スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

陽はまた昇る2月19日(日) 妻鹿5番

陽は~まぁたぁ昇ぉるぅ~
どんなぁ~人のぉ心にもぉ~

CIMG2573.jpg


こんにちわ! 谷村新司です(^^)
ちがうかぁ~(^o^;)

2月19日に最近チヌが好調な妻鹿5番波止に行ってきました!
メンバーはチーム鬼掛仲間の横山君・加藤夫妻
連盟より釣志会・長谷川さんが参加!
と言っても長谷川さんに無理矢理同行して頂きました(^o^;)

04:00
妻鹿港に到着! 出船は5時50分なのに何故そんなに早く行くのか?
それはね、波止に上がってからの場所選択権が、乗船場にバッカン等の道具を置いた順になってるからです。
要は場所取りの為に早く行かないと!って訳です。

既に到着していたのは釣志会会長・長谷川さんだ!
しばしの談笑後、
05:00に日の出渡船が開店するので、道具は長谷川さんに見張り番をお願いし乗船券を買いに行く!
CIMG2562.jpg

今日は15:00までの釣りだ!
渡船代金¥2000也を支払い乗船場へ…

次々と釣師が集計してくる。
何とまぁ(笑)知った顔ばかり集まっているもんだ(^^)
釣志会・黒闘会のメンバーがゾロゾロと終結している!
特に黒闘会のメンバーさんはチーム鬼掛の会員さんばかり!
o049902181315968001239.jpg

私が鬼掛スタッフなので皆さんとは顔馴染みである。
「小野さん!おはようございます!妻鹿にチヌ釣りなんて珍しいですね?今日はお手柔らかに!」
「いえいえこちらこそ教えて貰わないと」などと会話を交わしながら親交を深める♪
CIMG2563.jpg

イエ~イ(^◇^)
CIMG2567.jpg



釣りを始めてから何が素晴らしいのか!

日本中、磯釣りが出来る所に居る友人達と出逢えた事もさることながら、
世界中に友達が出来る事です(^^)v

20年前、モルディブでナイトフィッシングに出掛け、クルーに日本流の仕掛けを教えて爆釣して感嘆を受け、翌日には「ジャパニーズ・ベリー・フェイマス・アングラー」と仲間に紹介され「ボス!ボス!」と崇められたり、フィリピンでも同じく「プロフェッサー」と呼ばれ!

昨年は五島列島で韓国で超有名な釣師パク氏とも知り合い、彼のDVDにもチョコッとだけ出演しております。
パク氏とは今年のFショーで再会し、韓国で一緒に釣りをする約束を交わしています。

現在、実現に向けて交渉中ですので、いつかこのブログで紹介出来る日も来るでしょう(^o^)v

人間、社交性が有ると無いでは人生に於いて知り合う人数が格段に差がでますが、私は短い人生のうち何人と知り合い、且つ友達になれるか?
1000人より2000人、2000人より3000人と知り合いになれば自分自身の得になると考えているのです。

損得の得ですが、ちがうトクもありますね♪
そう!
仏教での教え〝徳〟ですね。
徳土とも徳度とも書きますが、この〝徳〟は積み上げるものであります。
〝徳〟を積む!即ち修行を積むと同様の意味があります。
修行といっても行者の行う修行とは違い、一言で言うと〝善行〟を行う事で〝徳〟を積み上げると、仏様に導かれて極楽浄土へ行けるとの事です。

現在、私は一日一善を実行中です
何故か
それは、過去に悪行・蛮行の限りを尽くしてきた酬いなのか(苦笑)
精神的に追い詰められた時期がありました…
その時、フラりと立ち寄った古本屋でダライ・ラマの自伝を見掛け購入
隅から隅まで読みました。
目からウロコが…
身体から邪気が…
アソコから白濁粘液が…(笑)
白濁粘液はウソです(^o^;)

でも、何かしないといけないぞ!
それが何か解らないが何かしようと一日一善を行う事に決めたのです。
それ以来、何となく良い運気が来たような気がします。
友達も増えました♪
仕事も順調♪
魚も良く釣れます♪
皆さんに宗教の勧誘をする訳ではありませんよ!
オセロの片割れみたいに洗脳された訳でもなく
気がふれたのでもありません
ただ〝徳〟を上げる事によって魚を始め、数々の生き物にを感じる事が出来るのです。

オキアミに「エサになってくれて〝ありがとう〟」

魚に「私の仕掛けに掛かってくれて〝ありがとう〟」

草木に「酸素を供給してくれて〝ありがとう〟」

花に「綺麗に咲いてくれて〝ありがとう〟」

子供に「生まれてきてくれて〝ありがとう〟」

と、全ての事に感謝の気持ちを持てるようになりました。

人間、気の持ち方で、こんなにも変化するものなんですね(^o^)


