Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

12月25日  高知県・野根町の渚釣り

クリスマスイブは、嫁の実家で刺身・たたき・とグレ三昧の夕食。
板前は、当然ながら私 自分で捌くと、何だか魚を食べる気がしないので
私だけ別メニューの鳥ももをオカズに御飯をモソモソと食べながら、明日の釣り場の事を、私のフカセ釣りの師匠である義父と相談する。
父「明日、何処いくんじぇ?2週間前、浜でええ目したんよ!行くけ?」
私「何処でもええけど、納竿になるから坊主は嫌やなぁ
父「佐喜浜でも行ってきいだ。ワシは浜で降ろしてくれて、夕方迎えに来てくれたらええけんな」
私「いやいや、お父さんと一緒に行きます。今朝は早起きしたんで明日はゆっくり寝かせてもらいます。」
父「ほな、そうするけ!はよ行かんと場所が無くなるけん、8時には家を出ようだ」
私「了解!7時に起こしてね。おやすみなさい(*_*)」

9時に床に入り、耳元で甥っ子や姪っ子がギャーギャー騒いでいても直ぐに眠ってしまう私でした

翌朝「そろそろ起きるけ!時間じゃわ」と起こされる。
「お父さん、おはようございます!」と時計を見ると6:30だった。
起こしてくれるのは嬉しいが、いつも頼んだ時間の30分前に起こされる 今度から30分遅く頼もうと毎回思うのだが
正直者の私は時間通りに言ってしまう

結局7:30に出発し、コンビニへ寄ったり、エサ屋に寄ったりと、ゆっくりと55号線を南下する。
阿南-日和佐-牟岐-海南-宍喰-甲浦-生見と来れば、次は野根町だ!
義父と、過去に大釣りした話などをしながらポイントを目指す。
「これ左じょ、ほんで、これ右じょ、ほれ、ええ感じだろ

渚1

着いたところは広い砂利浜で、すでに先行者が…
「ほら見てみいだ、もう来とるだろ、やっぱり釣れとんじょ。ここでやるけ?」
阿波弁バリバリの早口に拍車が掛かってきたのは興奮している様子!
「此処でオッケーですよ。やろう」と、そそくさと用意を済ませ、浜へ下りてゆく。

渚2

先行者は4名!

父と並んで勝負しようと思ったが、負けると嫌なので少し離れる事にする。
なんせ師匠!歳はとったが、釣りにかけては大先輩!
この人と出会わなかったら、今の私は無かっただろうと思います。
思い起こせば20年前、新婚当時に牟岐大島へ連れて行かれ、当時、誰もしていなかった[沈め探り釣り]を当たり前のようにこなし、波止のチヌ釣りしか知らなかった私に色々と技を見せてくれた。
「お父さん!ウキ沈んでいきよるよ。錘が重たいんと違うの?」
「ほんまじゃの~。沈みよるのぉ~」と惚けた返事をしながらもグレをポンポン掛けては釣りあげる。
竿を置いて
じぃーーーーーーーーー(・.・;)っと見ていると、撒餌と同じスピードでウキが沈んでゆく。
暫らく水中のウキを目で追うと、シューと加速する。ビシッとアワセが決まる。グレが釣り上げられる。
これか 次に来た時に挑戦やと思ったのを今でも鮮明に覚えている。
その後、一年ほど経ってからTVで徳島の名人が[沈め探り釣りの妙技を魅せる!]なんて題名で放送していたが、
既に自分も体得していたので何とも思わなかったのも記憶にある。
そんな義父も最近は、磯が怖いと言い出し、渚釣りばかりしている。
師匠曰く「磯にいかいでも、グレば浜で釣れるでぇ!」
ハイ。その通りです師匠!

私が選んだ釣り場は、このテトラ!
渚3

波気があれば頭から潮を被るような場所ですが、波気も無く何とかやれそうなので決定しました。

当日のタックルは昨日のまんま((+_+)) 邪魔臭くって…て言うか、家に帰って竿やリールの手入れの手間を省こうと思っただけです。

撒餌も昨日と同じV9SP×2と生オキアミ2枚。
刺餌もスーパーハードLのみ
これで夕方まで釣ることにする。

ただ、ウキだけは変えましたよ渚釣りでは、波をよける為、竿を立てて道糸を浮かせる必要があります。
ピンボケですが、釣研全遊動X-H4-2-4 0 とGT-EX 0をチョイスし、最初は釣研全遊動X-H4-2-4を使用しました。

