
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

新イエジマ作戦

4月15日

今日はファイトクラブ主催・兵庫県釣連盟後援
家島チヌバトルの予選会です!

05:30
エサ光にて三釣会・ナデシコ横山君と神戸北磯釣クラブ・ホワイトベアー菅長さんと合流!
エサを捏ね捏ねしてる最中に現れたのは…なんと!チーム鬼掛仲間のドングリ永井君だった♪

永『おはようございます♪今日は何処へ行くんですか?』
貴『おはようさん!今日は家島でチヌバトルの予選会があるから参加するねん。何処へ行くか決めて無いんやったら家島へ一緒に行くかい?』
永『え?急に参加しても大丈夫なんですか?』
貴『大丈夫やで!予定無いんやったら行こう!』
永『じゃあ行きます。』
うん♪これが好きやねん(^-^)
このタイミングで二つ返事(笑)

こんな釣師を待ってたんや(^o^)v
ええ人材やぁ~♪

ちなみにドングリ永井君…帰り際には波友会に入会が決定してました

そんなこんなで車内は一層賑やかになり
グダグダの与太話をしながら
のりくら渡船へと向かう。

ここで少し脱線しますが暫しご辛抱を(^^)

ファイトクラブって何ぞや?と思ってる方にご説明致します。
正式名を兵庫ファイトクラブと申しまして、兵庫県釣連盟内に於けるトーナメンターだけが集い、連盟とは別の角度から連盟所属の選手達をサポートして行こうと設立された機関で、前身は兵庫グレ釣部の名称で活動していましたが、余りにもダサい名称と、グレ釣りだけがトーナメントでは無い!
との考えから兵庫ファイトクラブと改名し、新たに規約を設けて現在に至っております。
2年前より家島チヌバトルを開催し、今季で3年目になります。
他にも日釣連グレ釣トーナメントやオール関西グレ釣トーナメントへの選手の輩出なども行っています。
毎年、連盟グレ釣チャンピオン戦を行い、名人を決める熱い戦いを繰り広げ、盛り上がっております。
以前、余所の連盟の会長さんに『兵釣連には花が無い!』とバカにされた事もありましたが、現在は各メーカーさんのスタッフさんや、テスターさんも増え、後輩へ意志を繋ぐべく活動もしております。
ファイトクラブについてはこの位にしておきますね♪

競技指向である!
競技に興味がある!
我こそはトーナメンターである!
誰でも相手にしてやる!
って活きの良い若い衆がいれば大歓迎ですので、コメント欄に
詳しく話が聞きたいです。と書き込んで下さいね(^-^)
後から私が強制的勧誘に訪れますので宜しく(^o^)v
尚、クーリングオフはありませんので(-_-)

さて、釣りに戻りましょうか。
07:00

のりくら渡船さんに到着!
参加者の皆さんは既に集合しています。
2012041507110000.jpg

参加費6000円也を支払いクジを引くと
2番でした…
あぁ~あ…ショック(-_-)
私、普段からクジ運が悪いのですが
たまぁ~に一桁の番号を引く事があります。
そんな良いクジでも、釣ったためしがありません(涙)
なんでやろ?腕が悪いんかな(@_@;)
兎に角ブルーになったのは確かです。

しかも!一番クジを引いたのはOFGの池田君です。
あの池田君ですよぉ~(^o^;)
知る人ぞ知る…
あの…
池田君ですよぉ~!
あの…
池田…もうええってか(^_^;)

そして

のりくらさんには、こんな可愛いケロベロスがいます。

名前はポートガス・D・エース!  通称エースです!

2012041507260006.jpg

さすが火拳のエースでも、牛魔王にはビビったのか?ガブリと先制攻撃を掛けてきました!


イタタタ(>_<)



って嘘ですよ

じゃれて甘噛みしてくるのを牛魔王が手なずけているところです(^_-)-☆


2012041507260002.jpg



7時半を過ぎ、他に参加者も居ないようなので乗船場へ移動する!

取り敢えず、私が大会説明とルールの確認を行いました。
DSC_0121.jpg
DSC_0123.jpg
凄い顔をしてますね… これは、選手の皆さんを威嚇している時の顔です(・o・) 
そして、オレンジのウェアを着て、帽子のアゴ紐をしているのが…あの!池田君ですよ!

08:00出船
この船がのりくら渡船さんの旭丸です。
2012041507530000.jpg


いつ見てもデッカイ船ですねぇ~!広々としたデッキ!
静かで速い快適な渡船です♪

本日のチヌバトル参加者は15名ですがオブザーバーを含めると20名の参加者を載せて家島へ向かいます。
今日はチヌバトル2連覇の鰰澤君もオブザーバー参加してくれてます。



さて…快適な海の旅も磯が近付くとエンジンスローになり終了です。


今からは本気モード!予選通過の為には必ずチヌを釣らなければならない。

毎年4月の予選会では1匹釣れば何とかなる…そんな気持ちで取り敢えず1匹を獲りにいきます。


私が上がった磯は保崎の離れ!

