スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

2月12日(日) チーム鬼掛近畿 第1回大会

CIMG2558.jpg

チーム鬼掛近畿 24年度・第1回大会が三重県尾鷲の磯にて行われました。

今回は、神戸から仲間5名での参加となり、私の車1台では無理と思い、2台で行こうと考えてたのですが、新しく鬼掛仲間になった中本君のご厚意でハイエースを出して戴けるようになり、何とか5名乗車で行ける様になりました。
メンバーは、横山君・広瀬君・永井君・中本君と私。
CIMG2503.jpg


00:00
神戸・湊川インターより阪神高速→西名阪・名阪国道→伊勢道→尾鷲道と順調に走り
3:30
無事に尾鷲港・天満波止に到着しました。
既に沢山の車が停まっており、皆さん仮眠中のようです

トイレ横では役員の川北さんと國兼君が受付準備をしている。

本日の参加者は47名と中々の参加率だ!
最近の情報によると、そこそこ喰ってるようなので参加率も高かったのだろう。

風も無く、波も穏やかな様子でテンションも上がり気味に


ちょっと脅かしてやろうとミスターXに変身して受付準備中の二人の元へ忍び寄る
MRX


川北「おはよう小野チャン」

ありゃ…
すぐバレた
貴「何でわかるん?」
川北「そんなんする人は小野チャンしかおらんし、体型は変わらんやん」

そりゃそうだ(^_^;)
体型だけは誤魔化せまん(T_T)

姫路の加藤さん夫婦もドコデスカメールの後、無事到着
なんでも、昨夜の内に到着して車内にて仮眠!
起きて辺りを見回しても誰も居ないので不安になったみたいです。可愛い夫婦です

川北「小野チャン。ちょっと早いけど受付しよか」

はぁ〜い!
参加費を支払い車内に戻り、皆に受付を済ますように伝える。
その頃に少し睡魔が…
皆が受付を済ませて戻ってくる。
受付番号が何番何番との話題になって

あっ 俺クジ引いてないやん

慌ててクジ引きに行く!
何も考えずに引いたクジは
6番!
さてさて何処の磯に乗れるんでしょう(^-^)
クジ引き後、睡魔に襲われ車内で少し眼を瞑るZZZ

これがいけなかった
なんと、5人全員が爆睡(m'□'m)

競技説明も聞かず、偶然起きた横山君の
「あっもう集まってる。みんな集まってますよ!」
ふぅ〜ん集まってるんや…
えっ
起きなアカンやん(・_・;)

慌てて準備をするも渡船は岸壁に到着し、皆の乗船を待ってる

お待たせしましたf(^_^;) ごめんなさい

あっ森本啓介さんが担当ですやん
CIMG2537.jpg


「森本さん!おはようございます」
「えっ?誰?背中見せて…小野さんかいな、誰かわからんやん」
寒いのでミスターXのまま乗船してました テヘペロ

05:30頃、
藤尾渡船にて出船。
ドンブラコドンブラコと全く勢いの無い速力で沖に向かう。
尾鷲の渡船は何故か早く出船し、磯の前でユラユラ揺られながら渡礁時間を待つのが常で
この時間が馬鹿らしい
船に弱い人なんか「あれが嫌で 足が遠のきます」との声があります。

渡船の船頭が話し合ってチャンと磯割とかのルールを決めれば、もっとお客さんが増えるのにねぇ

14:00納竿をうたってますが、早い船は13:40には磯の前でマダカイナマダカイナと急かします。
まあ、牟岐なんかもそうですけどね 

薄明かるくなってきた頃に立神に到着!

