
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

決戦!須磨海岸第5防波堤

5月12日
須磨一文字へ行ってきました。

2013042805330000.jpg


本日はシロデコスキッパを退治する為に

ロンギヌスの槍しか持って行きませんでした(^O^)/
2013051206470003.jpg


狙いの波止は須磨一文字の5番!

過去にデカイ奴を
目撃&ブチ切られた経験から

此処に決めました。


同行者は、ご存知ナデシコ横山君ジャガリコ中本君クロス広瀬君も参戦!
ジャパンカップ串本が中止になったので
急遽参戦となったようです。

我が波友会の赤鬼:樫原会長村上ご意見番グルメ部長:吉村
そして、職場の仲間ですが、我々に感化され(笑)
十数年ぶりにフカセ釣りを復活させる
サバイバル・ショージ
も一文字1番に来ています♪

1番にはシロデコスキッパも居るのですが
絶対的な数で言えば
3番・5番に軍配が上がります。

なので、5番をチョイスした訳ですが

この日は、兵庫県磯釣連合会の先輩方が
大会を開いておられまして(^o^;)
40名あまりの方々が各波止に散らばつて
腕を競い合っています。

私は、兵庫県釣連盟

同じ兵庫県を基盤に活躍する団体同士
顔見知りの方も居られます。


邪魔をしないように当て潮の東側へ様子を見に行くと

ヒカリさんの常連さんの2人連れが
フカセ釣りでチヌを狙っていました。

2013051206470000.jpg


お互いに顔は知ってるので
挨拶を交わし、状況を聞くと

芳しく無い様子でした(--;)

お名前を聞くと
黒田君塩谷君との事。
他にもフカセ好きな友人が居て

尾江君?って言う方かな(^^;

土曜日に雨の中を頑張ってたらしい…(*_*)

若いし、チヌ釣りへの情熱を感じます。


私も、若い頃は雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
黙々とチヌ釣りに通ったものです!!

今は…

良く言えば〈落ち着いた〉
悪く言えば〈根性無し〉です。

年齢と共に辛抱が出来なくなってくるんですねぇ~(>_<)

アッチの方も辛抱が足りなくなって…

(*´∀`)エヘヘ

笑って誤魔化す事が多くなってきたような気がします…。

老いって恐いですね(-_-;)


取り敢えず若い人たちにお断りを入れ
端っこにて釣りをさせて貰います。

ロンギヌスの槍は活躍するんでしょうか?

刺し餌にチョイスしたのは
マルキユーさんの
魚玉ハード食わせ生アサリです。

2013051206480000_20130515222028.jpg


シロデコスキッパって貝類が好きなようですから
アサリでも喰ってくるだろうとの魂胆で用意してみました。



結果を先に言いますと


撃チ~ン( ̄~ ̄;)


私、自身をEVAと称しておりますが

EVAロンギヌスの槍は、相性が悪いようで(汗)

覚醒してしまう事があるんですよ……。


変に覚醒すると使徒殲滅どころか
自身が崩壊してしまうようで(*_*)ハイ。


使徒シロデコスキッパからの
アタックは1度も無く、ガッシーとヒトデが
アサリに食い付いてきただけで終わりました。

2013051210180000.jpg


それでも、アタックの無い、平和な時を過ごせて幸せでした。


ナデシコ君にレクチャーしながら
暇潰しをしていると

おっ!!
( v^-゜)♪やったね!
横ちゃん♪

チヌを掛けてます。

2013051210210000.jpg


大きなヒル着きのチヌでした(+_+)

2013051210220000.jpg


最近、須磨では坊主無しのナデシコ横山君!

上手くなったのか?

偶々(タマタマ)なのか?

運が良いのか?


まだまだ青いトマトですが、段々熟れて来たようですね(^_-)

ナデシコ君が、チヌをストリンガーに掛けてる間に

リール付きの竿が落ちてた ので
拾ってチヌ釣りをします。

有難い事に釣研ウキAsiaを使った仕掛けまで付いてます(^-^)v

淋病臨死臨界
変な名前の竿です。

イニシャルなのか?
RBって書いてました。
リズム&ブルースかなぁ~?とか
思いながらも振ってみると

軽くて、中々具合が宜しい(^O^)/

都合のいい事に、撒き餌と刺し餌まで落ちてたので使わせてもらう。

若い人も見学に来たので

拾った竿で、プチ講習会をする事に♪

2013051511510000.jpg


撒き餌をポンポ~ン!
仕掛けをピュ~!ポチョン!

