スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

ウンチク其の②

皆さんお元気ですか?

不定期更新になってしまい

月曜日には更新されてるのと違うか?

と覗いてくれてるのが気の毒で(>_<)少し書いてみる事にしました。

以前、蘊蓄(ウンチク)の②は機会をみて…としていましたね。

前回は、竿の角度の話。

今回は魚のあしらい方のお勉強です(^o^)丿


皆さん、グレやチヌを狙っててシモリや根がキツクて獲れなんだ!
って話を何百回も聞いた事があると思います。

自身でも体験した事もあるでしょうね(*_*)

魚って、鈎に掛かると何とか逃げようと溝や海藻、テトラに逃げ込もうとしますよね!

特にグレは、その傾向が強いと思います。

チヌはテトラの穴で掛けた時には悩みますが、それ以外は別に糸をやったりとったりしながら

ボチボチ遊びながら上げてくれば大抵の魚は獲れます!

チヌ釣りばっかりしている諸氏がグレ釣りに行くと
「根に潜られました!」とか「シモリに擦れてプッチンプッチン切られました!」
などと残念そうに話しています。


チヌ釣りに慣れてしまうと、竿の角度や魚の誘導の仕方などを考えずにいても獲れるから

思考が固まってしまうのですね。

で、たまにコブダイのでっかい奴が掛かってズコ~んと伸されてプッチンと切られ

「今のは何やったんや?」となってしまうんですねぇ~。

普段から、咄嗟の時に備えて練習しておけば少々の魚が掛かっても大丈夫ですよ(^O^)/

そこで練習方法ですが

どんな魚が掛かっても、魚が走った方向に竿を倒す!

これが一番の練習法です!

某名人がやっている、意味も無く竿を左右に振り回す!ナンヤラ釣法とは違いますよ!

あれは見ていて格好良いとは言えませんが、真似をしたがる若い子もいるようで…(^_^;)



兎に角、私の持論は

行かせたく無い方向に竿を寝かす

これだけです。



以前、スズキ釣りに和田防に夜釣に行き、大物を掛けました。
赤灯台の沖向きで掛けたのですが、奴は左方向のテトラへ逃げ込もうとします。

同行者が「貴文さん!そっちに行かしたらテトラに入られるで!」と心配してくれています。
「まあ見とき(笑)」と竿を左に倒し、思いっきり締め上げますと

アラ不思議!
スズキさんは回れ右をして航路の方へノンノンズイズイと泳いでゆきます。

其の後、見事に御用!と召し獲ったのは言うまでもないでしょう(*^^)v


魚が走った方向に竿を倒すと、斜め前から引っ張られる形になり、魚は否応なく反対に行こうとします。

安全な方向(釣り人にとって)に向けてやると、後が楽になりますよね(^.^)

最初の攻防で勝敗が決まると言っても過言ではありません。

特にグレの大物は、気を抜いた時にドンと来てズンと潜りブッチしていきます。

ドンと来る前にアタリを察知し、グレが餌を喰って走る前に身構えておく。

ツツツと来れば、オリャっと竿を突きあげ、竿尻を魚に向けながらレバーブレーキで角度を保ち

勝負とあらば一気に距離を詰めるべくリールをゴリゴリ巻く!

グレが此方を向けば、ドンドン巻く!さすれば、奴はどちらにも行けず大人しく浮いてくるのです。

私が、ブログ内でよく締め上げると書きますが、これは上記の事を指す訳で、一瞬の攻防で相手に先手をやらない為の方法であり覚えておくと後々為になると思いますよ。


チヌ釣りは楽しんでやり取りを(^o^)丿
CIMG2685.jpg


グレ釣りは真剣勝負で(ー_ー)
CIMG2289.jpg


ま、こんなところですかね!

写真も無く、文章ばかりでツマラナイ記事になってしまいましたが、今回はこの辺で終了させて戴きます。

ご拝読ありがとうございました。



スポンサーサイト
Date: 2012.03.19 Category: 経験談 Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぱんちゃん

Date2012.03.20 (火) 17:25:19

お疲れ様です(^-^)/

わかりやすい解説で勉強になります。

蘊蓄シリーズいいですね!

