
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

徳島de木岐一発(@_@;)

GW皆さんは如何お過ごしでしたか?
良い釣り出来ましたか?

私は、4日・5日と里帰りに名を借りた

釣行をしてきました♪

今回のデートの相手は

昨年のGWも一緒に釣りをした

クロス広瀬君です!
2013050405320002.jpg



釣行場所も昨年と同じ

徳島・木岐の磯です。

2013050405320001.jpg


昨年の爆釣が忘れられないのか?

広瀬君から
『小野さん、GWは田舎へ帰られるんですか?
 4日・5日と木岐へ行こうと思ってるんですが
 一緒にどうですか?』と
持ち掛けられていた。

嫁も子供も里帰りしたいのは山々だが

何分、お金の掛かる事だし

今年は飛び飛びで学校もある…。


どうせ行くなら土日だけでなく
ゆっくりしたいってのが本音ですわな(^^;

それでも、一家の主として

威厳を持って
『金曜日の仕事が済んだら徳島へ行くぞ!』
と宣言しました!!

家族は従わなければなりません。

桃太郎は三匹の家来を連れて
いざ徳島へグレ退治じゃ~(^o^)
実家までの道中に小松島の【ゆーちゃんらーめん】

吉備団子ならぬ、徳島らーめんで家来のお腹を
膨らませます(^_^;)

2013050319370001.jpg



いつもの如く、少し横道にそれますよ~♪


ここ四国・香川県には鬼ヶ島伝説の

男木島・女木島がありますね♪

桃太郎は岡山名物吉備団子をエサに3匹の家来を連れて、鬼退治に向かいます。

我が家の家来は猿(長男)
犬(チワワ) 雉(嫁)

何とも頼り無い家来ですね(^_^;)

特にチワワのアンちゃん

鬼が来たなら物陰に隠れ、プルプル震えてるだけでしょう(^o^;)

2013050419240000.jpg




岡山と云えば
太閤秀吉が、まだ織田信長の武将だった頃

黒田官兵衛と竹中半兵衛の両軍師を率いて

西へ西へと進攻して行く途中

少し足踏みした土地ですね。


そのあたりの話だと思うのですが

半兵衛が粗末な馬ばかり買っては乗り換えていたのを見て
『半兵衛殿、貴殿のような位の武将が、
 その様な粗末な馬に乗らず
 もっと良い馬に乗っては如何かな?』

提案したが、その時、半兵衛は
『お殿様のお言葉でございますが、名馬にて戦場へ赴けば
 馬が気になり戦期を逃す事にもなりましょう。なので拙者は
 このような貧相な馬で戦場を駆け回るを良しとするのです。』


いい言葉ですねぇ~! 漢やねぇ~(^-^)

流石、後世に名を残す武将だけあります!

前にも書きましたが

10万円の竿を持っていても、その竿のポテンシャルの10%しか使わなければ

1万円の値打ちしか無い(--;)

竿は、もっと曲げてくれぇ~!と嘆いています。

最高級の竿を持つ事がステータスなのかも知れませんが


磯竿は、思い切りブン曲げてやるのが

気持ちええんですよねぇ~(^o^)


高い竿が折れたらどうしよ!?って

ビビって糸を出したら

大物を逃がす事になってしまうんやね!!



私はどんなに高級な竿でも
ブチ曲げてやりますよぉ(^o^)丿







光ある処に影が有る!
サスケかい(*_*)

形あるものは何時か壊れる!!

これ、私の持論ですわ~(^-^)v


さぁ!!釣りの話に戻りましょう。

4日土曜日
我々は、昨年の爆釣ポイント!
沖のハエ・スベリをリクエストすると
運良くスベリに上がる事が出来ました。
2013050405320000.jpg


水温は急に下がったらしく
14・8℃…
ヤバいなぁ(-_-;)

グレ喰わへんかも…。

足元に撒き餌を打って、何投かするが

刺餌が丸残り(^^;)

2013050407010000.jpg


う~ん困るわぁ…。

マダイかイサギでも喰わないかなぁ~!?っと
沖目に出来た潮目に遠投し

潜り潮にゼクトを沈ませていくと…

一瞬だけ道糸がフッと張った!

バチバチと道糸が走るのを期待してたのに、何やろ?

半信半疑でアワセを繰れてやると

Ⅹ4の竿先に命が踊る♪

軽い抵抗を見せながらゴンタ(ブダイ)が上がってきた!

2013050407000000.jpg


今夜の晩御飯にとキープしておき

続けて同じ処を攻めると、今度は3尋チョッと仕掛けが入った頃

ゼクトがオレンジの軌跡を描いて

引き込まれる!!


