
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

春ですなぁ(^-^)

春らしい陽気に、他所様の庭先のしだれ桜も綺麗な花を咲かせています。
チョッと失礼して写真を撮らせて戴きました(^o^)
綺麗ですわ
2012032210130000.jpg

これも
2012032210140001.jpg

そしてこれも
2012031609250000.jpg


こんな日には、一句詠んでみましょうか♪

春の海
ひねもすのたり
のたりかな






スイマセン 有名な句をそのまま載せました(ToT)

須磨の浦を訪れた興謝蕪村の句で、春の穏やかな海を詠んだ句ですね。

一ノ谷の須磨浦公園に蕪村の句を彫った石碑があります。

2011060716430000.jpg
2011060716430001.jpg


山陽電車・須磨浦公園駅を降りて、スグに右側に山側へ上がる道があります。

その道をノタリノタリと上って行くと石碑が見えてきます。

トイレがあり展望台の様な感じになってますので

春の海を眺めるには絶好のポイントです。

西を望むと明石、東を望むと須磨の松並木と白く輝く砂浜があり

昔は遮る人工物も無く、空気も澄んで、さぞや美しい風景が望めた事でしょう。

此の地を訪れた俳人達は、その美しさに心を打たれ数々の句を残しています。

先の蕪村の句に負けず劣らず有名な句があります。

2011060716460000.jpg

松尾芭蕉の句です。

難しい漢字ですなぁ。読めますかね(^_^;) 

最初に目にした時、何を書いてるのか全く分かりませんでした。

でもご安心を

私が読んで差し上げましょう(*^^)v

蝸牛
角振り分けよ
須磨明石


(カタツムリ ツノフリワケヨ スマアカシ)

ちょいと学のあるところを見せてしまいましたね(^.^)


実は

横にチャンと注釈付きの看板があります! 

2011060716460001.jpg

現在の須磨は、江戸の昔に比べると、そりゃ見苦しくなったかもわかりませんが、その頃の

事を私ゃ知りませんからね((+_+)) 想像の世界だけですから何とも言えません。

でも、須磨の海岸は、今でも美しい表情を見せてくれます。

特にこの場所は

眼下には須磨海つり公園! 天気が良ければ真正面には関空も望めます。


私が若かりし頃は、デートスポットとして有名でして

出歯亀も屯していましたねぇ(^o^;)

機会があれば是非とも訪れて欲しい場所です。


私の住む神戸・須磨には、旧跡・名跡が沢山あります。

最近まで私も知らなかった処もありました。

源平合戦ゆかりの地でもあり、まだまだ紹介したい魅力的な場所がありますので

今後は、季節の節目々に紹介して行きたいと思います。


そして、須磨の海も俄かに活性化してきたようで…

倶楽部の森本君と義弟の湊君が年無しをゲットしています。

!cid_01@120320_101605@______N03C@docomo_ne.jpg

私は怖くて行けないテトラのところですので、事故になっても責任が取れないので

場所は内緒にしておきます。

海中にも一歩一歩、春が近づいてきていますよ


さて、今回は
ちょっとセンチメンタルな面を見せてしまいましたね…
センチメンタル・アラフィフですが(-_-;)


週末は里帰りして日曜だけ釣に行ってこようと考えてますので

釣果があれば、アップしますので期待しないで待ってってくださいね



ご拝読ありがとうございました。          

春ですなぁ編     完でございます。
Date: 2012.03.22 Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

チク男

Date2012.03.22 (木) 21:15:02

こんばんは☆彡

そろそろ 春 ですか?
写真を見て・・・
~ うらやまし ~

また、須磨にもお誘いください(o・・o)/~
週末の記事楽しみにしてます♪



小野チャン

Date2012.03.23 (金) 08:41:50

チク男さん!

もう春ですよ(^^)

お互い青春時代は過ぎましたが、一緒にこの世の春を謳歌しましょう(^o^)v

4月8日の日曜日なら遊べるかも?
他にも沢山の同行依頼が来てますので、オーバーブッキングしない様にスケジュールを調整しますので、暫しお待ち下さい。

ありがとうございました。

ぱんちゃん

Date2012.03.23 (金) 17:23:01

お疲れっす(^-^)/

写真見たら今年は花見でもいこうかなぁと思いました。

僕の場合は飲むより食べるほうやから・・・

また太るかも??

キッチン

Date2012.03.23 (金) 20:26:25

小野チャンさん こんばんは(^^)/

はじめまして! キッチンと申しますm(__)m

スクーターに釣り道具満載のイメージが…

し・失礼しましたm(__)m

若かりし頃は、須磨海浜水族園や須磨裏公園にデートに行った世代でございます(^_^;)

ちょくちょく、覗かせて頂きま~す(^^)/

小野チャン

Date2012.03.24 (土) 01:28:58

ぱんちゃん! こんばんは♪

今日は大正駅の近くで遊んでて、こんな時間に帰宅…(*_*)1時過ぎです。
睡魔と闘いながらコメを書いてます。

花見で太る? 私、毎日花見してるから太ってるんですかね(-o-;)
嫁さんの団子鼻を(汗)
花は花でも鼻違いでした(^o^)

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.03.24 (土) 01:35:56

キッチンさん!

はじめまして(^-^)

釣志会の方ですよね?
今後も宜しくお付き合い下さい。

私のイメージはバイクに跨がった姿が強烈だったみたいで、皆さんバイク釣りの人や!
と言います。
まあ、皆さんに顔を覚えて貰ってれば、何処に行っても安心ですからね(^-^)

次回、釣り場でお会いしたいものですね♪
ありがとうございました。

うさ

Date2012.03.24 (土) 21:59:54

こんばんみ
春・・・ですなぁ
そういえば昔、須磨浦に変な乗り物があって、それに乗って山を登った記憶が・・・今でもあるのでしょうか?

また近いうちに須磨に釣りに行きますよ^^

小野チャン

Date2012.03.25 (日) 20:11:07

うささん!こんばんは♪

須磨浦公園に昔々は
ドレミファ噴水パレス!ってのがあって、ソコへはケーブルに乗って登りましたねぇ~♪
変な形のケーブルカーですが、今でも現役ですよん(^o^)v

一緒に登りましょうか(笑)

ありがとうございました。

樋口

Date2012.03.26 (月) 14:42:52

春ですねぇ ノッコミですねぇ てなわけでちょっとグレからチヌに頭切り替えます!家島をバイクで疾走しましょう!
ここで質問です。
浜部さんのイカダのチヌの釣果は小野さんですか?それと6月の釣研小豆島大会の申込はどのようにすればよろしいですかね?

小野チャン

Date2012.03.26 (月) 15:02:27

樋口さん!

浜部渡船の釣果欄で、25日の日付なら間違いなく私です(^-^)v
で、6月の釣研大会はエサ光さんにもヒカリにも申込用紙が置いてありますから、書き込んで店員さんにあずけてくれれば回収しますので宜しく♪
エロイナさんも参加決定です(^-^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