まず魚を掛けるところから頑張ります(>_<)


小野チャン

Date2012.03.20 (火) 20:24:17

ぱんちゃん♪お疲れ様~!

わかりやすい解説でないとね(^.^)

理解できない内容だったら

皆さん閲覧してくれないんですよ(^_^;)

まあ一度実践してみて下さいね!

次はどんな事を書こうかな?

リクエストがあればコメに残して下さいね。

ありがとうございました。

みーちゃん

Date2012.03.20 (火) 20:42:17

こんばんは(^^)

いや~大変勉強になります!
私はチヌオンリーですが、
普段から何も考えずにやりとりしてたもので…^_^;

こんど魚のコントロール練習してみます!

その前に魚、掛かるかな?


うさ

Date2012.03.20 (火) 20:58:18

こんばんわ

いつもためになります
なかなか実践で活かせませんですが・・・(^^ゞ

釣行を重ねて体で覚えないとダメですね
頑張って修行しますですハイ

ぱんちゃん

Date2012.03.20 (火) 21:00:05

早速ですが

仕掛けのなじみ方やガン玉の使い分けなど教えてほしいです。

水中でのさしえの状態がよくわかりません(^_^;)

釣行あるのみですかね??

おねがいしまーす(^^)/

小野チャン

Date2012.03.20 (火) 21:13:05

みーちゃん♪こんばんは(^o^)丿

チヌ釣り名人が何を言うてますか!

根に潜らない魚でジックリ練習してみて下さい!



ボラなんか良い練習相手ですよ(^_^;)

チヌもね、藻の多い所では、ワザと沖へ走らせて
沖で弱らせてから寄せて来るって方法もありますよ(*^^)v

また色々と話をしましょうね!

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.03.20 (火) 21:17:35

うささん!

人生日々修行!

今日は句で問答しましょう(^o^)

『今よりは、なるにまかせよ、行末の
春を数えよ、人の心に。』

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.03.20 (火) 21:26:08

ぱんちゃん了解!

次回の蘊蓄のお題が決まりましたね!

「驚異の映像!水中の様子が見える???」
これでいこう!

イメクラ・・・いやいや(・_・;) 

イメトレが大事なんですよ(^o^)

中学生の頃、同級生のブルマの中身を想像したでしょ?

それと一緒!  
釣道と助平道は極める処が同じなんです。

おやすみなさい!

チク男

Date2012.03.20 (火) 23:09:28

こんばんは☆彡

アリガトウございます!!
勉強になります!!

練習の為にも bora を釣らねば・・・
釣れるかな~・・・(笑)

また、楽しい蘊蓄 期待してます(-^〇^-)

やすぼん

Date2012.03.21 (水) 00:43:56

おつかれさまです(^^)
毎回良い勉強になりますね♪
魚を誘導してストレスなく取り込めたらしてやった感も上がりますよね(^^)
周りの目が気にならないと言えばウソになりますが…ボラや波止グレには良く稽古をつけてもらってます(^^;

週末は棚卸が28日という究極に中途半端な日になってしまい準備もあって厳しいカモです。潮回りも良さげなのでチャレンジしたかったんですけど…すいません(_ _;)

小野チャン

Date2012.03.21 (水) 13:00:24

チク男さん!

皆さん毛嫌いするけど、テポドンは練習相手として凄く大切な魚ですよ!
だからバンバン釣りましょう(^o^)v

テポドンにも慈愛を持って優しく接してあげて下さいね♪

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.03.21 (水) 13:07:53

やすぼんさん!

波止グレもボラも練習には持ってこいの対象魚ですね(^-^)

ボラをかわしながらグレを釣る。(餌取りをかわす)
ボラを掛ければ、やり取りの練習。(大物のいなし方)
全てに於いてトーナメントの練習になりますよね(^^)

また釣談義も兼ねて食事でも行きましょう♪
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
