スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

2012初釣り 1月2日

読者の皆様 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

昨年の年末より開設したブログですが、中々の反響のようで(^.^)
小野チャンいい釣りしてますねぇ〜!と直接電話で言われる事が増えました。

今年の初釣りも、そんな電話のやり取りから私を含め、4名での運試しとなった。
今日は、磯と渚のダブルヘッダーで初釣りを楽しむ豪華メニュー!
参戦したのは、写真左よりギャング岡田さん・ホスト山崎さん・ダンディ兵頭さん。 
釣研FG関西の面々です。
大阪・尼崎から遠い道のりをありがとうございます。

ここで一つお断りを申し上げます。
私のブログでは、全て実名と顔写真を掲載いたします。
まあ、私と一緒に釣りに行くのは、業界では有名な方々が多いので、全く気にしないとは思いますが、
気になったらご連絡下さい。 写真の加工・削除など、ご要望にお応え致します。 

CIMG2299.jpg

兵頭さんは、恥ずかしくって顔を隠しているんじゃありませんよ(^o^)
風邪気味なのでマスクをしているのです

この佐喜浜、以前にも書きましたが、一文字への渡船がメインで、テトラと磯はオマケみたいな感じです。
磯なんてトンガリと呼ばれる1つしか無く トンガリ

予約制になっています。
以前は3箇所の磯へ渡していたのですが、船を新造してからヘッドの位置が高くなり
低い磯へは渡せなくなってしまいました。良く釣れたのにね

我々4名は磯とテトラに別れて上がる事に
磯には山崎・岡田の尼崎ペア!
テトラには兵頭・小野のビューティーペア!どこがビューティーペアやねんってお叱りの声も御座いましょうが、松ノ内って事でご辛抱を

当日のタックルは
竿:宇崎日新ゼロサム1・25-53
リール:ダイワ銀狼LBD
道糸:2号
ハリス:1・7号
鉤:鬼掛 浅棚グレ6号
ウキ:釣研エイジアLC-0号、後0αに変更
撒餌:マルキユー・V9SP×3袋 +オキアミ3キロ×3
刺餌:マルキユー・シャキ生LとスーパーハードL

以上を用意し初釣りに挑みます。

兵頭さんを船着きに残し、荷物を担いでテトラを移動するが、これが辛いのなんの
やっと釣り座を選択する。
水面にテトラが顔を出し、釣り辛いが移動と足場の事を考えると辛抱してやるしか無い。
釣り座2


海の神様今年も宜しくと願いを込めて、タナ2ヒロのスルスルで第1投を振り込みます。
左からの風が強く、道糸を修正しながら送り込んでいくが、どうも巧くいかない
仕掛けを上げると餌が無い
針から半ヒロにG5のガン玉を噛み付け第2投。
仕掛けが馴染むとウキが沈み始めるが、何かおかしい
仕掛け回収。 また餌が無い
3投目は仕掛けを張りながらテトラ際へ張り付けると穂先にコツコツとくる。
そっと持ち上げるとググッと来た
オリャっとばかりに竿を立てると意外に軽く上がってくる。
新年最初の獲物はカワハギでした
初ヒット
お土産にキープします。
その2〜3投後、またもや穂先にモゾモゾとアタリが…
グゥ〜っと持ち込む前に竿を跳ねあげると、確かな重量感
テトラに逃げ込もうとする奴を強引に締め上げる ゼロサムの底力が発揮されるのは、こんな時ですね
浮いてきたのは30cm級のグレちゃん
1匹目
嬉しいねぇ〜
ありがとう今年も宜しくとライブウェルにお入り戴く
それからの1時間あまり、北風が益々強くなり、ハリスを10mとってウキも0αに変えたりして色々と策を練るが
どうも巧く仕掛けをコントロール出来ない。
地形のせいなのか?この辺りのグレは、深く入れて釣っても喰ってこない。
深く入れると、ブダイやサンノジがあたってくるが、グレは浅い棚で辛抱して釣るのが理想です。
潮は緩く昇って左へ行ってるが、水面は風で押されて右へ。
棚は浅い。 どうする 閃いた
アタリウキを親ウキにしよう。 自作アタリウキG5を取りだし、2ヒロの所に固定し、エイジアは鉤から1ヒロに仕掛け楊枝で固定、下にG3のガン玉を追加。
この仕掛けで振り込むと…おおっ風に逆らって仕掛けが流れる。 ヤッタネ(^o^)丿
馴染んだ途端にガツンと来るアタリが
タックルを信じ、強引に浮かせたのは30cm後半のグレちゃん
思惑通りに喰わせた事に満足の1匹でした2匹目


でもね、何故この時にツインセンサーを使わなかったのかと…
実はね、朝、ポケットからパーツケースを取り出す時にテトラの間に…あぁ…無情byアン・ルイス

そんなこんなで13:00までに、もう1匹グレを追加し納竿を迎える。
その間、兵頭さんも試行錯誤を重ねるが結果が出なく、迎えを待つ間、男の背中に哀愁を漂わせる兵頭さん後姿
磯チームの山崎さんペアの釣果も芳しくなく、岡田君が35cmのグレを仕留めていたに過ぎず、次の渚釣りへと期待を込めて佐喜浜を後にしました。
この日の佐喜浜は何処も喰いが悪く、皆さん苦戦していたようでしたね
釣果2

