
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

イカナゴ新子・くぎ煮

昨日は海上風警報が発令されたおかげで、どこにもイカナゴが売って無く(当然やね)

仕方なくウロウロして時間つぶしをしていました。

絶対に食べさせたい方が居るので、今日こそイカナゴを焚くゾ~と意気込んでいました。

が、昼休みに買いに出かけると、どこも売り切れ(T_T)

なんとかしなくちゃっと

仕事帰りにイカナゴを求めてアチコチと巡ってきました。

職場を出たのが17:40

近くのスーパーマルアイに立ち寄ったが既に売り切れ(>_<)

月見山駅のイカナゴ屋台のオジサンも既に店仕舞い…

そうや!新長田ならあるかも? 車を飛ばして新長田へ行くと…

おお!あるやん(*^。^*)

売れ残りの新子2キロを見つけたが、1キロ800円也(`´)

貴 「お兄ちゃん!ちょっと高いんちゃうか?」

店 「いやいや今日は漁が少なかったんで昼は1000円やったんです! 今、800円に値下げした
   ばっかりですわ。でもまあ気持ちで2キロ1500円にしときますから買って下さい」


貴 「ほな貰おか…アカン…財布を車に忘れたわ! 小銭入れしかないから…おっ1400円しか
   ないわ! 1400円にしときいな。また次って事もあるやろ(笑)」


店 「兄さん上手いなぁ(笑) また買いに来てよ! 絶対やで(笑)」

ま、これが駆け引きってヤツですな(^o^)


やっとの事で手に入れたイカナゴちゃん! チョイトお腹が赤いですがマダマダ許せる範囲です。
2012031218370000.jpg

本日の味付けは レモン

イカナゴ1キロに対してレモン1個! 今日は2キロですからレモン2個を入れます。

レモンは縦に4分割にし搾ります。 搾り汁は煮立ってから入れますのでカップなどに採っておきます。

次はレモンの皮にある白い部分を削ぎ取ります。
2012031218280001.jpg


残った皮を細く切っていきます。
2012031218340000.jpg


砂糖1:醤油1:味醂1のタレが煮立ったらレモンの皮と搾り汁を入れて一煮立ちさせてから
イカナゴを投入します。

キッチンペーパーで落し蓋をします。
2012031218490001.jpg

このドーム型に膨らむのがミソですね(^_-)-☆

この時、火加減は最強にしてグラグラ焚きます! 普通なら煮こぼれして大変ですよね?

煮こぼれない秘密をお教えしましょう(^o^)丿

中華鍋とスプーン! これが我が家の秘密兵器です!
2012031219460000.jpg

スプーンを入れるのはパスタを茹でる時の要領ですね(^o^)  

昔の人は、煮こぼれ防止に、鍋に五寸釘を入れて焚いたそうです!

それが釘煮の由来だとか…  または、イカナゴが釘に見えるから釘煮だとか…

色々な説があるので、間違ってたらゴメンナサイ(>_<) 

ほらほら!そろそろ煮詰まってきましたよ。

2012031219120001.jpg

この位の時に、純露を2個投入します!
2012031219090000.jpg

火は弱くしますが、可能な限り強火が良いみたいですね!

ほ~ら! 見て・聞いて・感じて 出来上がったのがこれだぁ~ ① ② ③

2012031219420000.jpg

うぅ~ん 色目といい固さといい抜群の出来ですな(*^^)

2012031219420001.jpg


レモンの風味が爽やかに口内を駆け巡り…イカナゴが踊る…


まるでイカナゴとレモンのフォークダンスやぁ~\(゜\)(/゜)/ by貴麻呂




さあ!これでイカナゴの焚き方講習は終了です!

皆さん御自宅で試してみて下さいね

決して、私に「焚いて!」とは言わないようにお願いします。

何故かって?

注文が沢山来たら、釣りに行く間が無くなるじゃありませんか(T_T)  


抱いてぇ~ン」ならオッケーです
お後が宜しいようで。     


   イカナゴの釘煮                             完






Date: 2012.03.12 Category: 料理 Comments (9) Trackbacks (0)
プロフィール

小野チャン

Author:小野チャン
ようこそ魔界…釣りの世界へ!
グレとチヌのフカセ釣りが
好きで、好きで(^v^)
神戸をHOMEに、あっちこっちと釣り歩いていますが
やっぱ地元の須磨が面白い!

須磨の魅力をお伝えしながら、皆さんと楽しく釣りが出来たらと思っています。

兵庫県釣連盟・波友会副会長
兵庫県釣連盟・初代グレ釣り名人
ありがたいことに(^.^)
オニガケ・フィールドスタッフ
マルキユー・フィールドスタッフ
釣研・フィールドスタッフ
等々、やらせていただいてます。

最新記事
リンク
最新コメント
御訪問ありがとうございます!