船内にて立神好調との情報を得ていたので羨ましい。
高坂さん・加藤夫妻・吉村君の4名が立神へ!
CIMG2509.jpg


次は何処やろとワクワク

二人用意して下さいと船頭


ブルル〜ンと後退したらブルル〜ンと前進
はぁ?隣かいな

ここは? ミスターXで来たから虎の穴ならぬ立神の穴やって(--;)

隣の立神と行き来出来ます…トホホ

ほんじゃぁボチボチ用意して釣りしましょか!
同礁者は鬼掛スタッフの飯島君だ。
CIMG2508.jpg

彼も最近トーナメントでは上位に名を連ねる実力者である。
今日はお手柔らかに。

当日のタックルは
竿:宇崎日新ゼロサム1・25-53
リール:ダイワ銀狼LBD
道糸:2・5号
ハリス:1.75号
鉤:鬼掛 浅棚グレ6号  極軽グレ5号
ウキ:釣研トーナメントアルファD 0α
撒餌:マルキユー・V9SP×2袋 +オキアミ3キロ×2
刺餌:スーパーハードM 生オキアミV9まぶし
CIMG2516.jpg


潮は超ゆっくり右に流れているようだ

7時半頃
本日最初のアタリが
上がってきたのはアジでした。
CIMG2512.jpg

やっかいなエサ取りが居るなと思ったが、この1匹だけで終わった

その後すぐに5ヒロ程仕掛けが入った時
バチバチっと道糸を弾くアタリが!

深い所で喰わせると底を切るのが難しい

2度3度とレバーブレーキを駆使し強い締め込みに耐える!

ヨッシャ止めた
コラァ!こっち向けぃ
物凄く穂先を叩く引きは多分奴だ
超下品な引きにサンノジを確信しながらも浮かせにかかる

プチ あれっ(;o;) 切れちゃった

仕掛けを回収するとチモトで切れている。
呑み込まれてたのだろう 1.75のハリスがプッツリだった

私の左隣には加藤奥様が入ってるのだが
中々上達しているようだ。
釣研エイジア0を使い、アドバイス通りに仕掛けにG5を打ちスルスルで落として行ってる。
バチバチっと左隣で音がした
なんと奥様が竿を曲げている やった〜ガンバレ〜

竿さばきも旦那を操るか如く素晴らしい
竿の角度もバッチリ
割と簡単に浮かせたのは大きなイサギだった
CIMG2515.jpg

おめでとう
明日の晩御飯のオカズやわ!

8時頃
4ヒロと少し仕掛けが入った頃、0αが微妙に沈みかける
もっと行け!
あぁ〜浮いてきたっくそ〜

チョッとだけ仕掛けを引き戻すとツツッと来た
ヨッシャ!今度はお上品な引きだ!

強引に浮かせたのはグレだった
小さいけど貴重な1匹になりそうな予感が…
CIMG2519.jpg


10時頃
加藤さんもグレを掛ける!
良かったね♪おめでとう!
権利発生やん(^-^)
CIMG2520.jpg


その後はサンノジのアタリが2回あっただけで10時半の場所交代を迎える。

右側は、潮が高かった時はサラシが邪魔をせず、真っ直ぐにシモリ際を沖へ払い出してたのだが
潮が下げるとシモリを越えたサラシが仕掛けを左へ引っ張る



電話が鳴った

「モシモシ何処かで釣りしてますかぁ?」

電話の主は兵頭さんだっ!
「今、尾鷲に居ますよぉ〜」
「尾鷲?大会?」
「鬼掛の大会ですわ!立神に上がってます」
「アカンでしょう? 紀東は全般に冷え込んで低調みたいですよ」
「やっぱりな、昨日は喰ったらしいけどね、今日はサンコばっかですわ」
「それやったら7〜8ヒロで沖を狙ったら?そこの魚はタナが深いからね」
「ありがとう兵頭さん!頑張ってみますわ」

早速アドバイス通りに軽い仕掛けから5Bのウキに交換し
7ヒロからユックリ沈んで行くように調整する

するとどうだろう!
何やらモゾモゾとしたアタリが…

充分に消しこんだ処で竿を立てると
ズシンと来た

凄い重量で底が切れないまま糸を引き出していく

何故か、ここの魚は左の沖に向かって逃げようとする

沖に沈み根があると聞いていたが、その通りのようだ。

飯島君も気を使ってくれて、仕掛けを上げて見守っている

止まったと思ったら根に張り付いてしまった

出てこんかいと少し左に移動して竿を絞り込むと
ユックリだがこちらを向いた!