ヨッシャ乗った(^o^)/

中々の引きを見せるも、此方を向くと

重量感も無く、スッと寄ってくる。

イサギかな?

でも手前に来ると磯際に張り付く!

ん? 何やろ?


強引に引き剥がして浮かせたら

シマシマのサンバソウでした♪

2013050407210000.jpg


嬉しい外道に頬も緩みます(^-^)



しか~し!

この魚を最後に、竿を曲げてくれる相手には巡り会えませんでした(o>ω

09:00
広瀬君と相談した結果、磯替わりする事に。

広瀬君ヒトツメに、私はナガハエに移動
2013050414330003.jpg


何かお土産になる魚を狙います!!

チヌでも釣ろうと思い重めの仕掛けに変更!

ウキをAsiaLC/0にガン玉のG5を2個を鈎から半尋に
等間隔に打ちます。

ここで耳寄りな情報を1つ(^^)
釣研製のゴム張りガン玉
は、鉛じゃなく錫を使っているので
鉛より少し大きめです。


私の友人達も、段々と老化現象が進んで来ています。

そう!老眼です(*_*)

老化のステップは、ハメマラと言われます(^_^;)

先ずは 次に そして摩羅

摩羅って何?
カマトトぶるのはよし子さん(^o^;)
本当に知らない人には教えておきます!

オティンティンの事です…。


まぁ、私は老眼が酷くなって

鉛のガン玉、G5を1つ噛み付けるまでに

何個落とす事か…(;o;)トホホ

試合中なら相当な時間のロスになります。

その点、釣研のガン玉ならG7まで噛み付ける事が出来ます♪

オマケに全体がゴムコーティングされているので

ズレないのです!


老眼の貴方! 1度お試しあれ(^o^)v

さて、肝心の釣りですが

チヌならずアイゴがアタって来て

竿を曲げてくれますが、私的には苦手な魚なので

嬉しく無いです(--;)

2013050410420000.jpg


後は磯ベラとクサフグが湧いて…(涙)

釣りになりませんでした(>_<)

青ベラの美味そうなのが釣れたのでキープします♪
塩焼きで食しましたがメチャ美味かったッス(^-^)v

2013050413420000.jpg


15:00
チヌからの便りが無いまま納竿としました。



広瀬君にチヌを3匹仕留めていましたよ(^O^)/

大人数での夕食の為、その内の1匹を恵んで戴き

私のアイゴは徳島の方にプレゼントしました!

2013050415040000.jpg


徳島では『アイの皿ねぶり』
と云う言葉がありまして

アイゴが好きな県民性なんですね(^_^;)

秘密の県民ショーに投稿しよっかな~?


その後は、翌日の作戦を練るために

桑野の【パイタン亭】にてらーめんを啜りました。

2013050415470000.jpg



広瀬君は麺2玉のジャンボらーめんです!

この差は凄いね(*^。^*)






後半へつづく
(ちびまる子ちゃんナレーション風)
Date: 2013.05.07 Category: チヌ釣り Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

クロベェ☆モーリ☆

Date2013.05.07 (火) 23:41:38

後半へ続く。。。

まるで、ちびまる子ちゃんですねぇ~♪♪♪

その後半!!楽しみにしてますよ~(^^)

うさ

Date2013.05.08 (水) 23:05:51

最近竿をブチ曲げることに快感を覚えているKY夫婦です♪
 
ちなみにワタクシの竿は若干左曲がり・・・
 
釣研のガン玉
噛んだらジャリって言う・・・
なんだかクセになりそう(笑)

磯野チヌ

Date2013.05.09 (木) 00:56:30

僕の竿はまだ正式には曲がってません?
が...


先日、中止になった釣行が行けたとおもったら...
穂先が折れました〜!(涙涙涙涙涙涙涙涙)

修理に出したけど、一番辺りがぎこちないっス(-。-;

また、ご一緒させてください^_^

EVA:050

Date2013.05.09 (木) 06:20:00

モーリー♪

まさよしも
いつか須磨にて
恵比寿顔(o^o^o)

友蔵、心の俳句!

ありがとうございました。

EVA:050

Date2013.05.09 (木) 06:27:37

うささん♪

私の竿も左曲がりで少し反ってます♪
珍宝図鑑によると、提灯摩羅に分類されます!
(そんな図鑑あるんかい!?)

釣研ガン玉のジャリジャリ感は
噛んでみないと判らない噛み心地ですよね♪
私もクセになってます(^o^;)
また連絡しますね!!
ありがとうございました。

EVA:050

Date2013.05.09 (木) 06:33:16

磯野さん!

19日に須磨に行きましょうか?

骨折した竿も復活した事だし
入魂してやらないとね♪
またお返事待ってますよ(^-^)v

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
