
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

命の選択を

徳島・宍喰にてシブダイ好調との話を聞き
平日の半夜釣行を計画!

風神・岡田、ナデシコ横山、エロティカ・稲田と私49号機の4名で
行く予定でした…が…
釣行予定日にあたる25日(水)は、運悪く浜部渡船が休船になってしまった。
休みも取ってるし仕方なく何処かへ釣りに行こうとなり
エロティカ・稲田を除く3名で徳島・木岐へ釣行してきました。

何故、エロティカは行かなかったのか…

彼曰く
『シブダイが釣りたいので他の魚なら止めておきます。』だって。

昨年釣り上げたシブダイが無茶苦茶美味かったらしく♪
食いたいが為に釣りに行く!
狩猟本能の赴くままに釣りに行く!
彼がエロティカとかエロイナと呼ばれる由縁は
煩悩を捨てきれず、本能のままに行動するからに他ならない…(--;)

平日の木岐に釣人があるのか不安になったので、中崎渡船に電話を入れて確認を取ると
『出ますよ!』との返事!
納竿時間を聞くと
『普段通りに3時でもええけんど、皆、身体か持たん!ちゅうての…昼で上がんよるじぇ』
聞き慣れた阿波弁が返ってくる(笑)

『まあ体調次第で磯から電話しますわ。』






明けて25日
01:30
3人で神戸を出発

03:40
木岐・中崎渡船前に到着
夜中のドライブは車が少なくて楽チンでしたね♪

別段飛ばした訳でもないのに早いね(^-^)


04:20
船長登場!
底物師の方々がウニを買い求めている。
後で聞くとバフンウニがキロ/1500円だそうです。

さぁ、ボチボチ行くけ!と渡船に乗り込む。

我々は[沖のハエ]をリクエストしているので若船頭の船で3人貸し切り!

2012072504540000.jpg
2012072504530001.jpg

親爺船には底物師が4人!
なんとも贅沢な瀬渡しである。

10分程で[沖のハエ]に到着!
2012072504540001.jpg

夜明けまでプカプカと時間待ち… 。

風神もナデシコも期待度MAXでテンション上がりっぱなしで、喋る喋る(^^)


さあ、時間だ!

磯着け前にジャンケンでポイントを決めていたので
負けた私は沖向き左手の東のハナに。

ナデシコ・風神コンビは本命のスベリで仲良く楽しんで戴こう!!
2012072505320000.jpg



早速仕掛けを用意し
釣り開始。

本日のタックルは
竿:宇崎日新ゼロサム弾 1.25-5.3m
リール:ダイワ・銀狼LBD
道糸:東レ・SSトーナメンター1.75号  ハリス:東レ・ハイパーガイア1.5号
鈎:オニガケ極軽グレ6号
ウキ:釣研 スーパーエキスパートUE 0号
撒餌:マルキユーV9徳用2袋+沖アミ生6キロ+ボイル3キロ
刺餌:マルキユー・スーパーハードL×2 魚玉ハード
2012072505170000.jpg


速い下り潮が流れる中、第1投…約1分後に仕掛け回収。
何の反応も無しにスーパーハードが掠め盗られている。

う~ん(-_-)゛餌盗りがいるなぁ!!

何やろ!?

とりあえず続けてみると
コッパグレが来ました。
2012072505470000.jpg


続けてカゴカキダイ! こいつは美味いからキープ♪
2012072505490000.jpg


私の美味い魚!3本の指に入る位に美味い!!3本の指は
1位 タカベの塩焼き
2位 カゴカキの塩焼き
3位 シマイサギの塩焼き

2位はかなり評価高いよぉ♪

尾長グレも美味いけど、この3種の牙城を崩すのは難しいですね(^^)





少し大物かと思ったのですが、鼻の穴に鈎が掛かってきたコッパでした。
2012072507080000.jpg


てな感じで何度か餌を盗られたりコッパ尾長が喰ったりを繰り返していると
一際重量感のある奴が掛かった!
慎重に取り込むと、37㎝の口太でした(^o^)v
2012072506400000.jpg

その後も順調に数を伸ばし、30㎝超えの尾長や口太をキープしていく。

09:00
そろそろ直射日光の影響でライブウェルの水温が上がると、折角のグレが死んでしまい、美味しく無くなるので一旦〆て冷たいクーラーに移動してもらう。
この時、35㎝超えのグレは2匹、30㎝以上35㎝未満が10匹とマズマズの釣れっぷり(^-^)

この頃は、まだ西からの風がそよそよと吹いて
汗をかいても鬼掛クールジップシャツを着てるお陰か涼しく感じられます。
2012072511500000.jpg
ナデシコ君とペアルックですわ


ここからは、グレからイサギに狙いを変更します。

ウキやハリスはそのままで、ガン玉3号を追加!