さあ、次は渚釣りだ

渚のハイカラ人魚ぉ~あ~ぁ渚のシンドバットぉ~などと口ずさみながら国道を海沿いに北上すると、実績場には何台もの車が停まって海岸でフカセ釣りをしている。

師匠の義父も何処かで竿を出してるはずだ。
「もしもしお父さん!何処にいるの?アタリはありますか?」

「アッカ~ン野根に居るけど、ボラとフグしか居らんじぇ。来ても釣る場所無いわだ。魚より人間の方が多いわ」
アカンかぁ~

ナビゲーターの私としては折角の機会なので仲間達に釣ってもらいたい! そんな思いが先に立ち、気が焦る。

ゆっくりと車を走らせながら、ようやく空いている実績場を見つける。 此処は自分たちが勝手に名付けたのだが義父の名字を冠して“竹内バエ”と呼んでいるポイントだ 
誰かが大釣りをすると、仲間内で勝手に名を冠してそう呼ぶ。
ゴロゴロ釣り座
これが“小野バエの水道”
大きな磯を挟んで右手が“竹内バエ”兵頭さん釣り座

山崎さんは“坂本バエ”に
CIMG2325.jpg
岡田君は“小野バエの東”に
岡田君釣り座

それぞれ思い思いの場所を選択し、夕方の時合に向けて竿を出す。

渚タックルは思わぬ大物が引っ手繰っていくので磯よりワンランク上のタックルで挑む。
竿はゼロサム1・5号 道糸3号 ハリス2号  鉤は鬼掛・尾長ねむり8号
ウキも遠投の効く釣研全遊動X-Hをチョイスした。

1時間は撒餌を入れて我慢しなくては…

日が暮れ始めゴールデンタイムを迎えるが刺餌は齧られるが本命からのアタリが無い。
兵頭さんの釣り座へ様子を見に行くが全く駄目な様子である
兵頭さん背中


その時兵頭さんが何かを掛けた
上がってきたのはカワハギだった

これからこれからと自分に言い聞かせながら仕掛けを打ち返す



しかし…無情にも時は過ぎ、日没となり納竿を迎えた。
山崎さん夕映え

この写真! 私的には気に入ってるのですが  


期待を込め過ぎて、空回りすることって良くある事ですよね
帰路の車中で兵頭さんが
「初釣りとか、何かの大会って時は、あんまり魚って釣れませんよね。まあ良くある事ですわ」とポツリ。

この日の高知のグレは、機嫌が悪かったみたいです。
帰り道に立ち寄った阿南市新野にある
味とボリュームはそこそこだが、異常に愛想の悪い飯屋(屋号は伏せます)で夕食を食べながら
「また一緒に来ましょう」と約束をしたのち
仲間たちと別れ、阿南の実家へ帰りました。

その飯屋で兵頭さんが「小野さん明日も佐喜浜へ行くんでしょ?多分、明日は釣れますわ」と
予言を残していきましたが、はてさてどうなる事やら


浜吉渡船の連絡先090-1574-4570 夜8時以降、朝5時までは連絡をお控え下さい。




次回予告

この魚は何だ
チヌ25匹目


次は1月3日編をお送りします。乞うご期待

                                  1月2日編  完





スポンサーサイト
Date: 2012.01.04 Category: グレ釣り Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

チク男

Date2012.01.05 (木) 22:02:42

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしく×2お願致します。

寒い中、釣行お疲れ様です。
厳しい状況の中、狙い通りの釣法でキッチリgetされるところは見習いたいです。(さすがデス)

また、チヌ釣、グレ釣、ご一緒させて下さい。

やすぼん

Date2012.01.06 (金) 00:00:31

あけましておめでとうございます(^^)
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

皆さんと一緒に行ってこられたんですね♪
皆さん腕達者とはいえ、この環境ですとさすがにスキルの差が出た感じですね。
僕は浅棚での同調をメインにする時は一度小野さんと試合させて頂いた時に使ってた例の変わったウキを使うんですけど、僕の腕だとそれがビンゴしてもこのサイズならテトラでやられてしまうと思います(^^;

翌日の釣行記も楽しみにしています(^^)

小野ちゃん

Date2012.01.06 (金) 20:04:06

チク男さん!あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

ほんと、グレ釣りにも目覚めて下さいね(^o^)丿

一緒に遠征しましょう。

8日、楽しみですね(^_-)-☆

うさ

Date2012.01.06 (金) 20:11:13

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

流石ですね~~
エイジアを水中ウキにするって事ですよね???
僕にはま~~ったく思いつきませんです(笑)

このブログでまたまた勉強させてもらいましたよ

1月2日編も楽しみにお待ちしております

小野ちゃん

Date2012.01.06 (金) 20:14:48

やすぼんさん♪
あけましておめでとうございます<(_ _)>

仲間とワイワイやりながら釣りをするのは
楽しいですね(^◇^)

釣り場では、お喋り出来ずにいても
道中での会話は、とっても為になります。

くだらないやり取りの中にも、その人の心中を覗けたり、マル秘テクニックを伝授してもらえたり!
楽しい事がいっぱいありますよね。

今回も腕達者な方々から色々と盗んだものがありました。

この週末は日振島ですよね?
沢山釣ってきて下さいね!
ありがとうございました。

ひよこ(うさの嫁)

Date2012.01.06 (金) 23:46:19

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

釣りとは『創意工夫』だと改めて思う釣行記で
私には足りないものだと思いました(-_-;)

今年も沢山勉強して頑張ろうと思います(*^.^*)

宜しくお願いいたします(o。_。)oペコッ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
