スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

決戦!イエシマ作戦!

9月9日(日)

誰が1番や!!家島チヌバトル
が開催されました。

主催:兵庫ファイトクラブ
後援:兵庫県釣連盟


私、ここ最近は鳴かず飛ばずの
口だけ達者なトーナメンターでして(-_-;)

肝心な時に閃かない…
数は釣れるがサイズが伸びない…

なので上位に食い込めないって状況が続き

お世話になってるメーカーさんに顔向け出来ない程の落ちぶれ様で(ToT)
自分自身、情けないと感じておりました。

下半身は相変わらずピクピク感じておりますがね(^o^;)

若い人達に『俺らがトーナメントに出始めた頃はな…』などと
昔話をしている自分が居ます。

こんな事を言うようになったらオッサンやん(-_-)
と判っていながらも昔話をする私が居ます。

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょう!!


4月から始まった予選に勝ち残った決勝進出者21名
昨年の決勝戦を闘った3名のシード選手を含めた
計24名で決勝トーナメントが行われます。
今回、我々波友会からは
赤鬼・樫原会長
青鬼・松森相談役
斑鬼・小野副会長
ドングリ・永井
部長・吉村
以上5名が予選通過しましてトップの座を目指します♪

久々に波友会の三鬼が出揃ったので
一波乱ありそうな予感がしています。

えっ? 何でなんって?

あのね。それはね。
(子供電話相談室の無着成恭先生風に)
よっしゃんって居るのね♪
そのよっしゃんがね
樫原・松森・小野を前にしてね
『アンタら鬼や!』と言ったのが始まりなのね!!
ついでに神と付く方々も波友会に居るの…

風神・岡田でしょ!
雷神・吉永でしょ!
荒神・西尾でしょ!

極めつけは
貧乏神・森〇でしょ!
良くわかったね♪

子供『先生!宇宙人は何を食べてるのですか?』
無着先生『あのね~宇宙人はね~宇宙食を食べてるんですね。わかった?』
子供『はい…わかりま…し…た…』

わかるんかい!?
私が相談者なら、オッサン何で知っとんねん?
と聞き返すんやけどね(^o^;)
その時
無着成恭先生が答えた子供騙しの答弁に、苦笑する司会者の震える声がツボにはまり、大笑いした覚えがあります(o^o^o)

若い人は知らないですよね(--;)


アリャリャ(汗)
また昔話をしてしまいましたね(ToT)

はよ肝心の釣りの話をせんかい!

お叱りの言葉にも負けず、人生幸朗ボヤき漫才、まだまだ続きます。
責任者出てこ~い!

まだ続くんかい この泥亀!!

お母ちゃん堪忍(ToT)


あぁ~…
若い人は、人生幸朗も知らんかぁ…

面白かったのになぁ~

そろそろお笑いはやめて
真面目に書きます。


とにかく、波友会と仲良しクラブ三釣会のメンバー8人が予選通過し、決勝に挑む予定でしたが
部長吉村さんが仕事で考えられないようなポカをやって(>_<)
釣りしてる場合じゃない非常事態に陥ってしまい。
残念ながらドタキャン(ToT)

その結果、23名での決勝トーナメントと相成りました。


私の引いたクジは3番!
予選A組・1回戦の相手は
ZNC:木下さん!
team黒夢:関さん!

A組~G組まで3人打ちで、欠員が出た為
H組だけが2人打ちになりました。

さあ!!熱い闘いが始まるぞ!

我々が上がった磯は
西島のアシベ!

春なら1級磯ですが、今の時期はグレが多くてチヌには厳しい磯です。
ジャンケンで勝った人が右側の釣り座に入り、50分ごと時計回りに交代して行くルール

私はジャンケン惨敗…一番左側から釣り始めます。
2012090905500000.jpg



第1クールの50分

チヌからのアタリ皆無(-.-)

餌盗り、オセン・サヨリ・フグ・グレのどんちゃん騒ぎ!


第2クール!真ん中!

相変わらずのどんちゃん騒ぎだが、沖のブイの周辺へ遠投すると

時々刺餌のオキアミが残ってくる。

何か雰囲気がムンムンしてきた!

長年釣りをしていると、何故か魚の気配を感じ取る時がある。

この時も気配はするのだがアタリが無いまま50分が過ぎた。

第3クール!いちばん右のポイントである。
移動してから20分!

あて潮気味に右へ流れる仕掛けを追い風に道糸をはらませて

張り気味にしていると、ツツツとAsiaを抑え込むアタリに身構えて一呼吸…

するとシュパっと来た!!

瞬時にイングラムを突き上げるとガツーンと手応えが!

よし(^-^) 良い手応えだ!

ゆっくりあしらって浮かせたのは40センチを少し切ったチヌだった。
2012090907180000.jpg


ホッと胸を撫で下ろす(^o^;)

取り敢えず権利は出来た。

対戦相手は、まだ釣果が無い。

もう1匹居るような気配がするので遠投を繰り返し留めを刺しにかかるが

残り10分! 左隣の関さんがチヌを掛ける!

しっかりと浮かせて取り込んだのは私のチヌと同寸位のチヌだった。


その魚を最後に試合終了。

検量の船を待っ間に世間話をするが、関さんの魚が気になる(--;)

サイズ的には、ほぼ一緒だ!