10:00 タナは1.5尋で釣り始めて3投目。 沖のしもり際を流していると静かにウキが沈んでゆく。

竿を立てると、何やら糸の先でゴソゴソと動いている。
グレではなさそうな引きを余裕で寄せてくると、ブダイでした。
 徳島ではゴンタと呼びます。
ゴンタと聞いてノッポさんを思い浮かべるのは私だけではないでしょう(^o^)

その後は全く餌も盗らない時間が続き、12:30に昼御飯を食べながら休息する事に。
丁度その頃、義父の友人のMさん達2人がやってきた。

4人で昼御飯をやっつけながら釣談義に花が咲く!
13:30 皆さん話に夢中なので、私は釣り場に戻り、せっせと撒餌を続けるが、一向に気配が無い
アカン((+_+))  坊主で納竿は嫌ぁ~(@_@;)

少し潮位が上がってきた15:30頃

16:00 ゴールデンタイムに突入か?連続でアタリが…

泣き泣きの40cmも登場!  ありがとうグレちゃん 君はいつも美しいねぇ

その後で来たのがコイツ 徳島では キツ!

メチャメチャ引きましたわ
でも、これがグレなら…トホホ

いつの間にか左隣にも人が

キツを釣った後、ガシラを2匹とグレも2匹釣り、アタリも遠くなり暗くなってきたので納竿としました。

キツは海にお帰り願いました。  無傷でしょ

良い納竿になりました

さて、こんな感じで渚釣りを紹介してきましたが、この野根から室戸までの海岸線には、無数のポイントがあります。
此処も階段下と呼ばれる浜です。決して地磯に渡りません。 手前からのほうが良く釣れます。
 地元の方は、こんな処でグレ釣りを楽しんでいるのです。
でも、我々磯釣り師は、磯に立ってこそ値打ちがあるのでね
磯止めで遊ぶ処が無い時に、暇つぶしでやってみては如何ですか

私、大みそかまで仕事をし、新年は徳島で迎えます。
元旦は、魚たちにも休息時間をあげるためゴロゴロと過ごして2日・3日と佐喜浜へ出かける予定です。
毎年恒例行事に組み込まれているもんで(^o^)丿
初釣りで、爆釣り出来たら嬉しいですけどね
その模様は、また此処でお知らせしますね

それでは皆様  よいお年を
Date: 2011.12.27 Category: グレ釣り Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うさ

Date2011.12.27 (火) 22:35:25

こんばんわ

渚釣りと聞いて、チヌと思ってましたが
そんな所でもグレが釣れるもんなんですね~

それにしてもお師匠さまが義父さんだなんて、ちょっとビックリです(笑)

楽しい日記にまたまた癒されてしまいましたよ(*´∇`*)

今年もずいぶんとお世話になり、ありがとうございました

来年もどうぞ宜しくお願いいたします
良いお年を~

Date2011.12.28 (水) 05:51:03

うささん♪
イブにもコメントありがとう♪

佐喜浜も渚も面白そうでしょ☆
是非機会を作って御一緒しましょう(^^)

今年は色々とお世話になりました。
来年も楽しいお付き合いをお願いしますね(^-^)

藁科

Date2011.12.28 (水) 07:05:19

お疲れさまでした^^
今年最後の納竿会は尊敬するお父様と楽しい思い出釣行となられたのですね^^
お父様も小野さんと一緒に竿を出せてとても楽しかったでしょうね^^

ちなみに私のお義父さんはヘラ師で私はヘラ釣りは余りしないのですが、
また年明けにでも一緒にお義父さんとヘラ釣りに行ってみようかなと思いました^^
一緒に現地でご飯を食べながら皆で釣り談義に花を咲かせるのも釣りの楽しみですもんね♪

私はメバル釣りでゴロタ浜からする渚釣りという釣りをした事がありますが、
フカセではやった事がありませんでしたので、次回荒天で渡船が使えない時は
渚釣りも視野に入れて考えたいなと思います^^ありがとうございます^^

今年も一年、お疲れ様でした。
また来年もチョクチョクお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね^^