家島本島の北西角に近く、1級磯のひとつです。

でも、初めて上がる磯ですので勝手が解りません(@_@;)

取り敢えず沖(北向)に向かって右側に釣座を構えます。

言い忘れてましたが、チヌバトル・ルールにより、対戦者は磯に上がるとジャンケンをし、勝った方が沖に向かって右側を選択する。と決まっております。

渡礁時間~納竿時間までを等分し、釣座を交代しながら競うのがルールです(^o^)

本日のタックルは

竿:宇崎日新ゼロサム競技 5.0m
リール:ダイワ・銀狼LBD
道糸:1.75号  ハリス:1.5号
鈎:オニガケ軽攻めチヌ3号
ウキ:釣研 征黒0号
撒餌:チヌベスト白1袋+チヌの道2袋+沖アミ3キロ
刺餌:マルキユー・くわせオキアミ・チヌ×1

2012041505290000 - コピー
2012041508350001.jpg
2012041508300002.jpg

まずは仕掛けを入れる前に杓で10杯ほど撒餌を入れておきます。

釣り座はこんな感じです。
2012041508300000.jpg


この日は長潮まわりで、12:30頃が干潮。 釣りを開始した時は引き始めた潮が東へ流れています。

釣り座の前で反転流が起こり、丁度ポイントと思われる場所にゴミがたくさん浮いています。
2012041508480001.jpg

仕掛けを入れようか?どうしようか?と思案しながら状況をカメラに残しておきます。
ウキが目の前でユラユラしてるでしょ((+_+))

ゴミさえ無けりゃ、この反転流の中へ仕掛けを入れたら喰いそうな感じやのに…

何とかゴミの隙間を見つけて仕掛けを入れると、馴染むと同時にアタリが…オリャ!

とばかりにアワセると小奴でした
2012041509240000.jpg

その後も試行錯誤しながらフグをかわし何とか仕掛けを底まで届けると…


痛いニョロ~とギンポ君登場!
2012041509280002.jpg
誰かが『小野さんって深爪ですねぇ?』と言っていましたが、
色事師は爪が長いと仕事が出来ないんですよ(^_-)-☆

西向きに釣り座を構えている、あの!池田君!に状況を聞くが
どうも芳しくないようで… 
まあ彼には最初から期待はしてませんが…(^_^;) あの!池田君!ですから(笑)

兎に角フグの攻撃が凄くて…何処に投げても馴染む前に刺餌が盗られる、鈎も盗られる!

先週も同じような事を言ってたような気がしますが、今回もです…

後半戦の潮止まりに期待をかけて、撒餌をセーブしながら磯際・遠投とやってみるが中々手強いフグ軍団が邪魔をします。

磯際へ仕掛けを入れる時は 使徒からの攻撃を覚悟しているのですが、使徒の口にも刺餌は届かず仕舞いでした。

11:40
交代の時間がやってきました。 西向きに構え

沖のブイを目がけてポンポンポンと撒餌を打って仕掛けを入れる。

暫らく反応をみて仕掛けを回収すると…  やった! 刺餌が残ってる

これはチャンスと撒餌をポポポポ~ンと打ち込み、仕掛けを振り込みドンドンと送り込む!

ソロソロ底に着いたかなぁ~っとウキを引き戻してやると、コツ!

おっ! 来たか? そのまま待つ…  ウキを見ずに穂先を見ていると ツツツと来てグイと持ち込んだ!

ドリャ~ アワセを一撃くれてやり、深場で掛けたので道糸の伸びを考慮し、もう一度竿を煽ってしっかり鈎掛かりさせる。

おおっ結構強い引きだ! 一瞬『使徒?』と思ったが、走り方と首の振り方でチヌと確信する。

それもチョッと良型だ!  

ゆっくり楽しんで浮かせたのは頭デッカチのチヌでしたヽ(^o^)丿


2012041512140003.jpg
48センチでした

フグさえ居なけりゃチヌは喰うんやねぇ~!

この1匹で気分は上々(^o^) 

この時、あの池田君!は何をしていたか…

競馬新聞片手に携帯電話をポチポチと弄ってました…

さすが、あの!池田君!  余裕ですなぁ(^_^;)

後で『やはりあの時間に競馬を張らずに釣りをしていればよかったっですかね?』


あたりまえやろ!

