スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

ウンチクを一節

明日の釣りが楽しみで楽しみで
で、用意も完璧! する事が無いのでチョット他の人のブログでもみようか?
と、パソコンの電源をON
一通り有名ブロガーの部屋を覗きに行ってきました。

そして、気がついた 有名ブロガーの方々は毎日UPなされている 
釣り以外の事でも(食事や買い物)車窓からの景色なんかも載せて毎日更新!

こんなマメな事は、私には到底無理 

ならば、読書感想文でも載せようか? さっき1冊読み終わったところだし

いや待て… 自分は読んでみて面白かったかも知れないが、他の人は興味を示すのか?
黒田勘兵衛や前田慶次郎の事知らん人も居てるし…

んんんんんんんんんんんんん~~~~~~~~~~(@_@;)
ほな、何を書こうかな? そや

前回の記事で、竿の角度の蘊蓄(ウンチク)の事を少し触れましたが、私がまだ駆け出しの波止釣り師だった頃
徳島の小里名人が、何かの紙面で『魚を早く弱らせる為に、竿の角度が大切です。竿尻を魚に向けて、やり取りしなさい!そうすれば少々大きな魚でも簡単に浮いてきます。』とか何とか書いていたので実践してみました。

その通りでした

以来、私は人が見ると強引に見えるやり取りで魚をあしらっています。
反り返って寄せてくるのを見た人が[鬼反り]と命名 その方のブログに写真も載せて戴きました。
角度

磯際で[鬼反り]は出来ませんがね


ある場所で、さるメーカーのテスターさんの釣りを観てました。
テスターさん魚を掛けました! 本人は一生懸命やり取りをしている様な感じに見えますが竿が少しも曲がってません。 
その時のグレのサイズは30cmが釣れれば万々歳って感じでしたので、掛かったグレも同じようなものでしょう。
テスターさん[あっ]とか「ふん」とか声にならないような声を出しながら奮闘しています。
少しだけ竿が曲がりかけた時、魚が根に張り付きました。
その時になって、初めて竿を曲げこんで「張り付いてもた」やって

正直に言います 私はその時、アホかと思いました

あんたの使ってるメーカーの竿は、腰が強くて竿を立てれば勝手に魚が浮いてくるってのが謳い文句ちゃいまっか?
誰もが知ってるあのブランドメーカーさんですやん!
もっと強引に竿を立てれば簡単に浮くような魚に遊ばれて、張り付かれて、逃げられて…
竿が泣いてるわもっと曲げてくれ~!って。

他のテスターさんにも、こんな事を言われた事があります
「小野君!そんな強引な曲げ方してると、竿のカーボン繊維が切れて腰が抜けるのが早くなるよ!長く使おうと思えばもっと優しく大事に使わなきゃ!」だとさ

その頃、跳ねっ返りの私は
「ほな何かい この竿を買うのにアンタ、1円の金でも出してくれたんか?竿の腰が抜ける前にアンタの前歯が…」これ以上は書けません
若かったんやねぇ

まあ私の持論として①竿は極限まで曲げる ②魚を行かせたく無い方向に竿を寝かすこれだけです。
②の話は、また折をみて…




あと数時間で出発です。

お粗末でした。 

閲覧ありがとうございました。







スポンサーサイト
Date: 2012.01.14 Category: 経験談 Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

チク男

Date2012.01.14 (土) 22:51:15

こんばんは\(^▽^)/!

為になる お話 アリガトウございます!

でも、小心者の私はいつも「極限まで曲げる」
ってことが・・・怖いデスね(T_T)

そんな大物が釣れたことも無いですが・・・(-_-;)

②の お話 楽しみにしてます。

明日も頑張って下さい(-^〇^-)
次回を楽しみにしてます(#^.^#)

やすぼん

Date2012.01.14 (土) 23:24:41

おつかれさまです(^^)
今日は小野節炸裂といったところでしょうか(^^;
竿のポテンシャルを最大限に引きだすのはそう簡単に出来る事ではないと思うので僕がどうのこうのは言えないですけど、魚をいなすという事は大事だと思います。
とはいえ、いざという時にすぐ出来ないと思うので近場で釣れる小型のグレにでも魚が浮いてゴリ巻きする場面意外ではそんな感じで対応するので傍から見たら大袈裟っぽく見えてると思いますが、バラシが少なくなったような気がするんですけど、どうなんでしょうか?

ちなみに僕は新しい道具を買う為にがっつり使ってそれをネタに道具を買います♪
見た目が綺麗だと代替え報告する時に却下を喰らいますので(笑)

明日の釣行記も楽しみにしてます♪

樋口

Date2012.01.15 (日) 05:06:28

小野さん 勉強になりました!!私もやり取りは不安ですが今度実践してみます♪
今日はどちらに行かれるのですか!?天気は良いみたいなので頑張って下さい!!

小野ちゃん

Date2012.01.16 (月) 06:38:39

チク男さん♪

恐がらずに竿尻を魚に向けてあげて下さい!
以前ならチク男さんの使っているメーカーの竿は、無理をするとポッキリ折れる事が多くて(*_*)
最近は大丈夫みたいなんで試してみて下さい。
ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.01.16 (月) 06:50:22

やすぼんさん♪
小野節炸裂!
最近シワが増えてきて、難しい顔をしていると、ヘンコツジジイに思われそうなんで(--;)
いつも笑顔で居るようにしています。

私の竿は、見掛けはボロボロでも中身は
カッチカチやぞ(^^)v
なんのこっちゃ(^o^;)
ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.01.16 (月) 06:55:47

樋口さん♪
お久しぶりです。
佐喜浜に行ってましたが、最悪の釣果に写真も撮れず…
ネタ無しの記事を書く羽目になりそうです(*_*)
次のアップをお楽しみに(^o^)

ありがとうございました。

うさ嫁

Date2012.01.16 (月) 11:27:43

いつも為になるお話ありがとうございます。

竿の角度のお話しを聞いてから
魚をかけた時は、竿尻を魚に向ける。
を実践しようと思っていますが、なかなか思うようには行きませんね。
練習あるのみですね(-_-;)
またご一緒した時は、ご指導お願いいたします<(_ _)>

ぱんちゃん

Date2012.01.16 (月) 21:47:56

こんばんは。お疲れ様です

小野さんの強気とゆうか強引とゆうか・・・

いいですね!

そんなこだわりを持った釣り師になりたいです。

磯に行くうんぬんよりももっと腕を磨くことに専念します(*^。^*)

小野ちゃん

Date2012.01.16 (月) 22:07:21

ひよこちゃん♪
コメントありがとうございます。

赤イングラム・極限まで曲げてみましょうよ・
曲げれば解るさ・迷わず曲げよ・
1・2・サン・ダァ・・
お粗末でした(*_*)

また一緒に行こうね・
ありがとうございました。

小野ちゃん

Date2012.01.16 (月) 22:15:09

ぱんちゃん♪
蘊蓄気に入ってもらえましたか?
強引な私、繊細な私、豪快な私、助平な私、全てさらけ出しブログ執筆中です
たまに毒を吐きますが、気にせず読み散らかして下さいね

ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