さて、釣りの話に戻りましょうか(^o^;)

最初に書いておきます。
恥ずかしながら、私、3匹しか釣れませんでした (T_T)

本日のタックルは

竿:宇崎日新ゼロサム競技 5.0m
リール:ダイワ・銀狼LBD
道糸:2号  ハリス:1.5号
鈎:オニガケ軽攻めチヌ3~4号
ウキ:釣研 エイジア0C号
撒餌:マルキユー・チヌパワーダッシュ1袋+チヌベスト白2袋+沖アミ6キロ
刺餌:マルキユー・スーパーハードL


長谷川さんのお陰で私は3番目に場所選択をする事が出来たので、以前から1度は釣ってみたかった北側のコーナーへ入る事にする。
妻鹿には両手で数えられる程しか来たことが無いが、このコーナーは憧れのポイントでした

さて念願のポイントに入れたものの
凄い数のフグの猛攻に逢い、気分はバキバキに折れてしまいました。

私の右側に並んだ全員が次々と竿を曲げてるのですが 私には全くアタリが出ません(涙)
CIMG2584.jpg


兎に角、凄い釣れっぷり
ダブルヒット !トリプルヒットは当たり前!
右隣の横山君も竿を曲げる!
CIMG2580.jpg

僅か5m程しか離れていないのに彼のサシエは残ります。 ほんでチヌがヒット

私のサシエは投入後10秒ももたない

そんな状況に嫌気が差してきたのです。

しかし、私にも釣具各社の看板を背負った意地があります(`´)

あんな下手くそがスタッフやって と陰口を叩かれてはかないません!

必死でエサの残るポイントを探します。

遠投をかけると何とか1匹釣り上げる事が出来ました
CIMG2588.jpg


坊主で無くって良かったホッ

続けて何度かアタリがありましたが乗りません。
四苦八苦しながら2匹目を、お昼前にゲット!
CIMG2593.jpg

さあパターンに入ったら入れ喰いぢゃ
と頑張るがフグさん達は攻撃の手を緩めてくれません((+_+))

暫し昼食休憩をします。

今日はコンロ持参なのでカップヤキソバ!
CIMG2601.jpg

この、マルちゃん「ごっつ盛り」は安くて上手いので最近のお気に入りです♪


さあ!昼飯が済んだらチヌに遊んでもらいましょう!

しかし、午後からもフグに弄ばれ
私の心はズタズタに(涙)
何とか3匹目を釣り上げるも小物だったので抜きあげると
唇の皮1枚に掛かっていたのか…ポロっポチャンと逃げて行きました(;o;)
どうせ逃がすから良かったけど写真くらい撮らせてよ!

午後2時
少し早いが納竿としました。

14:50まで幸田君はやりたい放題してくれてます(-_-メ)
CIMG2607.jpg

加藤夫妻もつってますね~!
CIMG2604.jpg

流石に温泉チヌ
寒の時期に、これだけチヌが釣れるのは此処だけでしょうね
皆さん良い釣果に恵まれて良かった良かった♪ スマイル(^o^)
CIMG2611.jpg


フグに翻弄された1日でしたが、皆さんの笑顔が見れて私も嬉しく楽しい釣りが出来ました!
ありがとう(^-^)

この日、全ての段取りをして戴いた釣志会・長谷川会長に感謝しますm(__)m
CIMG2598.jpg
年無し釣っても渋い顔をしてますが、ちょっと緊張気味やったんよね(^_-)-☆


陽はまた昇る編これにて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完


追伸
題名と内容に何ら関係が無かった事について御詫びをもうしあげません(笑)

思い付きで書いた題名ですのでお気に為さらぬようお願い申し上げます。


次回予告

兵庫県釣連盟・総会  今年も嵐を呼ぶ男が登場!  

乞うご期待(*^^)v
スポンサーサイト
Date: 2012.02.20 Category: チヌ釣り Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

チク男

Date2012.02.23 (木) 22:03:50

こんばんは\(⌒日⌒)/

参加出来ず、残念です・・・

また、こちらへ来られる際には
お誘いください(*´∀`*)

・・・こちらでなくても~

お誘いください(#^.^#)

Chiku

Date2012.02.23 (木) 22:40:27

夫婦揃って連番~(≧∇≦)b

妻鹿釣行お疲れさまでした!!!

人気スポット♪
皆さんで爆釣スマイル!!!

