
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

5月13日明石浦漁港清掃

お詫び

前回の予告にありました〈須磨ビーチは夏の予感〉は没になりましたので

あしからず。


5月13日(日)

今日は私が所属するNPO法人『医療・環境サポート協会』が毎年行っている明石漁港清掃の日です。

集合時間は10時なので、時間までチヌを狙おうと思い
ナデシコ横山君に電話を入れると
『行きます!』と二つ返事(笑)

04:30
横山君を迎えに行き、エサミツさんへ、餌を購入した後、鷹取マックでドライブスルーし
クリスピーチキンサンドをかじりながら♪Ⅰ,m loved it♪  一路明石へ


最近は、夜明けが早くなり現地に着いた頃にはスッカリ明るくなっていました

明るいのは嬉しいのですが、今週末の冷え込みは半端なく…

5月とは思えない摂氏9度!

メチャクチャ寒く感じた朝でした。

05:30
明石川左岸にある小さな砂浜寄りのテトラから、砂地へ回游しているであろうチヌを狙い

2人でセッセと撒餌をしますが、時々フグが刺餌をかじるものの

本命からのアタリは無いまま

09:00終了の時間を迎えます。



10:00
NPOの仲間、聴覚障害児と家族、遊戯協会(パチンコ屋さん)の皆さんが集合し、総勢25名での大掃除です(^o^;)

挨拶を済ませ、早速取り掛かります。
2012051320400000.jpg


以前よりマシになったとはいえ、釣人が棄てて行くゴミと、不法投棄ゴミが沢山ありまして可燃ゴミ班・不燃ゴミ班・草むしり班・側溝掃除班に分担し作業開始!
2012051310320000.jpg

2012051311130001.jpg
2012051310260003.jpg
2012051312200000.jpg


とっても臭い側溝の中にはウ○チもあります…(--;)
犬かな?と思ったのですが、ちゃんとティッシュが添えられてあったので
人間様が催したようですね(>_<)

画像はアップ出来ません((+_+))

そんな汚物や土砂を黙々とスコップで揚げて行く障害児の保護者の方です。
2012051310490000.jpg
2012051311140000.jpg

『いつもお世話になってるので、ご恩返しです!この位は平気ですよ!』
と言ってくれます。
頭が下がりますm(__)m
草むしりグループも頑張ってますよ(^o^)v
2012051310260002.jpg
2012051312010000.jpg


子供たちは草の根から虫が出てはキャーキャー(≧▽≦)騒いでいます!

お母さんたちも芋虫が出て来たときには
ギャー!無理無理!
(>_<)/
それでもみんなが力を合わせてコツコツと進めていけば、お昼頃には
ハイ!この通り(^^)d
綺麗になりました!
2012051312010002.jpg
2012051313070000.jpg

台車を押すのは、お手の物~! 兄ちゃん、それ全部煙草に換えてなぁ~!
2012051313110000.jpg




さて、これが、みんなの力で集めたゴミの山です!
2012051313560002.jpg
自然に溜まる土砂は別として、釣り人のゴミが凄いですね(*_*)

ここも二見人口島のように立入禁止にならなければ良いのですが…



私、このような慈善事業は勝手にしても良いのだと思ってましたが、実は

とってもヤヤコシイお役所の許可が必要だったのですね…
2012051313570000.jpg
2012051313570001.jpg


あっややこしやぁ~ぁ、ややこしやぁ!ややこしやぁ~ぁ、ややこしやぁ!
                   BY野村満斎


お昼御飯にホットモットの弁当を食べて、遊戯協会の1部の方々は出勤の為にお役御免となりました。

しかし、海風と陽光を浴びながら食べる食事は美味い

磯の上で食べるオニギリも美味しいよねえ~(^^)

海の傍はマイナスイオンが出てるからかな?


昼食後は各自自由解散となりましたが、すっとこどっこい!
2012051310270000.jpg

『補修するぞぉ~!』鬼の五島理事長の一言で、我々の仕事は続きます(>_<)

これまでに足かけ7年の歳月を懸けて、衣川中学の美術部や神戸学院大美術部の

協力を得ながら描いてきた壁画の補修です。

詳しくはリンクしてありますNPOのホムペを御覧下さい。


さて
NPO設立当初から壁画担当のユージ君と
我が波友会のエース!最近ヤイバスタッフとして活躍中の岡田浩治君のツーショット
2012051313120000.jpg

このツーショットは、まさしく〈ユージコージ〉
U字工事
が本物ですが、読み方は一緒(^o^)

栃木をバカにスンナッペよ~!ってか(笑)

ごめんねごめんねぇ~!