EVA『今な、ナビが離れて行きよるやろ?
 ウキは沈み気味やけど、そろそろ底に着くからな。 
 そしたらウキの頭が少し出てくるねん!そしたら少し持ち上げて、
 また落としてあげるんや!これの繰り返しやで♪』


道糸の裁き方なども実演しながら

仕掛けを流して行くと…。

あら不思議(@゜▽゜@)


ウキがシュルシュル~っと海中へ!!

ガツンとアワセを繰れてやると
グンっと来た♪

EVA『な!来たやろ(^-^)v』

格好付けて竿を立ててあげると

素直にチヌが此方を向いてくれる。

2013051520530000.jpg


右隣では若い人達の感嘆の声が!
『スゲー!!』
左隣ではジャガリコ君の悲嘆の声が!
『なんでやねん!?』
2013051211430000.jpg


ま、こんなもんですわ(^o^)v

上がってきたのは、須磨では珍しい
小振りなチヌちゃんでした(^-^)

2013051521080001.jpg


その後、もう1枚追加し

2013051520530001.jpg


拾った竿をナデシコ君にプレゼント(^O^)/
返したとも言います。

若い人に釣らせてあげようと


色々とレクチャーしますが
そう簡単には行かないものですね(*_*)

10年以上の歳月を掛けて身に付けたテクニックです!

簡単そうに見えますが、やってみると難しいと思います。

ナデシコ君でも、これだけ一緒に行ってるのに
たまに頓珍漢な事をして、私に指摘されるのですから(>_<)


ジャガリコ中本君もアタリが無いので四苦八苦しています(*_*)??

アンタ仕掛けを変え過ぎや!

釣れない時には気分転換に仕掛けチェンジをする事は
悪い事ではありませんが仕掛けチェンジが裏目裏目となって
負の連鎖になってしまってます(ToT)

基本にかえって、1日中、同じ仕掛けで通してみては?


仕掛けを変えて変えて…全て裏目になれば
その日は丸坊主になってしまいます。

ならば!

丸1日、同じ仕掛けで通せば
その仕掛けに合った潮に出会うチャンスが
必ず来ます!!

考え方は自由ですが、スランプ脱出には

よい考えだと思うのですが如何ですか?

14:00
1番に上がってる赤鬼会長達が納竿するので、我々も納竿します。

ご意見番2枚!
赤鬼会長1枚
初参戦のサバイバル・ショージは、本命のチヌは釣れませんでしたが
他魚は沢山釣ったようで、納得していました。

グルメ部長は、何時もの如く
自分の時合いが頻繁にやってきて
チヌの時合いを逃したようです(^_^;)

クロス広瀬君も3番で1人頑張ってましたが
撃沈(ToT)/

一言
チヌ釣りは難しい…と言い残し、須磨海岸を去って行きました。

う~ん
広瀬君は渋いッス(^-^)
多くを語らず、寡黙に生きる職人って感じですかね(o^o^o)

あっ!!そうそう♪
職人で思い出しましたが、広瀬君って
関西では3本の指に数えられる
クロス職人なんですよ(^^)d

ご用の際は、マネージャーの私を通して
依頼を承りますので宜しくです。


職人繋がりで、もう1人!

ジャガリコ中本君は、料理人として

神戸では3000本の指に数えられる…

えっ!?指の数が多いって(^^;?


何をおっしゃる!

かの有名な料理の鉄人!
中村孝明氏
弟子の弟子の友達の隣に住んでたオッサンの
知り合いの息子と一緒に料理の鉄人をテレビ視てた
ジャガリコ中本君ですよ!!

えっ!?
もうええから釣りの話をしろ!って?

いや、彼の名誉挽回の為に、もう少し!

和食に関して、出汁の事を語らせれば
神戸から尾鷲に到着する程の時間、熱く語ってくれます。

そして、彼が捌いてくれたチヌの刺身は

絶品だったと付け加えておきましょう(^_-)-☆


14:30帰宅途中にキハダマグロを友人から戴いて


2013051215010000.jpg


捌いてから風呂に入りましたが、腕がヒリヒリします!

