さん!
題名に 撃沈!とあれば、本命は釣れなかったと
思って下さい。

コブチン退治は3月になりそうですが、行く時は声を掛けますね!

ありがとうございました<(_ _)>

やすぼん

Date2012.02.03 (金) 23:14:25

連続釣行おつかれさまでした(^^)
やはりコブは手強いですね(^^;
ボーズ上等なこの時期ですけど…それだけ竿が曲がると私的には「今日はこれくらいに…」で笑って帰れると思います(^^)
それよりもこの時期に仲間と釣果度外視の釣行が出来る事がとても素晴らしい事だと思います♪

Fショーは土曜日担当なんですか?てか、明日ですね♪立ちっぱなしで疲れると思いますけど頑張ってください(^^)
日曜も居らっしゃるようでしたら宜しくお願いします(^^)
まだ行けるかどうか分からないんですけどね(^^;

小野チャン

Date2012.02.03 (金) 23:15:19

うささん!
使徒殲滅任務は熾烈ですよ(・o・)

ビーストになっても負ける事があります!
次回、須磨へ使徒殲滅に出かける時は連絡しますね!

では明日インテックスでね(^o^)丿

ありがとうございました<(_ _)>

小野チャン

Date2012.02.03 (金) 23:22:37

チク男さん!
連チャン撃沈・・・最悪でしたわ((+_+))

何より中島埠頭が痛かったです(T_T)

須磨のチヌは4月後半から上昇します、それまでは使徒殲滅部隊に編入しますので、使徒とのやり取りで腕を磨いて下さいませ(^v^)

明日、インテックスで楽しみましょうね!

ありがとうございました<(_ _)>

小野チャン

Date2012.02.03 (金) 23:30:29

やすぼんさん!
コブチンは強烈で、凶悪な顔をしてますが、何故か憎めない相手です(^v^)

今月中に退治に行ければ、5号竿にハリス10号で挑んできますわ<(`^´)>フン!

獲ったらUPしますので、楽しみにしといて下さいね!

ありがとうございました<(_ _)>

エロイナ

Date2012.02.04 (土) 18:37:39

樋口さんのコメント、コケそうになりました(笑)
赤い悪魔、手強いですな。
今度は小野さんのコブチン〇?で、やっつけて下さいっ!

ぱんちゃん

Date2012.02.04 (土) 20:48:17

お疲れっす(^-^)/

連日の釣行おつかれっした。

明日かわりに南港でかたきとってきますよ!!

こないだ行けくて初めての渡船なんで楽しみですわ!
踏ん張ってきます(^_^)v

ギンロウ

Date2012.02.04 (土) 22:13:55

こんばんは 


コブパワー凄いですね
やはり、この時期の寒チヌは難しいんでしょうね
また、小野さんのド迫力あるファイトが想像できましたよ  

Fショー大変ですが、頑張ってくださいね  

また、大会参加もできれば参加したいです

寒チヌ釣行お疲れ様でした 

小野ちゃん

Date2012.02.05 (日) 04:06:51

エロイナさん! 樋口さんと一緒にコケて下さい

赤い悪魔と銀色の悪魔、どちらも暴力的なんですが、なんか憎めないんですよ

一度、使徒殲滅に行きましょうね・

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.05 (日) 04:10:43

ぱんちゃん・

南港ならインテックスの近くですね・

頑張ってチヌを釣って来て下さいね

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.05 (日) 04:16:39

ギンロウさん!

こんな時間にインテックスの前にて車内泊ですわ・
まあ、夜遊びが過ぎて神戸に帰るより車内泊を選んだんですけどね・
今日も最終まで釣研ブースにて立ってますわ
立ったまま寝てるかも(-_-)zz

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
