
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

楽しいGW  浜坂激闘編

皆さ~ん♪

スマスマの時間がやってまいりました♪


4月に入ってから、職場も人事異動などから
てんやわんやでo(T△T=T△T)o
中々休みが取れない状況が続いてまして(^^;



やっと落ち着いてきた4月末30日

年休を取って、浜坂の磯へ行ってきました。
メンバーは、
マグナム横山!
チキン塩谷!
黒モッチ!
EVA:051!

の4名です。
2014043005220001.jpg

兵庫県に在住し、兵庫県釣連盟に所属しながらも

同じ兵庫県内の日本海側へは行く機会が無く

一度行きたいと願っていましたが


この度、黒モッチが波友会に入会した事で、願いが叶いました。



元々、黒モッチとチキン君は
ショアジギングが好きで、此処【浜坂】へ通っていたのです♪

磯からのショアジギングでは、ヒラマサやメジロ・ブリが
結構な確率でアタル場所みたいです!!


また、本年度のチーム鬼掛・兵庫支部

第1回大会の会場でもありますので

プラクティスを兼ねての釣行です♪

GW中だからか?平日なのに、船着き場には、そこそこの人が集まっています。

2014043005220000.jpg


05:30
第八青龍丸は、静かに港を離れます。

我々4名は、赤島と言う磯に降りるそうです(^o^)v


雄大な景色を楽しみながら、走ること約10分で、赤島に到着!

2014043005360001.jpg


黒モッチも嬉しそう( ^∀^)

2014043005320001.jpg




赤島に上陸してから

黒モッチが言うには

※赤島は1級磯らしいですが…それは、青物の話で(--;)


黒『普段は知りませんけど、僕らがジギングで来た時は、フカセで上がってる人…見たことありません!』


はよ言わんか~い(`Δ´)

ショアジギングで、青物がアタルって事は


潮通しもええけど、青物が廻ったら

グレが岩の隙間にスッこんで

出てこんや無いか~い!



まぁ、船長お薦めの磯やから

フカセも間違いないやろと思うけれども…

下手したら
下手こいてしまいますがなぁ(;o;)


( ̄0 ̄?アラ?
前回のスマウラさんが、何処からか出てきましたな(^o^;)



そんな会話もありながら

いそいそと準備をします。

しかし、船着きの処では

4人で釣るには狭すぎます(-o-;)


ここは、若い人に偉い目をしてもらおう!

一山越えれば、ソコは良さげなポイントです♪

2014043005450000.jpg


みんなで黒モッチの荷物を運んだら


実釣開始!
私のポイントは、沖向きの突き出た岬状の先端です。

2014043006090000.jpg


マグナム君は、船着きで♪

チキン君は、私の左隣からジグをブン投げます!

2014043006090001.jpg


開始早々!!

黒モッチが竿を曲げます\(^o^)/

2014043006070000.jpg



暫しの格闘の末、玉網に収まったのは


2014043006080000.jpg

年無しチヌでした♪
( v^-゜)やったね♪



このチヌさんを見た瞬間!


持った磯竿バッタと落とし…

落としたらイカンがな!!

子膝叩いてニッコリ笑い( ◠‿◠ )


おぉ~!!  居る居る♪

魚おるがなぁ~(^-^)♪


あらまたスマウラさんが(^^;


俄然ヤル気が出て来た51号機!



磯際の割れ目へ、ソッと竿を挿し込みます♪
イヤン!(*/□\*)ハズカシイ!!

アカンアカン(´Д`)
また下ネタに振ってしもたがな(;o;)


割れ目って単語に、凄く反応してしまう51号機でした(^o^;)


磯際の割れ目へ、ソッと仕掛けを挿入……


挿入( ̄□ ̄;)!!


アカンって(^^;


磯際の割れ目へ、ソッと仕掛けを誘導し

どんどん送り込んで行くと…


3尋位の所で

tournamentゼクトが、綺麗に走ります!!

(ノ`△´)ドリャ!!

ウホッ(^o^)♪

ズド~ンと来て

ギュギュギュ~と締め込みます!

行かすか!!コノヤロー(`∀´#)

X4を絞り上げようとした瞬間!!

プチん!! アッ( ̄0 ̄;

切れた!!


何やったんやろ?

この間のシロデコスキッパが脳裏に甦る!!


真鯛か? シロデコスキッパか?
はたまたグレか?

かなりの重量感だったから

れなりの魚だったろう!!

悔し~い(>_<)


気を取り直して、再挑戦ぢゃい!!


今度は、2尋のハリスが馴染んで

潮受けが、少し離れた途端にスススと走った♪


ビシッとアワセると、ヒラヒラしながら
15センチ程のグレが上がってきました。


こんなん湧いたら釣りにならんなぁ!?

とか思いながらも、続けて磯際を攻めると



こんなん来ました♪
少しサイズアップ(o ̄∇ ̄o)♪
2014043007120000.jpg


それからもグレのキーパーサイズをゲットしますが

単発ばかりで、確変に入りません(T_T)




次第に刺し餌も盗らなくなってきました。



ならば…深~く、深~く!探って行きます♪


ナニの極意は、一深九浅と言いまして(笑)

一度深く突いたら、ゆっくり、浅く九回突きます♪
これを繰り返し行うと…
次第にウネリが押し寄せて
コチラが動かずとも、下からグイ~グイと
突き上げてきます♪

そうなりゃフィニッシュは近いですな♪
アヘ(*´∀`)

何の話やねん!!