日焼けで手袋の跡がクッキリと(ToT)

2013051214520001.jpg




15:30
少し仮眠Zzz

19:00

ナデシコ君と息子の3人で、新開地の

じゃんまるラーメンに行ってきました。

息子は、じゃんまる(あっさり醤油) 私はこくまる(とんこつ)

ナデシコ君は、とんこつ漬け麺に挑戦!

なんか美味そう(・_・;)ジィ~

今度来たら、これを試してみよ~っと(^o^)丿

2013051521080000.jpg


さて、今日も1日楽しかったね
スマイル(^◇^)

決戦!須磨海岸第5防波堤の巻


これにて      




次回予告


どうやら、この土日は雨模様ですね(+_+)

雨さえ降らなければ、須磨一文字にて

波友会の例会を行います!


次回、『三鬼揃いてチヌを斬る!』の巻

お楽しみに(^_-)-☆


この次もサービスサービスゥ
Date: 2013.05.15 Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

黒田

Date2013.05.16 (木) 12:18:37

この前は色々と教えて頂きありがとうございました。
今週も須磨で頑張っていますんで、時間があれば又教えてくださいね。

塩谷です

Date2013.05.16 (木) 12:38:12

小野さんに教えていただいて、少しわかった感じがします(^-^)
ひさしぶりにモヤモヤせず楽しく釣りが出来ました(^-^)
がんばって、もっと楽しみたいのでまた機会がありましたら、お願いします(*^-^*)

EVA:050

Date2013.05.16 (木) 18:22:02

黒田さん!
先日はお疲れ様でした(^_^;)

あれから釣れたのかな?

アタリがあれば、何かを掴めるのですがね(^_-)-☆

次の日曜日は雨模様ですが、行かれるのですか?

倶楽部の例会は、雨なら中止ですが
覗きには行かせてもらいます。

また御一緒しましょうね♪

ありがとうございました。

EVA:050

Date2013.05.16 (木) 18:25:38

塩谷さん!
モヤモヤが晴れたのなら
次回は爆釣ですね(^O^)/

みんな須磨が大好きなんですね!

次回はスマイル(^◇^)といきましょう!

ありがとうございました。

黒田

Date2013.05.16 (木) 20:10:25

今週末も雨みたいですね。
暴風で釣りができない以外出撃します(^o^)v
もしこられるようでしたら又教えてくださいね。
ちなみにこの前は最終まであたりもありませんでした 笑

うさ

Date2013.05.16 (木) 20:22:30

ほぉ~
拾い物の竿
RB??
リッチーブラックモアですかな
 
そんな竿でも釣れるんですな~~
 
いやはや、楽しそうで良いです 
今度は僕も参加しますよ
KY全開発揮させていただきます

EVA:050

Date2013.05.16 (木) 22:25:16

ええ~(>_<) 黒田君ガンバルマンや~ん!

オッサンになると雨風は苦手になります(・_・;)

浜から傘をさして、応援しますわ(ToT)/~~~

EVA:050

Date2013.05.16 (木) 22:34:17

うささん!

横ちゃんにプレゼントしたけど、あの竿は

レインボー・ブリッジの略ですかね?

レッド・バロンかも?  バイク屋か~い(ー_ー)!!

次回も、KYFCな処を魅せて下さいね!

でも全開は…嫌やなぁ…。


ありがとうございました。

ぱんちゃん

Date2013.05.19 (日) 09:13:46

お疲れっす(^-^)/

拾い物の竿でちょちょっと釣るなんてさすがですね(笑)

僕も仕掛けをよく変える方なんで参考になりました。変えすぎて訳がわからんようになることがよくあります(>_<)

次は同じ仕掛けでタナだけかえて頑張ってみます(^o^ゞ




EVA:050

Date2013.05.19 (日) 20:23:03

ぱんちゃん!お疲れ様です<m(__)m>

ほんと、タックルには名前を書いておかないと

だめですよ(笑)

私が拾った竿は、ナデシコ君の竿でした。

拾い主が私だったので、無事に落とし主の手元に

返りましたが

違う人が拾っていたら戻ってこなかったでしょう(^_^;)

仕掛けの変更は、その潮に合うようにして行かないと

魚は釣れません。

今度、ジックリ解説しますから覚えて帰って下さい。

6月2日はヨロシクです!

ありがとうございました。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