とは言わずに

『そやなぁ・・・・・・・・・・』デューク・東郷のように・・・



だって、あの!池田君!やもん…(^_-)-☆

競馬を張ってたぁんだねぇ~!知らなぁかったよぉ~!
どんなに喰っててもぉ~釣れててもぉ~、そうやってくれてたんだぁ~!
                    替歌『何も言えなくて…春』  by J・WALK


次の魚信を捕えたのは 14:25

当て潮気味に上潮が滑って、道糸を修正しようと穂先を持ち上げた時にコツンときた。

一呼吸おいてからゆっくり竿を立てるとズシっと来た後にノソリと動き出した。

最初の動きから大物を予感したが、ゼロサム競技の腰には勝てずに浮いてきたのは43cmの真っ黒なチヌでした!

2012041514180001.jpg

15:00
納竿の時間になり、迎えを待つ間も他の選手の事が気になるが電波が悪くて電話ができない。

15:30
やっと迎えの船が到着。 船内にて役員の糸岡さんに状況を聞くと
『チヌ釣ってるのは小野チャンと隅さんだけやで』との事。

よっしゃ! 1回目で予選通過しとけば後が楽になりますねぇ(^_-)-☆

DSC_0125.jpg

この2匹で予選通過しました! 





ca87318a.jpg


使徒迎撃は1回も出来ませんでしたが、新イエジマ作戦!          
              
                          任務終了

今日も釣れて良かった(^◇^)スマイルスマイル!





次回予告


須磨で使徒迎撃!  今度は本気で戦います 

この次も サービスサービスゥ
























Date: 2012.04.16 Category: チヌ釣り Comments (18) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

やすぼん

Date2012.04.17 (火) 00:41:59

おつかれさまでした(^^)
渋い中2匹ゲットで予選通過…やります!もってます!どや!
って感じですね♪
ホント流石だと思います。おめでとうございます(^^)
僕も頑張って予選通過出来たらと思いますが…家島は侮れないですからねぇ(^^;
昨日は淡路に行ってきましたが、1回コブに翻弄されただけでした(^^;
まぁ、釣れないのは大体分かってたので凹む事もなく、天気も良くて久々の釣りだったのもあってか2人で変に満足して帰ってきました(笑)

すが

Date2012.04.17 (火) 06:56:42

おつかれさまでした。
行く道中は4人共釣って予選通過の予定でしたが、家島のチヌは手ごわいです。
僕もバラシタあの1匹が心残りです。
今月末には必ず釣ってやるぞと言う想いでガンバリマス。

帰りのあのラーメンにんにくの匂いが   家中蔓延したみたいで相手にしてもらえませんでした。(会社も同様)でした。

小野チャン

Date2012.04.17 (火) 07:02:36

やすぼんさん♪おはようございます!

夜中のコメントは忙しい証拠ですね(-.-)
ご苦労様です。

家島に限らず、何処も厳しい状況は同じですね…

後6回も予選会があるので頑張って通過して下さい(^o^)v

淡路も楽しそうですね♪
今度連れてって下さいね!

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.04.17 (火) 12:19:51

スガさん!お疲れ様でした。

釣りにバラしは付き物ですから、そう悲観せずに次のステップと考えましょうね(^^)

ラーメンの件は警告したでしょ(-.-)
今度は家族一緒に黒ラーメンを試してみては?
皆で臭けりゃ恐くない(^o^)v

会社の人にも勧めましょう(^o^;)

ありがとうございました。

ぱんちゃん

Date2012.04.17 (火) 14:16:59

お疲れっす(^-^)/

さすが小野さん余裕の通過ですね!
次はいつあるんかな??

僕のほうは磯に誘われて南港の大会やめたあげくドタキャンされ結局一人での磯デビューとなりました\(^o^)/

釣果は・・・・・・

雰囲気だけでもあじわってちょっとだけ自信がつきました。

小野チャン

Date2012.04.17 (火) 18:39:35

ぱんちゃん!お疲れ様でした♪
1人で磯デビューしたの?
何処の磯?

しかしドタキャンの人も殺生な事をするなぁ(@_@;)
でも、それで自信が付いたのなら結果オーライかな(^o^;)

5月の鬼掛は参加するの?
誰かと一緒に来れたらいいのにね(^^)