関さんに『10グラム勝負になるんと違うか?』

と冗談半分に言ってみたが、本当にその通りになった(*_*)

私のチヌ940グラム

関さんのチヌ930グラム…

グレ釣りの大会では5グラムでの勝敗を見たこともあるが、チヌでは珍しい事を体験してしまった
(@゜▽゜@)

関さん!木下さん!
ありがとう♪
と2回戦へと向かう。


船内の情報では赤鬼・樫原会長も残ってるようだ!

決勝戦で闘いたいね会長(^-^)



次の相手は誰だ!!

ウワォ(m'□'m)
次の相手はチヌバトル2連覇の鰰沢君と丸山さんだ!!

う~ん強敵や~ん(>_<)



対戦の磯は通称ネットと呼ばれる場所で

昔は良く釣れた磯でしたが今は…

でも、1回戦では釣果のがあったみたいで少しは期待が持てる。

ジャンケンの結果右から丸山さん。私。鰰沢君の順で試合開始!
2012090910330001.jpg


第1クール
餌盗りが少ないぞ!

遠投すれば毎回オキアミでも残ってくる。

近くを練り餌で狙うと毎回針が無くなる(*_*)

何なん?このギャップは?

こうなりゃ遠投沈め探り釣り作戦だぁ~!

本命ポイントは右端と感じていたので第1クールは様子見で終了。

全員釣果無し。


第2クールも残り10分。
ミドルレンジでも刺餌のオキアミが残り出した。

チャ~ンス

Asia0号にG5を段シズに打ち

底で止めてじっと待つ…待つ…まだ待つ

来た!!

赤い筋を残し、スッと消し込んだAsia!

その時すでに左手は天を突き!右手は左手を追従しハンドルを握る!!

心地好い曲がりを魅せるイングラム1号♪

竿の反発に抗うチヌ!

この瞬間が釣師の至福の時である。


深い棚で掛けたチヌは良く引く!!

何度かレバーを緩めて疾走するチヌに対応し、徐々に寄せてくると

真夏のような陽光にギラリと光る燻し銀に

心が躍る。

捕った!

対戦者に一歩リードしたぞ♪
2012090910420001.jpg


第3クール
本命ポイントに鰰沢君が入るので要警戒だ!

左端のポイントは砂浜に近く、浅い(-_-;)

フグやベラが集まりそうなポイントだが、チヌが回遊してくれば餌盗りたちも散るだろうと仕掛けを打ち返

すが、フグの活性が高く何をやっても餌が残らない!

時間だけは粛々と流れ3人共に沈黙の時間を過ごす。

残り5分

鰰沢君が『参りました小野さん!負けました!』

丸山さんも『あきませんわ!もう止めます!』

ほな私も止めようかと仕掛けを仕舞う。

40台最後の年に決勝戦へ駒を進める(^O^)/なんて幸運なんだろう!!

ただ、今年は体力的に保つかどうか…

今、この時でも気持ちは決勝戦の舞台へ飛んでいるが

体が重く、左膝が痛くて磯を素早く移動出来ない私が居る(>_<)


大丈夫か?49号機?





決戦!イエシマ作戦!





続く



次回、決戦!イエシマ作戦Ⅱ

お楽しみに











スポンサーサイト
Date: 2012.09.11 Category: チヌ釣り Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぱんちゃん

Date2012.09.12 (水) 10:22:29

お疲れっす(^-^)/

日曜日暑かったですね(*_*)
僕は岸和田一文字で撃沈(*_*)
沈め釣りに挑戦したんですがウキを沈めてさあラインを少し張ってと思ったら風で道糸が思い通りにいかず四苦八苦しました。まだまだです(-_-;)

小野塾開いてくださいね♪
お願いしまーす(^-^)/

小野チャン

Date2012.09.12 (水) 20:47:33

ぱんちゃん♪こんばんは!
沈め探り釣り…嫌いです

特にチヌの場合は何処で喰うかわからないので沈め探りは嫌いです(*_*)

風の強い時や、二枚潮の時はやむを得ずウキを沈めますが、基本はウキを浮かべています。
ウキを漢字で書いてみると浮木とか浮子となります。
浮いてるのが普通ですよね(^^)
何時でも何処でも沈め探り…
私的には面白く無いので嫌いなんですよ!!
浮いてるウキが抑えられて前アタリが判る!
そして『行け!もっと入れ!』となるのが好きなんですよ(^o^;)

小野塾(*_*)

恥ずかしいからコッソリ開催しますから来て下さいね(^O^)/

ありがとうございました。

よっしゃん

Date2012.09.12 (水) 21:38:36

鬼が鬼たる由縁は言えん!

ええかげん海や陸の釣りも精進せんとボケるで!
あっ、陸釣りは精進せんでええ
もう神戸マイスター並みやから。

けど・・・・小野塾・・・・
ちょっと行ってみたいかも・・・・・
内緒やで。

小野チャン

Date2012.09.13 (木) 05:35:51

よっしゃん♪
ベタな洒落をありがとう(笑)

由縁は言えん(@゜▽゜@)
布団が吹っ飛んだ!!
アルミ缶の上にある蜜柑!!

これどない? ベタやろ~(^o^;)

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