グレやチヌは大きくなると重いだけで、余り引かなくなるものですが、それにしても重いし引かない
何か違和感を覚えながらも浮かせにかかる

ウキが見えた!

その下の魚はグレか?

なんとポッカリ浮いたのはサンノジでした

それもスレ掛かり………ガッカリだよ
CIMG2522.jpg


そら引かんし叩けへんわ

左側の立神では全員が固唾を飲んで見守っていました。

加藤「小野さん!今のはグレ?」

貴「そうそう!サンコ」
と応えた後で海にお帰り願った。

今、書きながら思ったけど…加藤→貴……加藤貴…加藤鷹カリスマAV男優やんか!  
潮を吹かせりゃ業界№1の業師らしい!

なんかイヤラシイわん

私も業界1の業師と言われてみたいです(*^。^*)



その後、吉村君が25cm程のグレを釣り上げ、飯島君もカワハギを釣りましたが、私には魚信が絶えました。
13:00
心がポッキリ折れてしまいヤル気が起こらず納竿としました。

ボブサップが鼻を殴られたような感じです

14:00
藤尾渡船が時間通りに到着!
CIMG2533.jpg


次々と選手を回収して廻り帰港する。 丸山さんも神戸から参戦!
CIMG2536.jpg





当日、グレを検量に持ち込んだ方は15名と奮わなかったのですが、私は1匹で10位となり
何やら使い道のわからないバッグを戴きました(^v^)
CIMG2549.jpg
加藤さんに10g差で負けましたが、賞品は同じものでしたね(^_-)-☆



上位入賞者の方々です

CIMG2545.jpg

グレが釣れなかった方々もじゃんけん大会で盛り上がりました\(◎o◎)/
CIMG2552.jpg

終わり良ければ全て良し!

最後は5月の小豆島大会への参加を呼び掛けて終了しました。
CIMG2556.jpg


今日もみんなの笑顔で締めくくりましたね(^◇^)スマイル

そして今日はバレンタインデー!

思わぬ女性からプレゼントが届きました

寝屋川のチエちゃんからです
CIMG2560.jpg


ガン玉100Bやって(^v^) 粋な事するやんチエちゃん!ありがとう(^o^)丿
美味しくいただきますペコリ


先日の予告、尾鷲のグレは簡単ぢゃのぉ! 難しいのぉ!に変わってしまった事をお詫びいたします。

チーム鬼掛近畿 第1回尾鷲大会        完




それでは、次回予告

『日はまた昇る!』 お楽しみに(^o^)丿






スポンサーサイト
Date: 2012.02.13 Category: グレ釣り Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

チク男

Date2012.02.14 (火) 21:55:32

こんばんは\(^▽^)/!

尾鷲での大会お疲れサマでした(`・ω・´)ゞ

チーム鬼掛近畿大会!!

とても楽しそうな大会でイイですね(笑)

今度、グレ釣教えてくださいね♪



やすぼん

Date2012.02.14 (火) 22:17:29

おつかれさまでした(^^)
尾鷲もなかなか厳しいですね(^^;
中本さんはチーム鬼掛に入ってたんですね♪
そうなれば八釣会の入会手続きもしておかないといけないですね(笑)
先週は土曜が休みだったので釣りに行こうと思ったんですが…気温も釣果も寒かったので結局を仕事してたんですけど、来週は例会なので適当にエサ撒いてきます(^^)

ひよこ

Date2012.02.15 (水) 03:27:30

お疲れさまでした<(_ _)>

幾度となく、磯の上では神の声が降臨!!
無茶苦茶嬉しかったです(*´ω`*)
ありがとうございました♪

次回の小豆島の大会までに練習頑張りたいと思いますp(・∩・)q
また、釣行される際は是非!!よろしくお願いします。




加藤○…伝説の人…私、女?女!!!
こんな時間帯にコメント書くと若干頭がお疲れですΩ\ζ°)チーン

小野ちゃん

Date2012.02.15 (水) 07:08:48

チク男さん♪

鬼掛だけじゃなく
どんな大会も面白くするのは
自分がどれだけ楽しめるかですね!
仲間がどんどん増える楽しみ♪
人の釣りを見てスキルアップする楽しみ♪
初めての磯で、どんな獲物に出会えるかとの楽しみ♪

とにかく、釣りは楽しく! 楽に楽に!