またモバのショートメールで連絡しますね!
ありがとうございました。

ギンロウ

Date2012.04.17 (火) 20:26:08

予選通過おめでとうございます   


流石小野指令ですね 

ビーストモード炸裂したんですね  


しかし、厳しい中で2枚も仕留めるのは凄いです 
私にも裏コードこっそり教えて下さい


次回の須磨作戦では、ロンギヌスの槍で一発逆転して下さいね  

イッチャン

Date2012.04.17 (火) 20:56:02

こんばんは。

エジマでの大会お疲れ様でした。

渋い中での釣果は素晴らしいです。

おめでとうございます。

ファイトクラブ気になりますね。

あとチーム鬼掛も気になります。

針は鬼掛メインに使ってますので。

入会しようかなぁ……


よっしゃん

Date2012.04.17 (火) 21:14:50

今日、小野ちゃんとなにげなく話してる時もワイは盗んだで~えっへっへ

小野ちゃんの釣技を!
寝とぼけ釣法とほっとけ釣法!
もろたで~(●^o^●)

明日真鯛をそれでイワしてくるさけ
カルパッチョの用意してまっときや

けどレモン味のいかなご、      うまかった、今度はそれを盗むで!

小野チャン

Date2012.04.17 (火) 21:32:41

ギンロウさん!賛辞のコメントありがとうございます。

ゲンドウ貴文としての使命は、使徒殲滅なのですが、

ついついチヌを釣ってしまいます(^_^;)

今週末は須磨でビーストモードで使徒殲滅しますので乞うご期待!

勿論、ロンギヌスの槍を持って行きます(`´)

でっかいコブチンのコブだけ切り取って煮付け
にして食ってやろうと考えてます!

S2機関を取り込んだ49号機は手強いですよ!

次回をお楽しみにね♪

ありがとうございました。



小野チャン

Date2012.04.17 (火) 21:47:44

イッチャンさん!ありがとうございます。

チーム鬼掛入会は随時おこなっておりますので

その気になったら、私にメール下さいね。

ハヤブサHPからでも入会できますよン♪(^o^)丿

ファイトクラブはね、連盟所属のクラブに入会して

いればオッケーなんですが、姫路近郊なら

釣志会(長谷川会長) 釣遊会(山田会長)

明翔会姫路(石井代表) が連盟所属の主だった

クラブです。  詳しくはブログにリンクしてある

兵庫県釣連盟にアクセスしてみて下さいね!

ちなみに、波友会ならハヤブサ・がまかつ・ササメ

マルキユー・ツリマン・釣研・グレックスのスタッフ

が入り混じってますので、釣り具の制約がありま

せん!  お気楽倶楽部ですよ(^◇^)

それではまた。

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.04.17 (火) 21:57:23

よっしゃん! 余計な事を言っては駄目ですよ!

あんまりバラシたらイカナゴ食べさせへんからね(`´)

明日は沼島ですね…一緒に行きたかったけど、風神が可哀想でね(T_T)

最後の最後にも、念押ししてきよったから彼も行きたいのですよ。

真鯛は、期待せずに待っときます…

カルパッチョソースも赤い彗星を確認してから造りますわ(^o^)丿

沢山釣って、楽しんできて下さい!

ありがとうございました。

チク男

Date2012.04.17 (火) 22:02:39

予選突破\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
ございます(笑)

家島も厳しい状況が続いている
ようですね(TωT)ウルウル

「須磨で使徒迎撃!」楽しみにしてます(笑)

ぱんちゃん

Date2012.04.17 (火) 22:29:40

早速はっつけました。
返事は結構ですよ!
おやすみなさい♪

小野チャン

Date2012.04.18 (水) 06:49:26

チク男さん!おはようございます。
下津井の釣りは勉強になりましたか?

凄い干満の差があって渡船のヘッドはリフト付き!!(@_@;)
色々な釣り場を経験しとけば幅が広がって撃沈も少なくなりますよ(^^)
釣りは経験値の差が出ます。
次回、経験値を上げに釣行しましょうね♪
ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.04.18 (水) 06:51:02

ぱんちゃん♪ありがとう!

メールするねぇ~(^o^)v

うさ

Date2012.04.18 (水) 22:15:45

お~
価値あるぬ~ち~ゲットですね
さすがのぬ~ち~も小野さんのテクに腰砕けでしょうか
指技?舌技?
深爪はゴールドフィンガーの証ですよね(笑)

なにはともあれ予選通過おめでとうございます

週末は須磨ですか?
奴を仕留めてくださいね~
僕は田辺の磯でのんびりやっとります(*´∀`*)
って、雨やないですかぁ~~~?!

小野チャン

Date2012.04.18 (水) 23:13:14

うささん♪イエジマヌーチーゲットんしちゃいましたぁ~(^o^)v

まあ、ゲンドウ貴文のゴールドフィンガーに掛かりゃ
家島のヌーチー(雌)なんか1発昇天ですよ~!
土日は田辺やね?
田辺の磯が津波で沈む位の激しい地震を
愛の営みで起こしたらダメですよ(^o^;)

ブログのアップ楽しみに待ってますね♪

和歌山までの道中
お気を付けて(^^)d

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