ウキごと沈めながら深い棚を探っていきます!


すると ガツガツ!ギュイ~ンンンンンンンンンンン…プツン…


なんじゃこれ?

一発で喰ったけど獲れそうにないサイズが…


尾長? 青物?

気を取り直しもうイッチョ!  するとまたもやガツガツ!ギュイ~ン…プツン…(T_T)


アカ~ン

ハリスを2.5号に張り替え、鈎を鬼掛・尾長ねむり7号に変更!
ドラグを調整し直し、行って来~い!
と大きめの餌を付けて投入!


また来た!

今度は強引に止める! ゼロサムが極限まで弧を描く!

これやこれや!これやがな(^^)  

竿を叩くお下品な感じでしたが
目一杯引きを楽しんで寄せてきたのはコヤツでした。

2012072510380000.jpg


その次はサバ!
2012072510470001.jpg



サバ・サバ・小サバ・小サバ・小サバ・小サバ・小サバ・小サバ…


また小サバ地獄かい<(`^´)>


鈎に掛かった小サバをサラシの中で泳がせてもヒラスズキの反応も無く


2時間ほど色々と頑張ったのですがイサギは来ません(T_T)


風も止まり、風神・岡田の神通力も此処では効かず…2012072511490002.jpg
灼熱地獄に((+_+))


風神の能力は吹いて欲しい時には吹かず、吹いて欲しくない時にビュービュー吹かせる

といった、とんでもなく迷惑な能力です(+_+)


11:30
磯の水たまり(タイドプール)に膝まで浸かり、日傘を忘れたので鬼掛防水シートを日除け代わりに被り

涼を取ります。


しかし、腰掛けている磯自体が焼けてしまって男の大事な部分が目玉焼きになりそうなので

地方向きに底物師が竿を出している横に、チョットだけ日影がある場所へ移動する。


底物師の方に話し掛けながらソロソロとにじり寄り…日影占領作戦成功(^^)v


12:00
風神とナデシコ君が何やら喋っているが内容までは分からない。

それを聞きながらウトウトと眠ってしまった。

12:40
変な格好で眠っていたので足が痺れて痛みで間が覚める。

13:00
さて、もう2時間頑張ろうか(^o^)

撒餌をするとコガネスズメダイやタカベ・ハコフグが群がってくるがグレの姿は確認できない。

それでも何とかグレを狙うがコッパばかりで嫌になる。

13:30

風神が『アカン!ギブアップやわ!』

『僕もギブアップです~』とナデシコ君!

よっしゃ! 親爺に迎えに来てもらうわ!と電話をする。

『おやっさん!悪いけどギブアップやわ!迎えに来てよ!』

『ほなけん暑い言うただろ?迎えに行くけん、道具仕舞いよりだ。』


『悪いなぁ~ごめんよぉ~(T_T)』

『かんまん、かんまん!死なれるよりええけんな(笑)』


13:50
迎えの船に飛び乗って帰港する。

舳先に居ると風が気持ち良い~(^-^)
2012072514060000.jpg



無事に港へ到着するが、風が無いので又もや灼熱地獄((+_+))

風神の背中が物語ってます…
2012072514130002.jpg



嫁の実家やウキ作りの師匠宅に寄り道してグレのお裾分けをし、スーパーでスダチを買い込み

徳島市内の東大ラーメンで徳島ラーメンを堪能!
2012072516190000.jpg


腹が満ちたら風神は爆睡しています(-_-)zzz
2012072517380000.jpg



18:00
無事に神戸到着しました。


今日も楽しかったねスマイルスマイル(^◇^)


命の選択を・・・・・・・・・・・・・・・・



次回予告

使徒に絡まれ身動きできない49号機!

使徒迎撃に使命を燃やすエヴァ13号機!


次回、『瞬間、心、重ねて』お楽しみに!