では、よいお年を~^^/

Date2011.12.28 (水) 11:33:17

藁科さん♪
暖かいコメントありがとうございます。

義父は、娘が大事にして貰える様にと思って、私を大事にしてくれています。
結婚してから更に、釣り好きに拍車が掛かった私を、釣り友達の様に扱ってくれます。
本文にもありますが、今の私があるのも、義父のおかげだと思っています。
釣りの技術もさながら人間的に魅力ある義父。
私を一人前の釣師に育ててくれた義父と、広大な海に感謝です
今年も残すところ後3日!
お身体を大事に、健やかな新年をお迎え下さい。

チク

Date2011.12.28 (水) 19:30:51

こんばんは~♪

クリスマス釣行、お疲れ様でした(*´∀`*)/
とってもイイ釣果で釣り納めですね♪
羨ましい限りです~(・∀・)

今年、フィッシングショーでお会いすることができ
釣りに食事にと楽しませていただきました。

うささんはじめ沢山の方々と交流がもてました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
また、来年も機会がありましたら
宜しくお願い致します(*'▽'*)♪

では、寒さ厳しい日々ですので
お身体ご自愛ください( ゚ー゚)( 。_。)

よいお年を♪

横ちゃん

Date2011.12.28 (水) 20:23:54

ブログ開設お疲れ様(^-^)vです。
読んでると、その場の状況がわかる位の文脈は、面白く、流石ッス!
須磨でのチヌ釣りの回なんて、若者とのやりとりには器の大きさと魅力的に感じました。
海を愛し、釣りを楽しみ、小野さんみたいな、フカセ釣師に私はなりたい。

ひよこ(うさの嫁)

Date2011.12.28 (水) 22:48:38

こんばんわ(*^.^*)

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。

瞼を閉じればやり取りの状況が浮かぶほど、凄く臨場感あるブログに感動です・:*:・(*´∀`*)

今年も小野さんには夫婦共々大変お世話になりました。
来年も、うさ夫婦を見捨てずどうぞよろしくお願いいたします♪
小野さんの追っかけ隊をいたします。

やすぼん

Date2011.12.28 (水) 23:02:58

おつかれさまでした(^^)
こんな釣りがあるんですね♪
しかも磯より釣れるような気もするんですけど(笑)
とは言え、ツボを押さえておかないと釣果にも結び付かないような難しい一面もあるようなワクワクする釣り場ですね(^^)
相方にも一度は良型の磯魚を釣らせてあげたいので参考にさせて頂きます(^^)
僕は先日のイナンカが納竿になり、2012年の一発目は日振の予定です♪
来年も今年以上に宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください♪

Date2011.12.28 (水) 23:30:47

チクさん♪ 慈愛に満ちたお言葉ありがとうございます。
そして今年は、楽しい時間をありがとうございました。

来年は、一緒にグレ釣りもしましょうね(^_-)-☆

チク男さんはチヌ名人! チクさんはグレ名人になれば夫婦共々名人位って事で、益々仲良くなるでしょう(^o^)丿

風邪などひかぬよう、お気をつけて新年をお迎え下さいね(*^^)v

Date2011.12.28 (水) 23:43:36

横ちゃん!
昨日のラーメン美味かったね(^v^)
マックも御馳走さまでした!

閲覧感想文もありがとうございます。
でもね、人間って、文章だけでは本性がわかりませんよ(@_@;)

素面の私から想像もつかない文章でしょ?
私の器なんて小さい小さい(淚)
友達として付き合うのは良いですけど、見本になるような釣り師では無いので、真似をしないようにね(*_*) まして「小野さんみたいになりたい」なんて…人前で言うと、石を投げられますよ!

帰省先で、ゆっくり充電して神戸に戻ってきて下さいね!
来年は一緒に須磨のチヌを退治しましょう!

Date2011.12.29 (木) 12:15:57

ひよこちゃん・

夫婦揃ってのコメントありがとうございます

また来年も楽しく釣りに行きましょう・・
でも、追っかけはやめてね

よいお年を

Date2011.12.29 (木) 12:29:44

やすぼんさん・
渚釣りは面白いし、良く釣れますが、ご指摘の通り場数を踏んで慣れないと嫌になる場合もあります

フィールドは無限にありますが、波や潮・地形を読んでポイントを選択しないと坊主をくらったりします。
また御一緒しましょう・
日振も楽しいでしょうねぇ
でも今の時期は季節風の影響で波気があったりします。 事故無く安全に釣りを楽しんできて下さい・
ありがとうございました

Date2012.01.01 (日) 10:53:13

あけましておめでとうございます。