今週18日の『四季の釣り』で、岡田君の雄姿が見れますので、お見逃しなく(^o^)/


お昼を過ぎると暑くなってきましたが、それでも我々は黙々とペンキを塗り続けます。

ちょっとお疲れ気味の初参加ナデシコ横山君!
ごめんね!疲れたやろ?
ありがとうm(__)m

また違う処で恩返しするからね(^^;

とうとう一斗缶のペンキが底を尽き、後片付けとを済ませて任務から解放されたのは
16:30でした…(*_*)

その後、有志にて夕食会へ!

美味い中華料理に満腹し、皆に別れを告げて帰宅したのは19:30

心地好い疲れとは言い難い腰と背中の痛みに、湿布をベタベタと貼り付け
ふくらはぎには、ボルタレンジェルを塗り塗りして

ベッドに入るなり朝まで爆睡でした。

釣り場が綺麗になるって気持ちいいね(^o^)/


心無い釣り人の良心に訴えるつもりで描き始めた壁画が、今や名物と化した明石浦漁港で

今日もスマイル(^◇^) 


最後に一言…五島理事長のバカヤロー<(`^´)> 鼻の頭が日焼けで真っ赤になってもたわ!


はぁ~スッキリした(^o^)        

最後までご拝読ありがとうございました。 これにて…        完



次回予告

5月20日は不倫記念日???の巻   乞うご期待(^o^)/
Date: 2012.05.14 Category: イベント Comments (16) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

イッチャン

Date2012.05.15 (火) 12:42:52

こんにちは。
イッチャンだぜぇ~
一番乗りだぜぇ~
失礼しました(^_^)

明石浦漁港での清掃お疲れ様です。

しかし、釣りのゴミは一向によくなりませんね。網干のほうでも大型のゴミが……信じられません。
釣り好きの方なら、わかると思うのですが、気持ちよく釣りしたいし、出入り禁止にして欲しくないって、気持ちはみんなあるのですが……ゴミポイッとする人は釣る資格ありませんね。ほんとに迷惑です。

聴覚障害者また、保護者さんとの活動、私はたいへん嬉しく思います。
そういう小野さんみたいな人がいれば、子供たちは立派な大人になっていくと思います。見守ってあげてください。夢と希望を与えてあげてくださいね。私も一生懸命応援します。
また、参加もさせて下さい。

今回は私はその場にいませんでしたが、子供たち保護者さんに代わって、私からもお礼をいいます。
ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

小野チャン

Date2012.05.15 (火) 18:59:38

イッチャンさん♪こんばんは(^o^)

釣場のゴミ問題は釣人のモラルの問題であり、釣人に乗じた輩が不法投棄をしていく!
そんな悪循環を無くすため、日々の努力をしています。
最近は、こうした活動が少しずつ実を結んで来てるのも確かです。
以前に比べると格段にゴミ量が少なくなってますからね(^^)

子供たちに、釣りしてるオッチャンの横に行って『ゴミないですか?』と集めに回ってもらったりして一役買ってもらってるのも事実です(^^)

私は聖人ではありません!! ただ、今までの罪滅ぼしにボランティア活動を行っています。
1日1善を身上に徳を高めようと頑張ってます!

次回、8月最後の日曜日に平磯海釣り公園にて障害児の釣り大会を開催しますから、是非お手伝いをお願いします。

ありがとうございました。

チク男

Date2012.05.15 (火) 20:46:52

こんばんは\(^▽^)/!

本当にお疲れ様でした!!

僕たちでもご協力出来る事があれば
いつでも お誘いください(笑)

小野チャン

Date2012.05.15 (火) 22:13:30

チク男さん♪ こんばんは!

8月最後の日曜日は絶対に空けといてね(^^)
いっぱいお手伝いしてもらいますから(^o^)v
次はいつ姫路に遊びに行こうか考えてますので、日程が決まれば連絡しますので宜しくです!