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています♪

P.S
『ありがとう』の気持ちを大切に( ゚ー゚)
心が和みましたヽ(*´∀`)ノ

やすぼん

Date2012.02.23 (木) 23:01:45

おつかれさまでした(^^)
アカンと言いながらも3枚釣ってエサも残らないなんてこの時期の瀬戸内・大阪湾エリアでは貴重ですね♪
さらにこの日は前日から小野さんをバタバタさせてたので申し訳ありませんでした(^^;
近いうちにチャレンジしてみようと思います(^^)
当日僕もフグが底まで追って刺しエサを食べられるのを見て…ありがとうとは思えませんでした。まだまだです(笑)
週末はお手柔らかに宜しくお願い致します♪

ぱんちゃん

Date2012.02.23 (木) 23:08:17

こんばんは(^-^)/

しかし深いですなぁ!小学校のころ通った朝起き会思い出します。早起きは三文の徳といいますもんね。ほんでもって日の出渡船のホームページ見てちょうど行きたいなぁと思ってたとこですわ!思いきって小野さん誘ってみよかな(^-^)なんて考えてました。

また近々ご指導お願いしますね!楽しい釣りがしたいです(^_^)v

小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 08:13:03

チク男さん♪
私、3月の2週目までスケジュールが詰まってまして…

平日の夜なら遊びに行けますよ(^o^)

釣りも楽しいけど、会食も良いでしょ(^^)
またヨロシクです!
ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 09:22:15

チク会長♪

ありがとうウサギ
 ̄(=∵=) ̄

た~のし~い~
なぁ~かまぁ~が
ポポポポ~ン(^-^)

いっぱい出来たでしょ
(^^)v

もっともっと仲間を増やそうね♪

感謝の気持ちを忘れず、何事も愛でる事で人生は楽しくなるものです(^-^)

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 12:33:59

やすぼんさん♪

出雲崎からもムシクイに渡すんですね?

フグには感謝の気持ちが持てませんか(--;) でも、全くエサも盗らない時に
フグでも掛かれば生命反応があった♪と喜ぶはずです!
その時の気持ちを忘れずに居ましょうね♪

週末は意識不明にならない様にお願いしますよ(^-^)

ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 12:39:24

ぱんちゃん♪

日の出渡船は熾烈な場所取りになりますよ(;o;)
私も知り合いが居たから良い場所をキープ出来ましたが、初めての場合は
あのグループに割り込む勇気は無いと思いますよ(汗)

南港・北港へ行く時に声を掛けて下さいね!
都合が合えば一緒しましょう(^^)v

ありがとうございました。

樋口

Date2012.02.24 (金) 14:46:11

こんにちは!妻鹿5番は昔良く行ってましたが最近はじぇんじぇん行っとりません。場所取りが私みたいなオッサンにはきついです(泣)釣りは楽しくのんびりが私のモットーですから妻鹿5番は私のモットーに反しております(笑)4月の中島埠頭楽しみにしております。エヴァのスロも新作でてますよ!!

小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 14:55:32

樋口さん♪

エヴァスロですか(--;)
私、パチ・スロどちらも止めました!
先立つ物が無いんですよ(T_T)

この秋公開の〝Q″を楽しみにしております。

中島埠頭釣行も楽しみですね♪
また宜しくです!

ありがとうございました。

うさ

Date2012.02.24 (金) 16:19:07

こんにちわ

「日の出渡船」=「日はまた昇る」でいかがでしょう?


おかげ様で大変楽しい釣行になりました
ありがとうございます

沢山の方々とも知り合えたことにも感謝ですね

ガストでも爆笑の連続でしたよ(笑)


まだまだ徳の低いワタクシですがまたお誘いくださいませ


小野ちゃん

Date2012.02.24 (金) 18:24:29

うささん♪

日の出渡船=日はまた昇る
良いでねぇ~(^^)

語呂合わせバッチリですわ(^o^)V

ほんで、あの人と居るとエロトークになるのは何時もの事なんで気にしないでね(^^)

ついこないだ、あの人と「エロ話は場所をわきまえましょうね!人の目もあるから!」と誓いあったばかりなのにねぇ(T_T)

でも楽しかったら何でもOKですわ(^o^)
またお願いしますね!
ありがとうございました。

ギンロウ

Date2012.02.25 (土) 11:50:08

こんにちは 


先日は大変お世話になりましてありがとうございました 

小野さんのホッとコーヒーまで頂いたおかげで釣果UPになりました 

灘浜でアジの泳がせでシーバスを見ていたので、私はシーバスでアジを狙ったんですが、口の中からはアジが出てきませんでした
小野さんと父さんのトークは素晴らしいので、私も見習ってチラン君とトークを磨きたいと思います

色々とお話もでき、本当に楽しい良いお勉強になりましたありがとうございました 

小野ちゃん

Date2012.02.27 (月) 06:15:17

ギンロウさん♪

あのスズキは値打ち物でしたね(^^)
アジを呑ませる発想も私には目から鱗でした(;o;)

またホントにチラン君と一緒に食事会をしましょう(^-^)
素朴な彼がどれだけ変身出来るか楽しみにしていますよ(^o^)

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