釣りのブログちゃうんかい(`Δ´)プンプン


とにかく、深~く、深~く仕掛けを入れる行きますと

またもやゼクトがシュルルル~ル♪


ほら来た(* ̄∇ ̄*)


結構な手応えだか、チヌとも違うし
グレでも無い!?

何か解らない奴が食い付いた!!

ごり巻きで寄せて、姿を確認すると

シマシマやぁ~ん(^o^)♪

嬉しい獲物が上がってきました!!

丁寧に玉網に誘導!

ヨッシャ(^^)d


お土産…ゲットだぜぇ( 〃▽〃)


2014043008250000.jpg



お昼前に、おかしな流れになってしまい、釣辛くって、釣座を変更!


暫く船着きで竿を出しますが、無反応!?


パンをかじりながら黒モッチの釣りを見学します!

2014043010530000.jpg

黒モッチのウキがスパッと消えた!!

アワセる黒モッチ!!

プチん( ̄□ ̄;)!!

アワセ切れしてます(-o-;)

2014043010520000.jpg



なんぼ高価な道糸を使っていても

何度も使えばナイロンが吸水し、劣化します。


過去、誰にでも言ってきましたが

安い糸でも頻繁に巻き替えれば

安心して使えます♪



高価な道糸を買って、巻き替えずに、何度も使えば

肝心な時に劣化していて、大事な魚を取りこぼしてしまいます。

高価な道糸を頻繁に買える方は良いのですが


庶民なら、安い糸を巻いておけ!!

2回釣りに行ったら巻き替えろ!!

これが、私の持論です!

何度も言いますが、自分が、過去に痛い思いをしたからこそ

後に続く若い人に、教えてあげているのです!

皆さんも、痛い目に会う前に、先輩の言う事は

ちゃんと聞くべきですよ(^^)d



道具にお金を使うなら、何処にお金を注ぎ込むかを

しっかり考えて、買い物をしましょう(^_^;)

安物買いの銭失い!!なんて諺もありますが

安くても、良い物があります。

反対に、高くてもプアーな物があります。


釣法の違いや、メーカーのしがらみで、選択する道具は変わりますが

私の考えは、鈎や、道糸などの消耗品は

安い物を使い、どんどん交換しろ!!

竿やリール、ウェアは贅沢に高価な物を買え!!
です。


さて、この頃から少し波が高くなり

波長の長~いウネリが押し寄せてきます。

あるとき~!
2014043011490001.jpg

ないとき~!
2014043011490000.jpg


見て下さい!
一見怖そうにみえますが

釣ってる本人は、至って平気♪


2014043012280000.jpg

このくらいの波なら大丈夫です♪

太平洋側なら、もっと波が高くても

皆さん平気で釣ってますもんね(^_^;)


さぁ!! 変な流れも収まったし、元の釣座へ戻ってラストスパートといきましょうか♪


撒き餌を打って、仕掛けを被せて

また撒き餌を追い打ちするパターンで攻めますと…!

あら不思議(*´∀`)♪

入れ食いモードに突入です♪

暫く釣座を休めたのが良かったのかも知れませんね(^o^)v


仕掛けが馴染むと、潮受けがピュー!!

はい戴き\(^o^)/


グレも段々上ずってきたようでして♪

ゼロスルスルで入れると、鈎を飲み込まれてばかりで

手返しが悪くなります。



アタリウキを付けて、浅い棚で勝負する事に!!

これがまた正解(^o^)v

撒き餌が沈み、そろそろか?と思った途端に

アタリウキがツツツ~ピューと沈みます!!



スルスルの時は、ウキがピューっと入った時には、既に飲み込んで反転していたと考えます。

アタリウキを付ける事により、一定の棚をキープし

尚且つ、グレが下から飛び上がって刺し餌をくわえて反転します。

スパッと来る割には、閂に針掛かりするのは、棚が合ってる証拠ですね♪



終了の時間までガンガン釣りまくります!!

13:30

撒き餌が無くなり終了(^-^)


この日は、グレが沢山釣れましたが、大半は放流サイズ
とは言っても28cmはありましたよ(^O^)

30オーバーと鈎を飲み込んで血を吹いたグレだけキープして

13匹でした。


自宅に
お持ち帰りしたのは、グレ1匹とサンバソウ1匹!
2014043019340000 - コピー


どちらも美味しかったですよ~o(^▽^)o


しかし

私ね…この日、迂闊にも

自分の釣果を写真に収めるのを忘れてしまって(^^;

家に着いてから撮り忘れに気づき…

釣果ネタに困って、黒モッチの釣果を送ってもらいました(^_^;)

DSC_0066 - コピー



彼のチヌも立派でしょ(≧∇≦)/

彼のアソコが立派はどうか?知りませんがね( ̄▽ ̄;)






2014043016340000 - コピー

『ラピュタは本当にあったんだね!』

帰りの播但道では、日本のマチュピチュ( ̄▽ ̄;)?
天空の城

竹田城跡を横目に見ながら帰路につきました。



あぁ~今日も楽しかったね♪スマイル(^▽^)♪







さて、GWもイヨイヨ終盤!

今日、5月4日には須磨へチヌ釣に行ってまいりましたが

その模様は後日と言う事でお願いします。




本日も、最後まで御拝読戴きまして

ありがとうございましたm(_ _)m


楽しいGW  浜坂激闘編

これにて    完



この次も、サービスサービスぅ

Date: 2014.05.04 Category: グレ釣り Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