ありがとうございました。

ギンロウ

Date2012.05.15 (火) 22:25:16

ボランティア活動お疲れ様でした 


ゴミも沢山ありますね
私も少しでも協力できるようになりたいと思いました

また、色々と参加できる時は参加したいです

本当に活動お疲れ様でした 

うさ

Date2012.05.15 (火) 22:58:33

お疲れ様でした

う○ちはつきものですね・・・・
大変な作業ですが「誰かがやらないと」ですね
清掃活動なんてしなくても良い世の中にはならんのかい?なんて思います

僕にも手伝えることがあれば声を掛けてくださいね

っで、予告が気になるのですが・・・???
ヒ~ヒ~いわさんとってくださいよ


やすぼん

Date2012.05.16 (水) 02:03:24

おつかれさまでした(^^)
朝釣りして夕方まで清掃&補修とは馬力要りますね(^^;
こういう活動の場に参加できる機会があれば、たとえ活動内容や参加回数が薄い感じでも参加した人たちの意識も変わってゴミをする人も少なくなると思いますので、是非とも続けてもらいたいです(^^)

よっしゃん

Date2012.05.16 (水) 06:08:43

小野ちゃん浩治さんお疲れ様でした。

普段はハチャメチャやってるみたいでちゃんと世の為人の為、活躍してるんですね(*^_^*)
でも普段のよっしゃんイジメや悪行
の数々からすればこれくらいの
罪滅ぼしではまだまだ・・・・・
そして背中のハリや足の痛みは
五島さんのせいではなく
アナタの体形に問題があるのではないだろうか?
アカン!こんなん書いたらまた会社でイジメられる。

小野チャン

Date2012.05.16 (水) 06:34:45

ギンロウさん!おはようございます♪

ボランティア活動は自己満足的な処も少しあります(^^;
徳を高める為の行為なんですがね(汗)

平磯の大会にはお手伝い下さいませ♪
ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.05.16 (水) 06:52:59

うささん!おはようございます♪

私達は年会費\3600也を納めながら活動をしていますが、人から見れば
金払って身体傷めて何てバカな事をしとんねん(;-_-+ と…

でも釣人の尻拭いを、行政や地元に任せるので無く
我々釣人が行えば、いつか皆に理解して貰える日が来ると信じて活動しています。

次回予告…気になりますかぁ?
タップリ仕込んであげますわΨ(`∀´#)ケケケ

小野チャン

Date2012.05.16 (水) 14:40:56

やすぼんさん!

馬力あるように見せて、実は虚弱体質なんですよ(*_*)

真ん中の足は暴れん坊なんですが(^o^)

ま、釣人の尻拭いは釣人で行っていれば、
行政から釣場の立ち入り禁止措置をとられる事もなく、みんなが釣りを楽しめるのですから良しとしましょう(^^;
私も徳度があがりますしね(^o^)

ありがとうございました。

よっしゃん

Date2012.05.16 (水) 21:44:05

こら!
ワシのコメントにも返事せんか!
またここでも俺っちの事
ほっとけキャラにするんですか?
え~よ、え~よ、
もう、グレてやる・・・
ほんならグレも釣れるかもしれんし、

そや! 小野ちゃんみたいにグレ
たらグレ釣りうまなるねん!

違うかな~やっぱ違うんだろうな~

わっかるかな~わかんね~だろうな~・・・イェイイェイ・・・

アカン明日早いから寝よ・・・

小野チャン

Date2012.05.16 (水) 23:24:41

よっしゃん…(;-_-+
コメントぉ~?

社内であれだけ話をしたら
コメント返す気が無くなって…(^o^;)

ナマコ美味しかった?
アワビは美味かったねぇ~(^o^)v
調理してくれてありがとうございます♪

また明日ねぇ~!

おやすみなさ~い(^o^)/

よっしゃん

Date2012.05.17 (木) 07:46:33

軽くあしらわれた。


ぱんちゃん

Date2012.05.18 (金) 11:04:16

お疲れっす(^-^)/

ゴミの問題多いですよね(*_*)
大阪でも立ち入り禁止になった場所あるみたいです。

今は自分のゴミも他人のゴミも持ち帰るようにしてます。昔はいい加減やったもんで(^-^;

清掃お疲れ様でした。

小野チャン

Date2012.05.19 (土) 09:04:35

ぱんちゃん♪ お疲れ様です!

ほんとにゴミ問題は尽きませんね(*_*)

釣り人が各自で持ち帰れば、何の問題も無いのですが…

私、持ち帰ったゴミを水曜くらいまでバッカンの中に忘れてて

バッカンもゴミもえらい事になってた事が/ロ゜)/


ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