この次もサービスサービスゥ









Date: 2012.07.28 Category: グレ釣り Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぱんちゃん

Date2012.07.29 (日) 18:14:39

お疲れっす(^-^)/

さすがですね♪僕も今日和歌山大引に行って来ました。暑さで倒れそうになりながらなんとか2時まで頑張りました。
釣果は数は釣れるがサイズが・・・
最長24cmでした(-_-;)
次回は涼しくなってからにします。

うさ

Date2012.07.29 (日) 21:28:49

お疲れっす~~~
ほぼ精神修行ですね・・・

でも完全復活したようで良かったです
釣果も楽しめたみたいですし。

しかしカゴカキダイ?名前は知らなかったですが、和歌山で釣ったことあるような気がします。
あいつ、美味しかったんですか?

ただの熱帯魚かと思ってリリースしましたよ~


小野チャン

Date2012.07.29 (日) 22:56:12

ぱんちゃん!お疲れ様でした!

大引は常連か顔の効く人に頼んで貰わないと良い磯(アシカの子など)には乗れません!
私が大引に行かない訳が其処にあります!
私が人に頼んで1級磯に上がると一般の方々が押し出される形になります(--;)

取材とか何とか言い訳を付けて1級磯に上がるのも、一般の方からすれば迷惑な話ですよね(-.-)

だから行かない!
空いてる処を見つけて遊ぶほうが、よっぽど上ですわ(^o^;)

でも、今年の鬼掛決勝の舞台ですから、その時は行ってみようかと考えています。
早く涼しくならないかなぁ~(^-^)?

一緒に遊ぼうね♪

ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.07.29 (日) 23:01:54

うささん!お疲れ様でした!

カゴカキダイ!メチャウマですよ(^o^)v
不味いって方も居ますが、下処理をしっかり行えばエサ盗りだって美味しく戴けるのですよ(^-^)

特にタカベの塩焼きは絶品ですよ!!
カゴカキの塩焼きもメチャウマなんで、今度釣れば試して下さいね!!
それと、月曜日の夕方に連絡しますから
着信拒否はやめてね(ToT)

ありがとうございました。

ギンロウ

Date2012.07.30 (月) 02:10:10

こんばんは 


いかにも暑そうな風景ですね

ほぼ灼熱サバイバルじゃないんですか   

体調も万全になられたみたいで何よりです  

しかし阿波弁が懐かしく思えます

次回もシンクロ率バッチリで決めて下さいね  

小野チャン

Date2012.07.30 (月) 08:33:08

ギンロウさん♪おはようございます!!

夏でもグレ達は元気に遊んでくれますが、人間の方がバテてしまいますね(o>ω<o)

阿波弁…懐かしいでしょ(^-^)

ウチで良かったら遊びに来て下さい!

阿南弁で話し相手になりますよ(^o^)v

ありがとうございました。

やすぼん

Date2012.07.30 (月) 22:35:49

おつかれさまでした(^^)
いやぁ、この時期の磯は灼熱ですけど…気合入ってますね(^^)
とは言え大会等のイベントもオフなのでのんびり楽しくプライベート釣行に行ける季節でもありますし、便利グッズも色々出てるので暑くても釣りを楽しまないとですね♪
まぁ、周りがついて来ない感もありますけど(笑)

今度シブダイが大漁な時は分けてください♪

エロイナ

Date2012.07.31 (火) 09:18:25

ハッハッハ~
私の煩悩の赴くまま生きる姿、よくぞ見破った。
さすが小野ちゃん。
でも、あなたの女性への狩猟本能には勝てませんっ。

ではまた会いましょう~

小野チャン

Date2012.07.31 (火) 10:31:21

やすぼんさん!こんにちは♪
気合い入ってるでしょ(^o^)v
避暑グッズを揃えて対処していれば
灼熱地獄も楽しいもんですね♪

餌盗りの活性も高いですが、グレも同じ環境であれば
餌盗りを蹴散らしてくれますから意外と釣りやすいです(^-^)

次回シブダイ挑戦は盆明けかな?
お土産期待してて下さいね!!
ありがとうございました。

小野チャン

Date2012.07.31 (火) 10:35:59

エロイナさん!こんにちは♪

私のDNAには温厚な農耕民族の記憶しか無いので
狩猟本能は皆無です(^o^;)

で、20日以降にシブダイ退治を計画しませんか?
また都合の良い日を教えて下さいね♪

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