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.15 (水) 09:12:02

やすぼんさん♪

中本君を八釣会に勧誘してあげて下さい!
彼を揉みクチャに鍛え上げたげてね(^_^;)
今週末の釣行、気をつけてね。 沢山釣ってきて下さい!

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.15 (水) 09:28:24

ひよこちゃん♪

神の声も釣果に結び付かなければ意味を成さないねぇ~(T_T)

でもイサギを掛けた時の竿裁きは抜群でしたよ(^o^)v

魚に負けたらイカン!
気持ちで優位に立てば捕れるもんですよ♪
また行きましょうね!
ありがとうございました。

ぱんちゃん

Date2012.02.15 (水) 14:40:55

お疲れさまです。

大会の雰囲気がよくわかります

みなさんいい顔してますね(^-^)

僕の方も釣り仲間が増えてもうすぐ磯デビューできそうです(^-^)/

次の大会まで鍛えときます(^-^)v

うさ

Date2012.02.15 (水) 20:19:52

お疲れ様でした

ゴールドフィンガーをもってしてもあきませんでした。
次回は思う存分潮を吹かせてやろうと思います


って、わけわからん事ゆ~とります(笑)


おかげ様で楽しい大会でした(*´∇`*)
釣り場はちょっと大変でしたが・・・

良い勉強になりましたよ

また宜しくです
今年は大会フル出場目指します!!




小野ちゃん

Date2012.02.16 (木) 06:49:28

ぱんちゃん♪

ついに磯デビューですか(^o^)
楽しんできて下さいね♪
5月大会も是非参加してね(^-^)

それまでに一度一緒に行きましょう!

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.16 (木) 06:53:46

うささん♪

お疲れ様でしたね(^o^;)
山登りみたいな場所は疲れるでしょ?

筋肉痛は治りましたか?
時間薬だと思いますが、私くらいの歳になると水曜日あたりが疲れのピークになります(;o;)
5月大会は上位入賞を目指し頑張って下さいね♪
ありがとうございました。

ギンロウ

Date2012.02.16 (木) 09:59:37

こんにちは 


大会お疲れ様でした 

鷹……鷹がいたんですね 
7ヒロで吹き上げる予定やったんでしょうか 

かなり厳しい状況やったみたいですね

次回はサービス…サービスでお願いしますね
エヴァネタも楽しみです  

小野ちゃん

Date2012.02.16 (木) 10:28:29

ギンロウさん♪

7ヒロから吹き上げたら大変な事になりますよ(@゜▽゜@)

ひよこちゃん昇天してしまいますわ♪
我が生涯に一点の悔いは無し!
って感じですか(^o^;)
エヴァのネタも時々混ぜておきますね。

この次もサービス!サービス!

ありがとうございました。

樋口

Date2012.02.16 (木) 12:29:29

尾鷲は使徒ゼルエルよりも強敵だったのですね。釣にもロンギヌスの槍みたいな武器があればグレ孅滅出来るのにね♪アホなコメントですいません

小野ちゃん

Date2012.02.16 (木) 12:56:28

樋口さん♪

エヴァ好きだったんですね!
尾鷲はカヲル君並みの強敵でした(--;)

量産型なら弐号機で充分なんですがね(^^)
私はダミーシステムが欲しくなりましたよ!
話は変わりますが、先程エロイナさんとTELしてたら4月頃に中島埠頭へ行こうと言ってましたよ!
都合が合えばご一緒しましょうね(^^)d

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
