Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

12月18日 須磨海岸

私、初めてブログに記事を書き込みます。
なんか、ドキドキしますが、皆さんよろしく
 最近、私の居住するマンションが改修工事中のため、中々釣りに行く機会が無く
ず~とムズムズしてました!
 明日こそはと思い、土曜日に倉庫や車庫の片付けを全て終わらせ、嫁に
私「明日釣りに行くで」
嫁「釣りに行くのはええけど、何処へ釣りに行くの?私、忘年会やねんけど」
私「えっ!甲浦へ…」
嫁「聞いてへんで!忘年会やから子守り頼むで言うたやんか(怒)」
私「ほんまや…忘れとった

てな訳で、初ブログに相応しい須磨でチヌ釣りとなりました。
 ま、ブログタイトルに相応しくない釣り場よりも、いいよね

チヌなら慌てて釣りに行く必要ないか、朝は凄く冷え込むらしいし…
ならば、ずぼら釣行と決め込んで明日は起きた加減で行こうと決め、深夜まで読書。
 翌朝8:30起床!身支度を整えバイクに跨り、家を出たのが9:20 いつもお世話になっているエサ光さんで
沖アミ2枚とマルキユー・V9徳用1袋+V9SP1袋をコネコネ。
 チヌ釣りなのに何故グレ用の撒餌?と疑問の皆様にお答えします。

それは…水深が浅いのでチヌ用の配合餌でなくても充分底まで効くから+バッカンが洗い易いから。
グレ釣りにチヌ用の撒餌を入れる方も居るし、人それぞれに個性があっても良いじゃありませんか
 刺餌は生沖アミにV9SPをふり掛けた物と、魚玉ハードを用意しました。

9:50釣り場に到着!
ここは、須磨海水浴場の西端にある須磨浦漁港の東面です。西風が強く、背中から風を受けるため、画面右側の堤防・テトラの入っている手前で東向きに釣座を構えました。
10:00 撒餌を打って、竿:宇崎日新イングラム1号5.3・リール:ダイワ銀狼LBD・道糸1.5号・ハリス1.25号2ヒロ
ハリ:オニガケ軽攻めチヌ3号・ウキ:釣研エイジアLC・0号に潮受ウキゴムをセットし全遊動で狙いました。

第1投…2投…3投…刺餌が何の変化もなく返ってきます。
 昨日の水温は16℃。 まだまだチヌには大丈夫な水温だし撒餌が効くまで辛抱辛抱!と打ち返しますが、たまに
餌を齧るのはフグのようで、本命からのアタリはありません。
 手を変え品を変え、約2時間、水深2ヒロ弱のポイントですがフワフワ刺餌を落としても効果が無かったので、ガン玉G5をハリから半ヒロの所に1個打ってハリスを這わせる作戦に!
 これがドンピシャ エイジアが波間にユラユラと沈んでいきます。少し加速度を上げて視界から消える頃には、穂先にグ~ンと重みが  うひゃひゃ良く引きますなぁ~
 楽しみながら取り込んだのは42㌢ 時刻は11:55でした。

1匹目

群れで居れば、もう何匹か連発じゃ~と意気込むも、前方に海苔船が海苔を圧送するために帰ってきたので、お腹も空いたし、暫らく休憩をとる。

13:30 海苔船もいなくなったので再開するとすぐに2匹目44㌢が
2匹目

暫らく沈黙… 14:35 3匹目またまた44㌢
3匹目

撒餌も底を尽きかけた15:40 4匹目43㌢が糸鳴りをさせて登場!

<span style="font-size:large;">嫁の機嫌が悪くならないよう、5時には家に帰らなければ!
16:00 釣り場を清掃していると、近くで釣りをしていた高校生とおぼしき2人が「釣れましたか?」と見にきたのでライブウェルの中を見せると

「うわっ!スゲ~!デケ~!」と騒ぐので「どれでも1匹づつ土産に持って帰り」と進呈すると
「やったぁ~!ありがとうございます!」と喜んでクーラーの中へ。
「自分で釣った事にして親に自慢します!」と宣う若者。 可愛いウソやね
聞けば豊中から来ているらしい。
「豊中やったら時間がかかるやろ?はよ帰らんと晩御飯に間に合わへんで!」と促すと、何度も頭を下げながら
帰ってゆきました。
「波止釣りの頂点はチヌ釣りですね。いつか僕もこんなチヌを釣ってみたいです。」と最後に言っていた若者達!
私も中学生の頃、チヌが釣りたくてね、いっぱい勉強し、経験を積んできたんだよ(^.^)
いつか、彼らも…
 未来のフカセ釣師が、今日誕生したかもと思うとオジサン嬉しいわ

さて、須磨の海は、今日も優しく微笑んでくれましたね
 でも、これからは須磨も厳しい状態になり、春まで釣りものに困るかも知れませんが、頑張ってアップしていこうと思っています。
 皆さん応援して下さいね これからもよろしくお願いします

須磨DEスマイル(^-^)
Date: 2011.12.18 Category: チヌ釣り Comments (10) Trackbacks (0)